FC2ブログ

本棚で

手をたれながら、

180703-1.jpg

座るきゅうちゃん。

部屋に入ってきて、いつもの場所にきゅうちゃんがいなくて……、
ソファの背、タワーのカップ、イスの上、ハチさんの中、
あれ!?っと思っていたら、

180703-2.jpg

本棚の空きスペースでくつろいでいました。

180703-3.jpg

そこ、お気に入りになったの?

180703-4.jpg

少し身を乗り出して、意を決すると……、

180703-5.jpg

キャットタワーに超大ジャンプするきゅうちゃん。
実はこの後、タワーへの着地を失敗して落ちてしまったきゅうちゃんでした。
前はうまくいったのに。
(飛ばずに直接下にも下りられますのでご心配なく)

180703-6.jpg

はっちゃんは、事務所の本棚の上でくつろいでいます♪きゅうちゃんは、まだここに乗ったことはありません。


↓人気ブログランキング
banner180703.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、本棚に空きスペースを見つけましたか。
タワーに向けて、勇敢にジャンプしましたね。
はっちゃんは、本棚の上にきゅうちゃんを誘っているようですね。

猿も木から落ちる。
弘法も筆の誤り。
河童の川流れ。
上手の手から水が落ちる。
…いろんな諺にもある通り、たまには猫だって着地に失敗することもあります。
ドンマイドンマイ!😊😊

日本🇯🇵頑張ったね〜〜⚽️

くるさんの本がある❣️
富士丸
はっちゃん
くるねこ大和
セットでブログフォローしてます
(*≧∀≦*)

すごい大ジャンプの瞬間ですね笑
でも失敗しちゃったんだ(;^ω^)
次はうまくいくといいね🎶

はっちゃんが乗ってた場所
そのうちきっときゅうちゃん
探し出して乗るんだろうな(,,^_^,,)

きゅうちゃん、凄いにゃ!!
本棚からタワーへのジャンプ!
きゅうちゃん実は身体能力高しなんですね、しかも勇気あるニャ♪
失敗しちゃったバナーの転がり落ちた写真が可愛いですね♪(笑)
そしてジャンプの瞬間のお写真、お手々を伸ばしてスーパーマンみたいなきゅうちゃんがまたまた可愛い♪
おかんさんがよくおっしゃるように、きゅうちゃんは大人しい訳じゃなくて、やんちゃなんですね♪
でも、そんなきゅうちゃんが可愛いですね♪
はっちゃんも高いラックの上とか大好きでしたね♪
今朝も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

きゅうちゃん、空いた本棚を発見して、新しい居場所認定したのですね😆
猫さんの本がいっぱい❤
みんながきゅうちゃんに釘づけになったブログの、くるねこさんの本もありますね🎵
おーっ!!華麗に跳んだ!!きゅうちゃん、カッコいい✨と思ったら、着地に失敗とな💦たまたまだよねーって、でもどんなかな?と思ったら、バナーで見れました(^O^)嬉しい😆あー、きゅうちゃん、見なかったことにしておくからね💦
バナーも楽しめて、一粒で二度美味しいはっちゃん日記です❤

サッカー⚽惜しかったですねー。きゅうちゃんも見てたかな?私は朝起きて結果を知りましたが、いい試合でした✨

外猫たち、とっても辛そうな顔してます。
みんなシニアだから、余計に心配です。
雨が降るみたいだから、少し楽になるかな。食欲ない子もいて、心配です。

きゅうちゃん
飛んだー
落ちたー
こんなときもあるニャ^^

はっち、キューちゃん、サッカー負けちゃったな。だけどどうでもええな。ご両人のようにのんびり暮らせれば、それでええ。

本棚のその場所、いいとこ見つけたよね。
きゅうちゃんが伸びーになっても
しっかりとおさまる快適スペースかな。
そこから華麗にジャーンプ!
とうっ!
って タワーを目指すそのスタイル なんてカッコいいのでありましょう♪
と思いきや、あれっ?あれれっ?着地失敗?
まっ、たまにはそんなこともありだよねっ(*^^*)
バナーがその瞬間なんだね。
だからね。それもこれもいろいろやっちゃって
和ませてくれるきゅうちゃんが可愛いんだからね♪
はっちゃんも事務所の本棚が好きだったよね。
いつかきゅうちゃんもそこでくつろぐようになるんだねっ☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

今朝3時から応援してたベルギー戦。
負けたけどいい試合だったと思います。
選手たちに拍手です!

ねこたちのママさん
外猫さんシニアだから余計に気になりますね。
食欲がない子のことも心配です。
とろけそうな暑さ、なんとかしのぐ場所見つけてほしいな。

あらら💦きゅうちゃん大丈夫かな。
そんなこともあるよね~(*^^*)

はっちゃんと同じ本棚、いつか
きゅうちゃん乗るかな~♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

超!!ダイビングの瞬間☆♪きゅうちゃん♪美技です。
本棚とニャンって私的にはとってもマッチングするんですよね。にゃんこは素晴らしく知的で頭脳も身体も抜群に優れていると思ってます。
はっちゃんもきゅうちゃんも本棚に溶け込んでいていい気色!!それに可愛さがプラス!!!!こんなに素敵なことはありません(^^)

きゅうちゃん、大ジャンプ〜!
すごーい!と思ったら今回は、失敗しちゃったんですねー。
見てるほうもびっくりですが、当のきゅうちゃんも
びっくりしたでしょうね。
一度うまくいってるから、これに懲りずまたやりそうですね!

高さもあるしベターッとできるし、よかったね!
ここは、きゅうちゃんのモノになってしまう予感……。
着地失敗とは!!まさかのまさかです~(笑)。
飛距離を見誤ったか?
飛ぶ姿はムササビみたいで、かっこいいだけに残念!
きゅうちゃん、落ち込んでない?

はっちゃん、キレイです~☆
あこがれの白壁だし❗
全体がモノトーンで、すっきりさっぱり夏向きのフォトですねー。

ねこたちのママさん、sonamamaさん、くらら@東京さん、ゆみりんさん、ありがとうございます。
21歳の白猫さん、きのうは朝から外に放り出されていました。
見るに見かねて飼い主さん宅へ行ったら……ご主人が「あっちこっちオシッコするから、外へ出した!」って、大声で言われました。
(わたしも、言い返してしまった…。)
奥さんと子供さんは、不在でした。
この暑さの中、命に関わると思ったので、うちへ連れ帰り北側の涼しい場所に保護しました。
奥さんは帰宅後すぐに駆けつけられ、猫の名前を呼んで抱きしめておられましたよ。
飼い猫3匹のうち、21歳の白猫と障害を持つキジトラ猫はご主人に懐かないので嫌ってるそうです。
白黒猫はご主人に懐いているので、自室にも入れて可愛がっているとか…。
話を聞いてみて奥さんと子供さんは、猫たちに愛情を持っているのがわかりましたが…能天気すぎるなーと思いました。
奥さんは、週2日くらいは親の介護で実家へ行くそうなので、その時は私が白猫を預かることにしました。
でも……胸苦しくて、やるせない気持ちでいっぱいです(涙)。
皆さんがかけて下さる言葉が、身に染みました。
はっちゃん日記に感謝してます!

はっちゃん のりっ かわいいねえ。ここへ早くお出でってきゅうちゃんに教えているのね。とりあえず きゅうちゃんは今日の棚へ。でもとりゃ~ 失敗しちゃった。ま、そんなもあるよね~

お誕生日おめでとうございます❤

おかんさま、朝一番でお祝いをお伝えしようと思っていたのに。。夜になってしまってすみません😢⤵⤵

お誕生日おめでとうございます❤🎁🎂
7月3日生まれのなつみさんですもの~😆
おとんさんも、きゅうちゃんも、お祝いしてくれてますかー?ケーキは、きゅうちゃんは見るだけだよーん。
はっちゃんも、お祝いしにきてくれてますね😆

きゅうちゃん、むささびのようですよ(*´∀`)
うんうん、うまくいく時もそうじゃない時もありますよね。
お怪我しなかったらOKです。

はっちゃんの場所、そのうちきゅうちゃんも
乗ってみるかしら?

おかんさん、お誕生日おめでとうございます(^o^)
おいしいケーキ召し上がりましたか?
これからの一年もお元気でますますお幸せでありますように。

みわこ@奈良!さん、色々ご心配ですね。
懐かないから、とはひどいですね。
白猫さん、お預かりになられるなんて
なんてご親切なんでしょう。

「とうっ!」
「バッ!」
超大ジャンプ!!
華麗に決まったら良かったのにね(笑
華麗に決まらないのが・・・
きゅうちゃんの「ええとこ」やなぁ~(笑

ブッチは高い所にジャンプするとき
鼻を「フンフン」ってならしてます(笑

おかん・・・
きゅうちゃんが飽きるまで
その段は開けておかねば・・・

飽きたと思って
本を置こうと思うと・・・
寝てたりするんだなぁ~(笑

>みわこ@奈良!
どういうお家の方かよく分かりませんが
自分に懐いてる 懐いてない
そんな理由でそんな扱いは酷いです!!
懐いてくれないには理由があるはず・・・
他の猫さんブログでも
ご主人には懐かない・・・
でもご主人は一生懸命
おやつを運んだりして努力されてるし
懐いてもらえなくても
「愛情」を注いでられるのに・・・
でも
みわこ@奈良!さん家で保護してもらえて
良かったです。
宜しくお願いします。
ミミ様のご機嫌が悪くならないといいですね
チャーママも羽の様に軽かった・・・(泣

おかん 私信すみません・・・

きゅうちゃん、ジャンプの時
あんよの踏ん張りがうまくいかなかったのかな?
つるっと滑ったとか(;^ω^)
ドンマイきゅうた様✨✨

おかんお誕生日おめでとうございます。
ケーキは?ケーキは??
地震ストレスは美味しいケーキを食べて
飛ばしてしまいましょ!!

1枚目のきゅうちゃん、精悍な顔つきですごいポーズですね。
普段と違う場所でやる気満々なのかな?
大ジャンプも決めて?そのうちはっちゃんが乗っていた場所にも乗れるようになるよ。
おかんさん、お誕生日おめでとうございます!
今年はどんなケーキを食べたのか気になるところです。

おかん♪お誕生日おめでとうございます🎉

またおひさしぶりになってしまいました。
今日はおかんがうまれてきたおめでたい日(^^)
また1年、しあわせでありますように。
おとんときゅーちゃんと天使はっちゃんもしあわせでありますように。

おかんさん、遅くなってごめんなさい!
うっかりしてましたです(暑さのせいで!!)
お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
何歳になりましたかなんて、野暮なことは聞きませんよ~。
いつも言ってますが、年齢不詳で美しく可愛らしいおかんの大ファンです♪
いつまでも、憧れの女性でいて下さいね。
おとん、きゅうちゃん、はっちゃんと、楽しくお過ごしくださいませ☆

ちこさん、ご心配かけてごめんなさい。
白猫さん、目は見えてないだろうし耳も、ほとんど聞こえてないみたいです。
飼い主の奥さんが大好きで、後を付いて回ってます…。
できるだけ離れないで、一緒にいてあげてほしいです(涙)。

chirurunさん、ありがとうございます。
飼い猫に対しての思いは、人それぞれですね…。
ミミは、大丈夫です。
ミミの居る家とは別宅なので……。
ややこしくてごめんなさい。
最愛のミミとは別居中なのです。
毎日、会いに帰ってますけどね……。
チャーママちゃんのこと、思い出させてしまって……(ノ_・、)





きゅうちゃん、ヒラヒラしたマントをつけていたら華麗にジャンプ大成功だったかも。
次回を期待してるよ。

おかんさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なHAPPYな一年になりますように♪




(一度目)

ハッピーバースデー、おかんさま。
最初のお写真のきゅうちゃんが、お顔といい、
たれっ♪といい、格好いいですね。

地震で本棚の本がたくさん落ちましたという八二家。
3日後の、2018/6/21『片付けた本棚に』で、
余震が落ちつくまで空けておくことにされたスペース
に向かって、薄ピンクのキャットタワーから、まさかの
長距離飛行、ぴょん、やったね!
乗ったも~ん♪。

今日は、そのご自宅1階のリビングキッチンに降りて
来られたら定位置にいなくて、いつものソファの背、
タワーのカップ、イスの上、ハチさんの中にも
きゅうちゃんが不在???
本棚で静かにくつろいで、Z。でしたか。

お気に入り場所?、ふあ~っ!
どうやって戻るのがいいのかニャ?
果敢に空中へ飛び出す、とうっ!、キャットタワーの
ステップに着地失敗で、どーん!
冒険時代だもん、ドンマイ、ドンマイ。
でも安全コースもいいんじゃない?

はっちゃんは、2012/9/17『棚の上で・・・』かも。
デスク前の本棚最上段でアンニュイに寝そべって
らっしゃる、その両足の置き方が今回のお写真と
共通ですし、下の段の本もね。

明るすぎる窓に向いてるときは黒眼がずっと細く、
秋はまだかニャ・・・
枝分かれした角の出た、きれいなブルーの頭の
鹿さん(人形作家さんのお作品)と向き合いつつ、
壁中央の圧倒的存在感ある鹿オブジェを振り返り、
ねえまだー!?と唐突に訊ねて、ええーー(汗)と、
困惑させちゃう、シュールな記事でしたけど。
(23時23分)

めっちゃ忙し過ぎて・・・

おかん
お誕生日おめでとうございます♪
きゅうちゃんとの楽しい日々を
過ごして下さい(●^o^●)

きゅうちゃん
そんなカンジで飛ぶのね~

お気に入りの場所になったかも
今度はジャンプするかな・・・
(本棚の本気になる~~~)

もう4日になっちゃいましたけど
お誕生日おめでとうございます
みんなでお祝い🎁🎂
はっちゃんもおかんの誕生日を
お祝いしてるね

みわこ@奈良!さん、ええっ、白猫さん、ご主人のそんな理由で外に出されたなんて……!
高齢になればなるほど愛しくて、手厚くケアしてあげたいのに。
白猫ちゃんかわいそうで、本当にやるせないお話ですね。
みわこさんも心を痛められてお辛いですね。
みわこさんのお気持ち、白猫ちゃんに伝わって安全に過ごせて喜んでいると思います。

ねこたちのママさん、くらら@東京さん、とらだんごさん、
キウイさん、くっちゃんさん、はっちゃんFOREVERさん、
あずうるさん、chirurunさん、Haruさん、
おかんにお誕生日のお祝いコメントをありがとうございました!

みなさんめっちゃケーキのこと聞いてくださってて笑ってしまいました。
おとんに、今年は何ケーキがいい?と聞かれたので、
キルフェボンのケーキがいいとリクエストしたところ、
買ってきてくれました〜。
グランフロントにお店があって、今まで横目で眺めていましたが、
まだ一度も食べた事がなかったのです。
おかんはアメリカンチェリーのタルトで、
おとんは赤いフルーツのタルト(半分以上おかんが食ゴホゴホ)、
美味しくて大満足でした〜。

おかんさん 誕生日おめでとうございます。同じ7月生まれで なんだかうれしいです。
誕生日は 生まれてきてよかった 今まで元気で過ごせてよかった とお母さんに感謝する日だそうです。わたしはそれに 猫ちゃんたちに会えてよかったことをつけくわえます。
おかんさん 7月生まれは強いんですと!がんばりましょう!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ