fc2ブログ

きゅうちゃんの床でおっぴろ寝の

やり方ですが、まず、

180629-1.jpg

足を上げて毛づくろい。からの〜、

180629-2.jpg

唐突に後ろに倒れます。

180629-3.jpg

そこからおもむろに、

180629-4.jpg

反転すると……、

180629-5--.jpg

仰向けで静止。この状態でよく佇んでいるきゅうちゃんでした。

180629-6.jpg

はっちゃんもおっぴろへそ天で気持ちよさそうに床に転がっています♪

八二一の水族館写真講座(7月28日/8月25日の全2回)受講生募集
201807suizokukan2.jpg
須磨海浜水族園で全2回の撮影講座の受講生を募集します。一緒にかわいいペンギン、イルカ、ラッコを撮りましょう。詳細は下記にて。


↓人気ブログランキング
banner180629.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、安定感のあるおっぴろ寝をみせてくれますね。
はっちゃんは、相変わらず豪快な王者のおっぴろ寝。

唐突に👽

それはいつも、サドゥンリー👽

サドゥンリー👽

そうやって、完璧なおっぴろ寝が完成してるんですね😆
そーかそーか、毛繕いから、そう倒れて、おちりの白ポチ見せて~。
あー、おかんさま。おっぴ寝になってます~💦でも、それも可愛いなぁ😃
はっちゃんも、見事なへそ天ですね😆
うちの外猫たちは、一瞬へそ天になるもののすぐに起き上がります。
いつでも逃げられるように、なのかなぁ。

きゅうちゃんも、サッカー⚽見てたかな?
うちの甘えん坊外猫しーちゃんは、最初だけ膝に乗って一緒に見てましたが、途中で暑い~と降りて寝てました💤
決勝リーグも楽しみです🎵

chirurunさん、1日遅れましたが、うちのこ記念日おめでとうございます😆

今日は最高気温33度で、人間も猫も暑いですよね。
きゅうちゃんは背中で床のひんやり感を満喫してるんですね。
床がピカピカですね。

きゅうちゃんのおっぴろ寝はなんだか可愛いですね。
手足の長さのせい?(失礼失礼)

今年は中の人夏休み取れそうですか?

そっか、なーるほどねっ!
きゅうちゃんのおっぴろ寝の出来上がりは
そんな具合だったんだ。
後ろに倒れた後、はたと気づいたみたいに
こっち向きでじっと見てるんだけど。。。
きゅうちゃんのことはいつでも見てるから
ぜんぜん気にせんとってねっ(*^^*)
水族館のペンギンさんがひっくり返ったみたいで
可愛すぎるぎょん♪
そのまま静止してると背中の冷えピタが気持ちいいよねっ。
はっちゃんもどーんと豪快なおっぴろ寝。
床ピタ、壁ピタの両づかいで快適にゃよね☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

昨晩のポーランド戦、ゴールはなかったけど
神様が導いてくれた決勝トーナメント。
まずはホッと一安心。
よかった!よかった!

きゅうちゃんのはおっぴろ+ヘソ天寝だね😅😅

唐突に後ろに倒れます。……に、そうそう!!って頷きました~(´・∀・)
うちのミミも、そーなんです!
立っている状態から、バタンと倒れこみますよ。
猫あるある、暑い夏の風物詩ですねー。
きゅうちゃんは、正しいおっぴろ寝するニャー♪
目線は……壁!?
床の上は、ひんやりクールポイントだね🐧

はっちゃんのおっぴろ寝を見ると、夏が来た!!と実感したものです☆
八二家の夏の始まりを知らせてくれる、合図みたいだったー♪

バナーのきゅうちゃん、おっぴろ寝のままフリーズしてるニャー♪
きのうの、とりゃとりゃのバナーを見ることができてよかった💚
あずうるさん、サンクスです♪
きょうのおまけは何かな~って楽しめるのが、はっちゃん日記のバナーです。
(グリコのおまけみたいな(笑))
たまに、ランキングボタン押し忘れるけどね。
きょうは、ポチッとしましたよ☆

きゅうちゃんリラックス~だね(*^^*)
はっちゃんは後ろ足が床に
ペターとくっついて、、
はっちゃんの方が関節軟らかい??
二人とも安心しきってて可愛いです♡

きゅうちゃんのおっぴろ寝は、そうやって完成するんですね!
頭も床にぴったりとくっつけて、完成度の高いおっぴろ寝で
ひんやり、気持ちよさそうです!
はっちゃんもすやすや、気持ちよさそうに寝てますね〜♪

丸顔の行き倒れさんはっけーん。
そうやっておっぴろ寝が完成するんですね。
一方、はっちゃんのおっぴろ寝は迫力がありますね。

暑くなりましたからね〜。一番気持ちいいのは床ですよね〜。猫さんは知ってますよね。はっちゃんも気持ち良さそうに転がってますね^ ^

(一度目) *間違いを直しました。

おかんさま、この連日の暑さでは、どうしても注意力が
低くなって当然だす。
お写真5枚めのハイライトシーンの添え書きが
おっぴ寝完成~♪、となってて、惜しいです(笑)。
おっぴろ寝、に直してくださいませ。
    *    *
はっち兄たんの福々しさを引き継いで、ほわほわな毛が
可愛くてたまりませんな。
ペロペロ♪、毛づくろいに熱心なのも八二家のよき伝統
で、きゅうちゃんの長くない手足が愛らしさを強調です。
ラグを外れて冷んやり床を感じたいの。

このベランダ窓寄りのエリアは、距離的にはおとんの
お席の方が近いものの、ラックと後ろの壁で視線が
遮られていいのかしら?、どうかな?

一通り済んだら、二つ折りしてた胴体を、パタ~ン♪と
伸ばして横向き寝。
すべすべでピカピカなフロアが気持ちいいから、むっ♪
と構えて、ころんっ♪、反転してようやく、お背中から
後ろ頭まで冷やせる仰向け寝の体勢に。
おまたに風を通すのも大事。
手順を踏みつつ、夏こそ、おっぴろ寝だ!!

はっちゃんは、2013/08/13『はっちゃんの』
中の人が帰省中、抜け皮に代わりに入ったバイトくん
は新人で、えーと、えーと、ころ~ん…のお手々は、
あんよは、こんな感じかニャ?、大丈夫かニャ?、
という見立てでして。
体側面も壁で冷えピタ、これ気持ちいいニャ。
がんばってゴロゴロしなくちゃ…!の、バナーで
使われたショットですね。

 壁のしみは、だんだん現れてきた塗料か糊のシミ
 なのです。結構あちこちに出てしまってます…^^;
というもので、どうしてもとれないのでした。
    *    *
おかんさま、お返事ありがとうございました。

昨日のバナーにご用意してらしたキュートフォトと
差し替えていただいたのが夜になってしまいましたが、
どーか、みんな見直してねー、可愛いから。
(20時15分)

はっちゃんときゅうちゃん♪

アハハ(^^)♪
はっちゃんのおっぴろ寝は完璧ですね~(*^^*)極めてる!!こちらを見てるお顔もすべて悟っているみたいにみえますね~
きゅうちゃんは可愛らしいおっぴろ寝☆♪
おっぴろ寝の出来上がりまでの過程がまたまたキュートで癒されます(^^)v
蒸し蒸しする毎日ですが相変わらすのピカピカの床がおっぴろ寝の場所に快適ですね~(*^^*)

はっちゃんのおっぴろげ完成寝もいいなあ。すてきだよ~
きゅうちゃんもうまくなったね。ぱた~んと倒れてからなんだね。おおぴろげ寝完成は!これもなかなか。

安心してお腹出し💕💕💕

ねこたちのママさん、あずうるさん、おっぴ寝ご指摘ありがとうございました!!
ついに手描き文字にまで誤字が〜。
本人はおっぴろ寝って書いてるつもりが書けてないというお恥ずかしや。

それぞれお気に入りのやり方t
手順が色々あっておもしろいですね。
唐突に倒れる・・・?!KSGGGGG!!

きゅうちゃんは
のけぞりおっぴろ寝で
頭もできるだけ冷やしてるのかな

はっちゃん
やっぱり人間が寝てる・・・みたい

なんて恰好で佇んでるんですか笑
もうホントかわいすぎる(´•ω•`)💕

はっちゃんは貫禄のおっぴろ寝!!笑

コメントの投稿

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ