FC2ブログ

事務所の本棚に

手を伸ばして、

180704-1.jpg

立ち上がるきゅうちゃん。

180704-2.jpg

本棚付近に虫を見つけたようで、

180704-3.jpg

めっちゃ見つめた結果……、

180704-4.jpg

本棚で伸びながら、

180704-5.jpg

立ち上がって、虫を探すきゅうちゃんでした。

180704-6.jpg

はっちゃんは、こんな風にジャンプして、いつも棚の上でくつろいでいました♪
きゅうちゃんは、まだこの本棚の上に飛び乗ったことはないのですが、
一度ジャンプしたら、お気に入りになるかもしれませんね。


↓人気ブログランキング
banner180704.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、虫を見つけたのですね。
読みたい本を見つけたのかと思ってしまいました。
はっちゃんは、お気に入りの場所をきゅうちゃんに教えてくれているようですね。

図書カードの宣伝ポスター介入いかが?!

初めてコメントさせていただきました。いつも朝一番に楽しく拝見しております。きゅうちゃんが可愛く本棚に手をかけている写真を見て、図書カードの宣伝ポスターに絶対採用される!と思いました。巷では柴犬君が図書カードを宣伝していますが、ここで「猫のきゅうちゃんも本が好きやで~」とポスターデビューいかがでしょう!

あんよを揃えて、“すっく”とおたっちするきゅうちゃん、あれあれあんよ長いねぇ、きゅうちゃん(笑)
お手々を本に伸ばして居るようで、本を探して居るみたいで可愛いですね♪
そうかぁ、虫さんにロックオンだったんだね、きゅうちゃん♪
はっちゃんのジャンプ力、凄いですね♪
でも、このお写真、きゅうちゃんに似てますね、はっちゃん♪
はっちゃんみたいに、お気に入りの場所をきっときゅうちゃんも増やして行くんでしょうね(ほのぼの)
今朝も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

昨日のきゅうちゃんの大ジャンプも凄かったけれど、今日のきゅうちゃんの虫くんハンターも凄いなあ・・・
虫くんみっけのついでに、本棚に登る日も近いかも知れませんね~!
はっちゃんのジャンプは、美しい!10点満点かな?

>おかんさま、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!キルフェボンのケーキなんて、羨ましいです。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃん、虫発見!!どんなに小さい虫さんでも、すぐに見つけるのね😆ハンター心に火がついて、にょ~んと伸びてますね。どこに虫さんがいるのかなー?
華麗にジャンプしたー!と思ったら、はっちゃんでしたか✨きゅうちゃんが大きくなって、本当によく似てきましたね❤
きゅうちゃんも、ジャンプで本棚に乗る日が近いんだろうなぁ。

sonamamaさん、外猫たちのこと、ありがとうございます。ここ埼玉は昨日から強風で、今朝も曇りで風が強いので、みんな食欲盛り返してるようです。良かったです。でも、雨風が心配です。

みわこ@奈良!さん、白猫さんのこと。。せつなくてたまりません。懐かないからって、21歳の高齢猫さんが元気でいてくれることに感謝したいのに、炎天下に出すなんて😭😭奥様にはなついていても、涙涙です。みわこさんが気にかけてくださって、私からも感謝です。安心しました。ありがとうございます。
ミミちゃんは大丈夫なのですね❤

おかんさん、やっぱりケーキ🍰召し上がったのですね。キルフェボン、美味しいですよねー😆おとんさん、優しいなー😆
ほとんどおかんさんが召し上がったのですね。お誕生日ですもの🎵
きゅうちゃんも、お祝いしてくれましたか。

おかん お誕生日おめでとうございます!
遅ればせながらで大変ごめんなさいです。
キルフェボンのタルトですか。いいな。
まだ食べたことないです。
きゅうちゃん、おとんとシアワセな一年になりますように♪
もちろんはっちゃんも!

どれどれ おかんの好きな本はどれかにゃ?
あっ違った。虫さん発見なんだっけか。
じぃーと見つめて、狙いを定めてにょきっ!
立ち上がって見たもののどっかへかくれちゃったかな。
虫さん逃げるの早いから。
きゅうちゃんの気配を感じた虫さんはさささぁーって
捕まらないように逃げてったかも。
またニョロってでてきたら、きゅうパンチだねっ(*^^*)
はっちゃんの大好きな場所へジャンプ。
まるできゅうちゃんだね。兄弟はそっくり☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

みわこ@奈良!さん
白猫さんのご家族の対応は悲しいですね。
みわこさんの優しさがとても嬉しくて。
預かってる時は白猫さんは安心です。

虫を見つけたのかぁ!
てっきり読みたい本が
みつかったのかと思ったよ|・ω・*)笑

ここまで来てたら近いうちに
ジャーンプしてはっちゃんみたく
くつろぐ場所になるかもですね🎶

きゅうちゃん、読書ですか!
と思いきや
虫なのね^^

きゅうちゃん、読む本を選んでるみたい。
そのうち勉強始めるのんとちがいますか?(^^)

読みたい本を探している?
読書家のきゅうちゃんに見えました。
かしこいニャー。

(一度目)

見事な腹筋背筋で、すくっ♪とスマートな立ち姿。
デスクの端に座ってる時、発見したらご報告、
おかーん 虫おるでー!、お眼々もお口も大きく開き、
夜の窓に映る後ろ頭とお耳も可愛いね。
☆じ~~~っ・・・、観察,考察。
本棚に両手をかけ、むーん!、一旦腰を落としてから、
にょき♪、伸びあがったら、本選びじゃなくて虫探し。
そして最初の、やんちゃ坊主きゅうちゃんになったのね。
虫~!!、捕りたそうにしているお手々が。

はっちゃんは、2013/7/23『本棚に上る気まんまんで』
気合を入れれば何でもできる……筈、のぼるでえ~!!
「落ちたらあかんで〜」と心配されたけど、決然と
一気にジャンプしてびっくり……!の、びょん!
惚れ惚れしますねえ。

そんなに勢い込んでいらしたのに、すぐおやすみ。
今日はここの気分♪、ご満足の、むふー♪。
昨日、2012/9/17『棚の上で・・・』について書き込み
ながら較べて迷ってた記事でしたが、お眼々がお昼で。
今回のお写真の窓ガラスに写りこんでるように、
壁の中央には華やかなコラージュの鹿オブジェ、また
作家さん手づくりの鹿さん人形♪は露草の花みたいに
きれいなブルーのお顔に細い角です。
    *    *
おかんさま、みんなのお誕生祝いへのお返事を
ありがとうございました。
ケーキの話題で突っ込みたいのがファン心理(笑)で。
おとんにリクエストして、フルーツあふれるキルフェボン
のケーキを貰えて、沢山おいしくてようございました。
私も手土産にしたことがあるのですが食べはぐれ残念。
きちんと毎年の習慣通りに、
2008年7月3日『☆☆☆夏の新作☆☆☆』
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post-19b0.html
のHAPPY BIRTHDAY,OKAN 敷物鑑賞で胸いっぱい。
(10時45分)

きゅうちゃんも一日も早くはっちゃんみたいにビョ〜ン!と本棚に乗れるようになるていいねぇ😊😊

きゅうちゃんは読みたい本を探しているのかな?
なんて思いました。
虫さんでしたか!

はっちゃんも虫さん探しはプロですからね。
小さくても見逃さない猫さん達ってすごいですね。

おかんさん、キルフェボンのピカピカフルーツの
ケーキでしたか!
皆さんが揃って「ケーキ」のお話をされていて
笑ってしまいました。ええ、私も確か去年も
ケーキのこと、書いた気がします(笑)
明日は夫の誕生日なので近場で済まさず
キルフェボンまで行こうと思います。←自分が食べたいだけです。

きゅうちゃん、興味ある本を見つけたのかと思いましたよー。
虫さんだったんですね。
そこまで立ち上がってる感じだと
はっちゃんのようにぴょんと本棚に飛び乗る日も近いかもですね。
きっとお気に入りになるはず!

キューちゃん、ついに学問に目覚めたのかと思ったぞぉ。この夏、色々と研究せんとなぁ。

あこがれの白カベに、白い本棚!
いいなぁ~。
ねぇ、きゅうちゃん!どんな虫?
クモかな?
おかんに虫を見つけた報告をする、きゅうちゃん……はっちゃんも、そうでしたね☆
はっちゃんは、本棚の上も制覇してたのね~♪
さて!きゅうちゃんは、どうかしら?

おかん、おいしいケーキでお祝いできてよかったですね(^-^)v
いそいそとケーキを買ってきてくれる、おとんの優しさにグッときました💓
キルフェボン!(メモメモ♪)
そして、優しい言葉をありがとうございます。
自分の常識とは違う常識を持つ相手とのやり取りは、めっちゃ疲弊します……。
わたし、食欲もなくなり眠れず、ふらふらになっちゃいました~。
メンタル弱すぎですね……。
おかんに労ってもらえて、泣くほど嬉しいです。

くらら@東京さん、ねこたちのママさん、sonamamaさん、気持ちを寄せて下さってありがとうございます。
弱ってる時は、すごく力になります。
きょうは、ミミに会いに帰ります♪
めっちゃ会いたい!!
また、ごめんなー大好き!って抱きしめて、許してもらいます(-_-;)


きゅうちゃん
小学生の低学年
半ズボンの男の子が
図書館に本を借りに来た・・・
っぽいのに・・・
虫かい!!

めっちゃ猫背伸びて
胴の長さが・・・強調されてる(笑

>ねこたちのママさんへ
これからはお外のニャンコさん達
心配ですよね・・・
暑くても寒くても心配です・・・

>みわこ@奈良!さんへ
チャーママの事は辛いですが
野良ニャンから家猫に出来て
一緒に寝られて・・・
成猫の野良ニャンでも
「愛情」を注げば
心を許してくれて
懐いてくれる・・・って自信をくれました

おかん
キルフェボンのタルトですか
可愛いし美味しいですよね♪
美味しいお誕生日良かったですね♪

なんということでしょう!1日遅れてしまいました><
おかん、お誕生日おめでとうございます!!
ケーキも堪能されたようで、何よりです♪

きゅうちゃん、お気に入りの本を見つけたような感じv
背伸びをして手を伸ばす姿が可愛いですねー。
ずいぶん落ち着いて日常を取り戻してきているようで、
こちらも何よりですね^^

そのままえいっとジャンプしたのかと思いきや、
こちらははっちゃんでした。軽やか~♪
本棚って猫さんにとっては落ち着く場所なんでしょうかね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃん虫さんにめっちゃ!!興味津々ですね~(*^^*)
読みたい本を探しているような(^^)!?感じにも見えたりして…(^^)vきゅうちゃん♪楽しませてくれますね~~~♪
はっちゃんは華麗なるジャンピング!!かっこいい~o(^o^)o
おんなじ場所ではっちゃんときゅうちゃんが可愛さ爆発させてくれてますね~KSG!!!!!

きゅうちゃん、1枚目の写真は本を探してるみたい。すっくと立った足が見事ですね^ ^

はっちゃん 今日のはっちゃんは きゅうちゃんかと思った!そっくり!きゅうちゃんが同じ格好で棚の上に上がる日はもう近いね。楽しみ!きゅうちゃん 虫さんがいたのね。

みわこ@奈良さん ありがとうございます。みわこさんがついていて下さってるから 少しざわざわが収まります。少しでも辛くなく過ごせるように祈るだけです。みわこさんのお疲れがわかります。そんな人もいるのですね。

きゅうちゃん、今日はどのご本にしようかなーって選んでるみたいです。
何かいい本見つかりましたか?
そして、いつかはっちゃんみたいに華麗なジャンプも決められそうですね。

おかんさん、キルフェボンのケーキでお祝いしてもらったのですね。
私も久しぶりに食べたくなりました。
きっとはっちゃんも、「おかん、おいしそうに食べとるなあ」て喜んでるかもしれませんね。

きゅうちゃん
今にも本を取り出そうとしてるみたい・・・

むーーん!って
体操でもするのかいっ?!
って、本棚で伸び~~~

はたしてなんの虫だったんでしょ

ジャンプしたのは
はっちゃんだったのね


キルフェボン、検索しました~~
すごいうまそうです~~

うっしーさん、初コメントありがとうございます。図書カードとは素敵ですね!

モコさんをはじめ皆さん、本を探しているみたいと言っていただいて、
本当ですね!きゅうちゃんがここで立ち上がったのが初めてで、ずっと虫を見ていたので、
虫探しのほうに引っ張られて気づきませんでしたぁ〜笑。

ゆみりんさん、sonamamaさん、gonさん、お誕生日コメントをありがとうございました!

くらら@東京さん、旦那さまのお誕生日なんですね!おめでとうございます☆
キルフェボンのケーキいいですねいいですね笑。

みわこ@奈良!さん、本当にお疲れのこととお察しいたします……。
まずはみわこさんの体調が第一ですから、ご無理をなさらず、
どうぞご自愛くださいね。ミミちゃんにも甘えて甘やかしてください。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ