FC2ブログ

デスクの上に設置した

にゃんこなべに

180618-1.jpg

入るきゅうちゃん。

180618-2.jpg

最近、涼しいにゃんこなべにまた入るようになりました。

180618-3.jpg

この距離で、おとんが撮影しても逃げないとは、すごい進歩です。

180618-4.jpg

黒毛は、きゅうちゃんの手の模様ではなく、しっぽが一緒に出ているのです。

180618-5.jpg

お気に入りらしく、毎日入っているきゅうちゃんです。かわいいです。

180618-6.jpg

はっちゃんもお気に入りで、いつもにゃんこなべに入っていました。本日は、耳と手だけ出演です。


↓人気ブログランキング
banner180618-.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<1日写真教室受講生募集のお知らせ>>

20180611kouza.jpg
大阪学院大学・生涯学習講座
八二一の猫写真講座
6月23日(土)10:30~12:00
1回の写真講座です。
作品を提出する合評会と、八二一の最新作写真を見ながら撮り方の解説をします。
受講料 一般2,500円 大阪学院大学生・卒業生2,000円
参加申し込みフォームからお申し込みください。
講座コード143 

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、にゃんこ鍋がお気に入りですか。はっちゃんをお手本に、お手々をのぞかせていますね。

はっちゃんから受け継いだにゃんこ鍋
きゃうちゃんも、すっかりお気に入りになりましたねー
そのお手々、きゅっと握りたくなります~♥️

そして、今朝の地震、大丈夫でしたでしょうか?
揺れの強かった地域の方々、余震にもご注意ください
何事もありませんように…

大きな地震!

きゅーちゃん大丈夫?


…ご無沙汰しております。

関東にお住いの方たちもご無事でしょうか?心配しております。

暑かったのも忘れるくらいの、涼しい日が続いてます。梅雨入りでじめじめしてますね💦
そんな梅雨入りと同時に、きゅうちゃん、にゃんこ鍋に入るようになったのですね🎵しかも居心地良さそう❤
肉球型の窓から真っ白くてふわふわな手を出して、えっ?その黒いのは尻尾なのね?
可愛すぎるー😆
握手したいわー。
はっちゃんも、肉球窓からよく白い手を出してましたよね😆
狼が小麦粉を手にまぶして、やぎ?羊?のお母さんのふりをした物語をまたまた思い出しました。
きゅうちゃん、自宅ではそっけないのですね。仕事場ではいっぱい甘えるのと同時に。お手伝いしてくれてるのかな?
おとんさん、接近おめでとうございます😆

にゃんこなべのきゅうちゃんのはみ出したお手手の可愛いこと。お尻尾まで出ちゃってるのですね・・・
間近で撮影しているおとんさまの嬉しそうなお顔が浮かびます。ね、はっちゃん!

今朝の大阪の地震、八二家のみなさま、近隣のみなさま、多くの外猫ちゃんたち、大事なかったでしょうか?きゅうちゃんもびっくりしたかな・・・

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

地震大丈夫だったでしょうか?

はっちゃんもにゃんこ鍋大好きでしたね!
なべの窓から毛がはみ出てる写真が好きで、保存してあります。
こうして2人の手を比べてみても、きゅうちゃんの手は小ぶりで可愛いらしい(´ω`)

大丈夫でしょうか…

大きな地震がありました。
おとん、おかん、きゅうちやん。
大丈夫でしょうか。
心配です😱

きゅうちゃん、大丈夫?
ジャパニーズふぉとぐらふぁ~も大丈夫?
大阪がテレビに映ってる
怖かったね
いろいろな意味で無事で安全であったことを祈ってます

さきほどの地震に大変驚きました。
おとんさんもおかんさんも、きゅうちゃんもご無事でしょうか。
こちらに書き込みしても良いか迷ったのですが、心配しております。
そして、明日も元気なきゅうちゃんの姿が見たいのです。

揺れが強かった地域のみなさまが、ご無事でありますよう願っています。

きゅうちゃん、手がはっちゃんのふりニャーヽ(゚∀゚)
はっちゃんは耳の形で分かるにゃ

きゅうちゃん、はっちゃんに姿形が似てるけど、手は黒ぽちがないから区別できるてたのに。尻尾で黒ぽちがあるように見せるとは・・・。擬態能力が高いですね

大きな地震で心配しています。
きゅうちゃんもどんなに怖かったでしょうね。
余震がありませんように!

地震のご心配いただきありがとうございます。
うちはおとん、おかん、きゅうちゃんとも無事でおります。
きゅうちゃんはびっくりして部屋のすみっこに隠れてますが、
顔を出して様子を見てるので大丈夫そうです。

今朝の地震、怖かったですね。
おとん、おかん、きゅうちゃんがご無事でなによりです。
安心しました。
この後余震がなければいいのですが。

にゃんこなべのきゅうちゃん
まったりして気持ちよさげだね。
お手手といっしょに黒毛が。。。ちら
これはしっぽだったんだね。
きゅうちゃん、演出がにくいったらありゃしない(*^^*)
はっちゃんはピコッと耳と手だけのご登場とは。
なかなかやるなぁ☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

あのときもおててを差し伸べてくれたね

地震は避けれれない自然の脅威ですが
嫌なものです・・・
そんなとき今日のきゅうちゃんの写真
あの時のはっちゃんのゴットハンドを連想しました。
きゅうちゃん、驚いただろうね。
でもおとんもおかんもついているから
安心してね。
ハニさん、どうぞお大事に。
私はあれから毎晩寝る前に、やかんにお水をためてから
休んでます。些細な事だけれど・・・

地震、大丈夫ですか❔

ご無事とのこと、安心しました。
コメント、ありがとうございます m(_ _)m

地震は大丈夫でしょうか?
でも、おかんさんのコメントで無事との確認ができてよかったです。
まだ余震などの心配もあるので、じゅうぶん気をつけてください。
きゅうちゃん、おかんさんとおとんさんの傍にずっといてね。
揺れが大きかった地域の皆様、ご無事でありますよう祈っています。


にゃんこなべに入っているきゅうちゃん、まるではっちゃんみたいだよ。
はっちゃんの右手の黒ポチを偶然とはいえ尻尾で似せるように出来るなんて、びっくりしてしまいました。

いやいや、何これかわいすぎ(* ´艸`)クスクス
朝から地震で愛知もわりと揺れたので
怖かったけど、きゅうちゃんとはっちゃんの
かわいいおててやお耳で癒されました(*'ω'*)

おとんさん、おかんさん、きゅうちゃん
皆さん、無事で本当に良かったです
まだこれから大きな地震が起こるかもなので
気を付けて下さいね(´・ω・`)
私も気を付けます!

今朝の地震の件でコメント書いたのですが反映されていないようです。。
心配でしたが、ご無事でよかったです。
きゅーちゃんはびっくりしたのね。

きゅうちゃんと握手したいです~~
はっちゃん、耳と手の出演~~~

おとん、おかん、きゅうちゃん
無事でなによりです

他のみなさんも無事でありますように

おとんさん、おかんさん、きゅうちゃん、はっちゃん。
皆さんご無事でなによりです。
我が家もかなり揺れました。
今現在交通インフラが復旧せず陸の孤島状態です。
兎にも角にも安全第一です。
どうかこれ以上の被害が出ませんように!

ニャンコ鍋で寛ぐきゅうちゃんを見て少し緊張が解けました。
本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

きゅうちゃん、地震怖かったでしょうね。
でも、皆さん、無事で良かったです!

にゃんこ鍋の肉球窓から手を出すところは、はっちゃんと同じですね
すごくかわいくて、握手したくなります♪
とてもくつろいでいるようで
きゅうちゃんもにゃんこ鍋、お気に入りですね!

おかんさん、おとんさん、きゅうちゃん、大丈夫ですか!!
大阪の街が震度6弱の地震が直撃したなんて!
交通網も麻痺したり、電気ガス水道も止まったり、本棚の下敷きになったり…心配です。
おかんさん、きゅうちゃんと出勤途中じゃなかったですか?
おとんさん、外ネコの撮影に出掛ける途中じゃなかったですか?
まだまだ1週間くらいは気が抜けない状況らしいですね。
ハニー夫妻・きゅうちゃんの無事をお祈りしてます。
にゃんこ鍋から可愛いお耳とお手々を出してるはっちゃんも、お空から見守ってますよ。

はっちゃん はっちゃんがお手手を出しているところからきゅうちゃんも出しているよ。黒いぽっち?えっ?と思ったらしっぽだなんて!
きゅうちゃんそこも似合ってるよ。
おとんさんおかんさん何事もなくてよかったです。毎猫ちゃんたちが心配です。

きゅうちゃん怖かったね、皆さんも無事で良かったです。


はっちゃんときゅうちゃん♪

強い地震で大変心配しておりました。
大きな影響はなくてもにゃんこは人より敏感な感覚を持っているので、しかもきゅうちゃんは繊細な子なので大丈夫かなと気掛かりでしたがコメントを見てほっとしました。それにきゅうちゃんはおとんとおかんが居て、はっちゃんが見守ってくれているので安心ですね。
予震、ライフラインなどこれからも心配と不自由さは感じられると思いますが安全第一でお過ごしください。
昨日のピンクのねこさんの爪研ぎの事、本当にありがとうございます!!
嬉しいです♪♪うちの子も買ってあげたら喜ぶと思います(*^^*)
にゃんこ鍋はきゅうちゃんもはっちゃんもこんな可愛い業をしてくれているんですね~p(^^)qきゅうちゃんはしっぽでワンポイント!!うちの子もきゅうちゃんとはっちゃんのマニュアルを見せてやってくれるようにお願いしてみます(^-^)♪
おとん、おかんくれぐれも御自愛くださいね。

(一度目)

最大震度6弱の地域に大阪市北区が
入っていて心配しました。
地震発生1時間くらいで、ヘリコプター中継に
淀川からの、八二家のある集合住宅群あたりの
映像が出て、大きな変化はないようでしたが。

‏‎09:24:54 コメントと、9:39のtwitterにて
おとん、おかん、きゅうちゃんとも無事と書いて
いただき、とにかく更新作業してくだされる状況
ならばと先ずは安堵です。

マグニチュード6?は阪神淡路大震災の六十分の一
程度の力ですが、震源が13キロメートルと浅くて、
この高い震度となったそうです。
関西一帯は、はっちゃんきゅうちゃんファンの
本場ですから、被害に遭ってらっしゃらないか
案じております。
どちらさまも、室内のお片付けが大変でしょうね、
それ以上の事態でなければよいのですが、
まだしばらくは気をつけてお過ごしください。
    *    *
おとんの撮影を受け入れると、可愛いお顔に
なるってわかってきましたね。
毛皮と段ボールとは相性よくて、涼しい感触。
にゃんこ鍋の形状だと、このように首が埋まって
しまうのが可愛いな。
肉球窓から、きゅうちゃんのお手々が、にゅ♪。
どーん♪、じゅうぶんな充実っぷり。

あく手?したいのー?
はい♪、差し出せば大喜びされると知ってます。
て~♪。
だから白い右手を出す時に黒いシッポを挟んで、
はっち兄たんの右手の黒模様を真似するなんて
高度なテクニックまで編み出してるー。

はっちゃんは2014/2/23『本日のにゃんこなべは……』
何かーー! 出てました!
丸くなって、あごのせ寝なさっている横顔が、
丸窓から垣間見えて、その枕になってる
きれいなお手々が、にゅん♪と出てました。
今回のお写真は、広めにとらえたバージョンで、
左耳の、ピコに注目。

その3週間前、2/2『にゃんこなべが』大好きで、
なべには入りたいけど ひとりはイヤなんだけどー!
と床では淋しくて、ニャーニャー鳴くので……、
おとんがデスクの上に乗せてくれて、よかったねー。

眠ってたって、ぼくここだよー、と手を振らなくちゃ。
あれれっ、はっちゃん、すっごく指長い。
一方、これは きゅうちゃん、指短めの、はみっ。
(18時22分)

はっちゃんのおててのほうがきゅうちゃんより長い。
アッ、指のことです。

地震、心配でしたが、おかんさん、おとんさん、きゅうちゃん、ご無事とのことでひと安心です。
きゅうちゃんは落ち着きましたでしょうか、大きな揺れで怖かったでしょうね。
きゅうちゃん、おかんさんとおとんさんが一緒だし、はっちゃんがついているから大丈夫よ!!
おかんさん、おとんさん、しばらくご不便なこともあるかと思いますが、どうかご無事にお過ごしくださいますように。

被災された皆様の被害も拡大ありませんように・・。

きゅうちゃん
もう「あく手会」?(笑

今朝の地震には驚きました
「おかん おとん きゅうちゃん
 大丈夫?」
とブログみたら
おかんの「大丈夫です」コメに
一安心・・・

今日は大阪に行く用事が無かったので
電車の運転見合わせの影響は受けませんでしたが
影響を受けられた方々は大変だったと・・・

地震速報が鳴ってる時には
揺れてました。

おとんもおかんもきゅうちゃんも無事とのことで安心しました!
でもきゅうちゃん、怖かったでしょうね。

はっちゃん・きゅうちゃんファンの関西の皆様もご無事でありますよう。。

はっちゃん、その大きな白いお手手で皆を守ってね。

無事で良かったです‼

おとんさん、おかんさん、きゅうちゃん、無事で良かったです。
きゅうちゃん、びっくりしたよね💦
大きな地震が続いていますね😱
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください。あぁ、私もちゃんと備えをしておかないと💦

八二家のみなさん、無事でよかったです。
きゅうちゃん驚いちゃったね。
おとんさんとおかんさんがついてるから大丈夫だよ。
ハッチ師匠も見守っているからね。

きゅうちゃん、おててと一緒に尻尾も窓から出しちゃって、また笑わせようとしてるでしょ?
えっ、天然?
きゅうちゃんもはっちゃんも握手してと言わんばかり。
おばさん、握っちゃうよ。

大丈夫とのコメント、くださってありがとうございました。
ほっとしました。
被害を受けた皆様も、早くお元気になるようお祈りしています。

にゃんこ鍋のきゅうちゃんと握手したいです。
私の手が近づくと、きゅっと引っ込めるんだろうね。
ああ、かわいい😍
はっちゃんこそ、永遠のにゃんドルと思っていたのに、はっちゃんを超えるかのような、ニューフェイスが現れるなんて。
ああ、かわいい❤️💕

朝から大きな地震でびっくりしました。ハニ家は無事の様で安心しました。こちら静岡の清水ですが揺れは感じませんでした。いつ起きるかわからず怖いですね。

地震!こちらもめっちゃ揺れました(>_<)
こんなきつい揺れは、阪神淡路大震災以来です。
きゅうちゃんは、はじめての経験かもね…怖かったでしょう。
おとんおかんが守ってくれるから、大丈夫だよ!
ニュースで被害状況を見て、胸が塞がる思いです。
大きな余震が来ないことを祈ります……。

にゃんこなべのきゅうちゃんをボーッと見ていて、ハッ❕と我に返りましたよ。
はっちゃんと同化して見えて、不思議な感覚だったわ。
その真っ白な手に、誘惑されそう~♪
おとんが望遠ではなく、すぐ傍での撮影ですか~!
うそ~(わざとらしく言ってみる)。
きゅうちゃん、なにか心境の変化でも?
はっちゃんも、かわいく魅せてくれてますね☆
肉球窓を考案した人、えらいわ(笑)!!

おかんさん、お返事うれしかったです。
おかんの言葉は、魔法のように私の心のシコリを解かしてくれました。
人が思うよりも、猫は賢い生き物なのかもしれませんね。
ミミは、あまり人間に依存するタイプではないので助かってますが…。
わたしの帰りを、お外で待っていることがあって…そんな時は胸がキュンとします。
すぐに抱き上げて、ハグハグしますけど。
はい、一緒に過ごしてる時は、めっちゃ甘やかして過保護してます~(*´ー`*)
きゅうちゃん、ツンデレちゃんなのね。
そこが猫のミリョクでもあるのだけど…。
おかんのさみしい気持ち、よーくわかります💓

きゅうちゃん、おとんさん、おかんさん地震大丈夫とのこと。

良かった。安心しました。

きゅうちゃん怖かったね。でも大丈夫だよ。
おとんさん、おかんさんがいるからね。はっちゃんもいるからね。大丈夫だよ

地震で大丈夫???とずっと気になっていました。
きゅうちゃん、大丈夫?
おかんさん、おとんさん大丈夫ですか?
天使ちゃん、守ってあげてね~

何か必要でしたらお知らせくださいね~

お久しぶりです

皆さん無事でほっとしました

こちらは震源地。小学生が犠牲になった小学校の
目の前の家です。明日献花してきます。

家の中はめちゃくちゃ。
息子抱えてテーブルの下に避難し
部屋の中を見て震えました。

断水が復旧しそうです。
ガスも復旧しました。

さっきまた余震があり
また怖くて眠れません

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ