サロン・ド・おかんで

まくらにもたれて

180611-1.jpg

じゃすられるきゅうちゃん。

180611-2-.jpg

おかんのひざに乗るとき、一生懸命フミフミします。
そして、となりには見慣れぬ淡い黄色のクッション枕が!?こ、これは……、

180611-3.jpg

みさこさんがきゅうちゃん2歳のお誕生日に作ってくださった
夏用さっぱり素材の枕「抹茶ポン・デ・きゅうちゃん」です!
抹茶の緑に829(はにきゅうた)の文字!お座りしている足がめっちゃかわいいです。
そうきたか!という、かわいすぎるデザインにやられました。
梅雨のはっちゃん敷物「ぴっちぴち ちゃぷちゃぷ にゃんにゃんにゃん♪マット」のはっちゃんとツーショットでお送りします。

180611-5.jpg

初めてなのに、すぐに枕として使いこなすきゅうちゃん。

180611-6.jpg

じゃすられて、ちょっと口が開いています。

180611-7.jpg

この枕、きゅうちゃんがひざに乗ってくるたびに、パタンともたれて
気持ちよさそうに使いこなしています。
体勢も安定して一石二鳥というお役立ちヘビロテアイテム。
これからの季節もきゅうちゃん共々、毎日使わせていただきますね!
みさこさん本当にありがとうございました!

180611-8.jpg

はっちゃんもサロン・ド・おかんでブラッシング中。足をたれながら器用に箱座りしてます♪

6月23日(土)大阪学院大学にて1日限定の写真講座を開催します。
20180611kouza.jpg
お申し込み詳細は下記にて。


↓人気ブログランキング
banner180611.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<1日写真教室受講生募集のお知らせ>>

大阪学院大学・生涯学習講座
八二一の猫写真講座
6月23日(土)10:30~12:00
1回の写真講座です。
作品を提出する合評会と、八二一の最新作写真を見ながら撮り方の解説をします。
受講料 一般2,500円 大阪学院大学生・卒業生2,000円
参加申し込みフォームからお申し込みください。
講座コード143 

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

ひさびさ登場のみさこさんお手製グッズ‼︎
相変わらずのクオリティに感服です。
三角お耳でさくらカットのはっちゃんに対して、きゅうちゃんは丸いお耳なんですね。
829のアップリケもバッチリ決まってます。
きゅうちゃんがひと目で気に入ったのも納得です!😆😆😆

ポン・デ・きゅうちゃん枕、すごく可愛いですね。
抹茶色もいいですね。

えっ?829って?と思ったら、みさこさんからのお誕生日プレゼントだったのですね❤抹茶ポン・デ・きゅうちゃん枕、可愛すぎて可愛すぎて、はっちゃんの梅雨の敷物と並べて見ると更に可愛すぎます❤
はっちゃんの目はグリーン、きゅうちゃんの目はイエローですね🎵
すでにお気に入りなんだなぁ。じゃすり&枕で、とろ~ん。癒されます~。
はっちゃんは、今日もキリリといけにゃんで、みさこさんからのプレゼントのダブル使いを喜んでくれてますね😆

たまさん、猫さん、食べられるようになって良かったです。少しでも元気になってくれますように。猫さん幸せですね❤
少しでもパワーが届きますように、元気玉です🔴🔵

これは、素晴らしい!
きゅうちゃんは、素敵なプレゼントに大喜びですね。
はっちゃんは、また器用にポーズを決めていますね。

みさこさんのポンデきゅうちゃんまくら
とても可愛いです。
はにきゅうたの829の数字もにくいです。
こんなすてきなバースデープレゼントがきゅうちゃんに!
さっそく使いこなすサロン・ド・おかんのスペシャルなお客さまは気持ちよすぎて、ほへ〜なお顔でお目目がうつろぎみ。
さらにお口まで開いちゃってるし(*^^*)
なんといってもじゃすじゃすが、ほどよい刺激てたまらんのよねー
そだにゃー♪
はっちゃんの敷物と合わせて使うと
兄弟のツーショットが絶妙でかわいすぎるぎょん。
はっちゃんもサロン・ド・おかんで満喫。
足たれ箱すわりがお上手ですこと☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

きゅうちゃん、ハニきゅうたのナンバー入りクッション枕のプレゼント、良かったね♪
夏素材で、可愛い抹茶ポン・デ・きゅうちゃんのアップリケ付きなんてさすがみさこさんですね♪
きゅうちゃんもおかんさんのお膝で使いこなしちゃって、大満足のうっとり顔♪
きゅうちゃん、おかんさんのお膝で“ふみふみ”するんですね♪
母猫のおっぱいを探る仕草ですよね♪
そうかぁ、やっぱりきゅうちゃんにとっておかんさんはお母さんなんだなぁ♪
おかんさんのお膝でじゃすられて、とろけそうなきゅうちゃんのお顔♪
こちらも幸せな気持ちになります♪
はっちゃんもサロン・ド・おかんの常連さんでしたね♪
なんとも“どや顔”が可愛いです♪
今日も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

こんにちわ。

綺麗な猫ちゃんですね。
モデルさんですもんね。
美形猫ちゃんです。

でもどちらも保護猫さんという事で、綺麗にしてもらって健康に生きるとみんなダイアモンドのように輝いていくのでしょうね。

みさこさんの素敵な新作!!(≧▽≦)
大きさといい、厚みといい
きっときゅうちゃんにぴったりなのでしょうね。
はっちゃんマットとセットでかわいらしさ倍増です。

みさこさんの新作枕、素敵ですね〜♪
素材もこれからのシーズンに合わせて涼しげで気持ちよさそう
デザインもかわいいですねー!
これは、きゅうちゃん、すぐに気に入っちゃいますよね。
その枕にもたれて、じゃすられるきゅうちゃん
うっとりして、気持ちよさそうです。
はっちゃんは、ブラッシングしてもらってるときも
カメラがあると、きりっとポーズ
さすがです!

ひゃ~!!すごいΣ(゚∀゚)
抹茶ポン・デ!食べた~い!!(違)
みさこさんの着想が素晴らしくて、まさに神技!
きゅうちゃんの特徴を、よーく掴んでおられますね。
どすこい座りが、安定感バツグン♪
チャームポイントのしっぽが、勢いよく跳ねてますがな~♪
829の数字には、ウルウルしちゃうわ(;o;)
このフォルムも、いいですね~♪
猫工学に基づいているようです。
黄色のきゅうちゃん枕とは対照的に、落ち着いた色合いですね。
やはり…新品の枕と使い込んだはっちゃんの敷物を見比べると、時間の経過が感じられ胸いっぱいになりました。
きゅうちゃん、サイコーのプレゼントよかったねー。
みさこさん、目の保養をさせていただきました!
きゅうちゃん!じゃすじゃすされて、天にも昇るような心地かしら(*´ー`*)

はっちゃんの体勢が、きもちよさを物語ってるね☆
はっちゃんと同じようにきゅうちゃんも、おうちニャンコとして幸せに暮らしてるよ~。
はっちゃん、ありがとう💗

おかん、いやいや~ご謙遜を!!
「いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト2017入賞作品展」 の会場で…おとん、おかん、どうぶつ基金の佐上さんとのスリーショット☆
この写真のおかんが、美奈代さんにそっくりです♪(たまたま見つけました) 。
きゅうちゃんとはっちゃんにとって、自慢のママですよ♥️

おとんが、ほふく全身ですって~(~o~)
想像しただけで、笑いがこみ上げ……(ごめんなさ~い)。
健気と言うか、なんと言うか、きゅうちゃんの下僕になってらっしゃいますね( ̄▽ ̄;)

はっちゃん おかんさんの膝で とろんとしそうだけど キリッなんだね。おかんさんの膝すきだったね~。
きゅうちゃん おにゅーの枕 みさこさんてうまいよね~色もすてき! きゅうちゃん すぐ使うし きゅうちゃんの身体にぴったし来るものがあるんだね。

素敵で可愛い枕💚みさこさんの愛情が伝わって来ますね💗
はっちゃんのあんよタレタレな箱座りも素敵💓

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんご機嫌ですね~(^-^)♪
みさ子さんの超!可愛いクッションは機能性も抜群なんですね~
至れり尽くせりですね(((o(*゚∀゚*)o)))
ほんと♪センスがよくて心がこもっていてオリジナル♪素敵です☆♪
それにしてもおかんの膝の上ははっちゃんもきゅうちゃんも一番のお気に入りの場所…フミフミするところもいいですね( -_・)!!

すごい!!
凄過ぎる!!
「抹茶ポン・デ・きゅうちゃん」
あぁ~みさこさんが・・・
お母さんだったら
楽しい子供時代を過ごせた・・・はず・・・

きゅうちゃん
素敵なプレゼント良かったね♪

きゅうちゃん
フミフミするんですね
安心して甘えてるんですね
チルンはチュパチュパフミフミ
なのでハンドタオルでガードしてます
だって痛いもん・・・

今日のきゅうちゃん
カワウソ顔だね(笑

おかん
プレゼントは新作なんですね
へびは・・・ダメなのか・・・
楽しそうなのに(笑

きゅうちゃんヨカッタね!!
みさこさん手作り枕いただいたのね(*'ω'*)
そしてもうお気に入りとはさすが🎶

動画で気持ち良さそうに
じゃすられてたしね笑

はっちゃんときゅうちゃん
みさこさんの手作りマットと枕で
コラボ完成ですね(n*´ω`*n)

わ〜すごいっ
素敵なプレゼントもらったね〜🍓
抹茶色が渋い🌸
形も面白いね〜

動画のきゅうちゃん、本当に気持ち良さそう・・・
自然とお口が開いてきていますね。
いつもながら、みさこさんの作品は私たちまで幸せな気持ちにさせて下さる、素敵なプレゼントです。

はっちゃん、はっちゃん敷物とのツーショット最高だよ~
あちらでちゃんと見てくれてるよね。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

なんてすてきな枕なんでしょう!
きゅうちゃんうれしいねー。
枕にもたれかかっているきゅうちゃんがとってもかわいくって最高です。
おかんさんにじゃすられて、枕がふかふかで気持ちがいいですね。
サロン・ド・おかんのはっちゃんは誇らしげでかっこいい♪

きゅうちゃんよかったね〜素敵な敷物もらって?そしておかんさんのひざの上でフミフミ。幸せなのがこちらにも伝わって来るよ〜^ ^

ほふく全身→ほふく前進に訂正します_(._.)_

動画2本、拝見しました♪
ねこじゃすりでじゃすられるきゅうちゃん♪
はっちゃんに似てるなーと、しみじみ。
ごとーさんの首輪、よく映えるわ~!

おまたぱっかりんこの、きゅうちゃん♪
まさか、目を開きながら寝てるの?
(冗談よ(笑))
こんな動画を見ると、もう心配無用です!
すっかり八二家の息子になってますもの(*^▽^*)

(一度目)

あれ、枕の色が薄いのは何故でしょうか?
twitter動画、ねこじゃすりでじゃすられるきゅうちゃん。
https://twitter.com/hanihajime/status/1005864287410065408
  2:28 - 2018年6月11日(10:28 - 2018年6月10日) 
と併せてお写真も楽しめます。
じゃすられると、薄眼が開いたり閉じたりしちゃって。
ほへ~♪、陶酔ですなあ。

おかんのお膝で滑らぬようにブランケットを掛けると、
きゅうちゃんがフミフミフミ!、足場を安定させて
乗り移れるし、梅雨寒の今日はよかったっすね。

2018/03/17『おかんのひざの上で』の、
鮮やかな黄色地、ストロベリーのピンクをまとった
ポン・デ・きゅうちゃん枕を、大いに気に入ってくれた、
本当に良い子だから。
みさこさんが、また、掛け替えのないたからものを
作ってくださったのでした。
お誕生日祝いに、夏用さっぱり素材の枕だなんて、
気分は冷んやりバニラアイスの淡いクリーム色した、
抹茶ポン・デ・きゅうちゃん枕だなんて、
ファン一同も感嘆!感謝!感激!ですー。

抹茶の緑は、はっちゃんきゅうちゃんの王子椅子の
色でもありますしねえ。
猫さんのお座りを正面からは珍しいですが、
ポン・デ・ライオン的にはこの向き。
きゅうちゃん堂々のあんよですね。
あじさい敷き物のレインコートはっちゃんと共演で、
829の赤と黄とピンクの色合わせが可愛くてグッド。
枕にもたれ方がとっても上手ねえ、めへ♪。
何もかも、うっとり。
お口だって、ゆるんじゃうわ。

決め顔で、ありがとニャ-!
みさこさんに届きますよ、きっと。

はっちゃんは2012/12/31『大晦日のサロン・ド・オカンで』
ブラッシングにつれて、みょ~ん顔で笑わせてくれてから、
見目美わしく、キリッ☆とイケニャンになったところ。
    *    *
おかんさま、お返事ありがとうございます。
フェルトの歌、情景が浮かんできて、
歌いながら書きました。
(23時50分)


きゅうちゃん
素敵な敷物もらったんだねっ
これから大活躍!
って、もうとろとろ星人になってるし🎵

出ました!はっちゃんの箱座り
やっぱり手が不思議~~~

あんまり興奮しすぎて名前消して投稿し
尚且つ、編集で直してみたら
消してしまったという
アタフタな私(ノД`)・゜・。

みさこさん、もうもう🐮
たまらない🎶
かわいいすぎ!!!
ミ〇ド、行って来ます🍩
お皿にきゅうちゃんの顔描いてみます!!!!!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ