FC2ブログ

スチールラックの

棚に座りながら、

180706-1.jpg

顔をのぞかせるきゅうちゃん。

180706-2.jpg

今日は一日中雨で、きゅうちゃんも一日中ラックの上でお昼寝していました。

180706-3.jpg

ときどき、たいくつそうに手をたれたり。

180706-4.jpg

あくびをしては……、

180706-5.jpg

起き上がって、体勢を替えて、

180706-6.jpg

足の上にあごを乗せて、コンパクトに寝るきゅうちゃんでした。

180706-7.jpg

はっちゃんは、お天気のラックの上でひなたぼっこをしながら寝ています♪


↓人気ブログランキング
banner180706.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

ニャンドル

きゅうちゃん、かわいい❤️💕
おててが長いじゃないの。

最近、きゅうちゃんとはっちゃんのシンクロ率が高くてドキッとします。
というか、コマの変わり目がわからないというか、同化してるというか。
ハッチ師匠の免許皆伝の許可をいただいたようですね。
ますます、頑張って、ニャンドルの道を極めていただきたいです。

雨がひどいですね。
あまり被害が出ないといいのですが。

窓の外が暗くて、大雨の様子がよくわかります。日本中が大雨に見舞われて、大阪も大雨で、きゅうちゃん眠いよね。。景色も何も見えないし。
まだ雨が降り続くようですが、被害がこれ以上出ませんようお祈りしています。
はっちゃんは、お天気の日のラックの上で、気持ちいいね🎵

おかんさま、一日中雨が、一中日雨となっているようです💦ご愛嬌です🎵

あずうるさん、おかんさま、そうでした
✨アゴモフ・キュピーンドロヴィッチさまでした❤❤ありがとうございます。とってもインパクトが強くて。またお会いできますね。

みわこ@奈良!さん、白猫さん、脱水していたのですね。娘さんがことの重大さに気づいたのですね。良かったです。。みわこさんのおかげですね。
ミミちゃんが喜んでる様子を想像して、感動の涙です。あと少しで毎日一緒に生活できるのですね❤

ああっ、書き忘れました。
おかんさまのコメント、おとんのお誕生日にもおとんが自分でケーキを。。。に爆笑です~😆そして、おとんの分も半分食べて🎵
微笑ましいです~。

窓の外は激しい雨が降っているのが
分かりますね。皆様の地域は大丈夫ですか?
きゅうちゃんが退屈ぐらいにのんびりしてる姿を見ると、私も心配を忘れて、ホッとします。きゅうちゃんに癒されたから
仕事に行ってきます!

きゅうちゃん
高台が安心にゃ

雨の日の猫は眠いと言われますもんね。
記録的な大雨です。
しっかり鋭気を養ってくださいませ。
おとんさん&おかんさんもどうぞご無事で!

一日中雨だとお外の景色を見るのもあんまり楽しくないかな。
そんな日はのんびりゆったりラックでくつろぐのもいいねっ。
たいくつそうに手たれをご披露してくれるのも
きゅうちゃんの可愛いところ。
そしてあくびつきときたなら、これは申し分ないではありませぬか。
このポージングはきゅうちゃんがまったりしている時のフルコースみたいで大好きだよ♪
くるっと回りそうで回らない体勢でちょい角度が変わったかものこっち向き(^^♪
なるほどそうやってお眠りになるのでございますか。
おやすみなさいませきゅるボーイさま。
はっちゃんのひなたお休みタイム。
肉球見えサービスだねっ。
先っちょ、こしょこしょしちゃうぞ☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

みわこ@奈良!さん
白猫さんの脱水症状可哀そうでしたね。
点滴で回復できて本当によかった!
お届けしたミルクも飲んでくれてよかった。
娘さんもやっと気づいてくださって
みわこさんの負担も少し軽くなりましたね。
引き続き白猫さんのみまもり嬉しいです☆

雨、全然やまないですね~
愛知も酷いです(´・ω・`)
外、天気良いと景色良さそうなのに
雨で見えないねぇ、きゅうちゃん
虫は発見出来なかったのかな?笑

はっちゃんは天気良い日の
うたたね、気持ち良さそう(^^♪

きゅうちゃんもはっちゃんも、可愛い寝姿。

きゅうちゃん、ぴょこっと顔をかしげておかんさまを見つめて・・・こんな目でみられたら何でもしてあげたくなっちゃいますね。おやつとかちゅーるとかあげちゃうかも。

はっちゃんも気持ちよさそう!はっちゃんの好きな場所は、きゅうちゃんもお気に入りになってくれて、嬉しいです。きゅうちゃんにはラックの上からみえる大阪の街はどう映っているかなあ・・・

>関西地区にお住いの皆様
大雨の映像を見るたびに心配でなりません。少しでも被害が少ないことをお祈りしております。
外猫ちゃんたちもどうかどうか無事でいてくれますように。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

各地での大雨、とても心配です。
神戸の友人宅も「避難勧告」がずっと出ているそうです。

こう雨ばかりだときゅうちゃんもまったりしちゃうのね。
早く大雨がやみますように!

おとんさんのお誕生日ケーキもおとんさんご自身が、
を読んで笑ってしまいました(*´∇`*)
昨日は強風で銀座まで行くのを断念しました。
また週末にでも。
もちろんケーキは食べましたけれど(いつだって食べたい)

こちらにいらっしゃる皆さんは本当に猫さんが大好きで
自分のところの子だけ幸せならいい、という考えではなくて
よそのこもどこのこもみんな幸せで、と願っていらっしゃいますね。
温かいです。

きゅうちゃん、雨の日は、退屈で眠くなっちゃうんですね。
窓の外、激しい雨模様ですね
これは、うっとうしくなりそうです。
はっちゃんは、お天気良い日のお昼寝で、気持ちよさそうですね!

きゅうちゃんのリキで
雨をなんとかしてほしいニャ

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんもはっちゃんもまったりしてて癒されます(*^^*)
にゃんこがいるだけでふんわりとした優しい気持ちになれる…奇蹟の存在だと思ってます(^^)
各地で異常気象が起こり災害も相次いでます。どうぞ安全第一でお過ごしください。

きゅうちゃんは
安心出来る場所で
ゆっくりお休み・・・
幸せになれて良かったね☆

きゅちゃん・・・
短めのあんよに
顎のせてねんね・・・
器用なのかぁ~(笑

>ゆみりんさんへ
関西地方は地震に遭われてお家も大変です・・・
でも西日本全体に大変みたいです・・・

なかなか梅雨が明けないですね?大雨で大変な所もあるようですが。きゅうちゃんは退屈そうな顔してますね?平和です^ ^

(一度目) *書き足しましたのでお願いします。

ピカピカに輝いている室内のきゅうちゃんの後ろ、
昼間なのに超高層ビルがオレンジ色の照明を点灯
するほどに大阪の街は雨に煙って。
窓ガラス全面を覆って流れ落ちる水滴でしょうか?

切迫する危険を伴う大雨の地域、あちこちで避難の
呼びかけ、みんな気をつけてニャのお顔。
とはいうものの、左手、たれっ♪長すぎないかい?
こんな日は寝て曜日、猫ですから、ふわあ~っ♪。
よっと、起き上がると頭が突っかえちゃう、棚の低さが
可愛さを引き出しますから。

右後ろ脚をぐーっと伸ばした上に左手を重ねてから、
ぽふ、あごを乗せてコンパクトな寝相。
ℤ ℤ ℤ、ちんまりと。

はっちゃんは2011/1/14『窓辺で毛づくろい』のように
目いっぱい明るい陽射しの中で。
毛づくろいに精を出されてから、肉球を見せつけて、
きれいニャろ寝、ℤ 、なーんて感じで今回のお写真に
なるかもです。
    *    *
おかんさま、お返事ありがとうございました。
アゴモフ・キュピーンドロヴィッチさまは、なんたって、
レジェンドはっちゃんの素晴らしさを形容する愛称
として白眉だと思っとります。
    *    *
ねこたちのママさん、はっちゃん日記は、いろいろ
楽しい記憶が埋まってる宝の山なので、何度でも
掘り返していきましょうね。
(20時43分)

きゅうちゃんのお顔を見てると平和ですが、気象状況は不安定で危険事態でした。失礼しました。

はっちゃん きゅうちゃんも同じところで同じ格好で眠ってる!
うれしいね~気持ちが穏やかになります。
今朝からずっと 避難勧告がでて 携帯がなりっぱなし。夫がいくら避難指示がでてもこの子達をほっといて逃げるわけにはいかんなあと なでなでしてと寄って来る子を見ながら言います。雨早く止んでほしいです。

雨がひどいことになってますね。
これ以上被害が出ませんように。
きゅうちゃん、雨の日は眠いよね。
こんな日は鋭気を養ってください。
晴れの日でも眠いはっちゃん。
気持ち良さそうな寝顔です。

1枚目…きゅっ!としたお顔♪
折り紙で折った猫ちゃんみたい~(両耳と頭の真っすぐなラインが、特に!)
窓の外…すごい雨やねー。
きゅうちゃん、寝て過ごすしかないかな。
はっちゃん、やすらかな寝顔ですね。。。

各地雨の被害、恐ろしい自然の猛威です。
地震や大雨…地球が心配です(>_<)

おかんさん、おとんがご自分の誕生日ケーキを買いに行った話、ウケました!
おかんのおとん操縦方法、聞いてみたいわ~♪
おとんは、優しい方ですね( 〃▽〃)

chirurunさん、ちこさん、sonamamaさん…皆さんお会いしたことないけど、お顔を思い浮かべて涙です。
娘さんが21年ほど前、幼稚園に捨てられていた白猫さんを拾って帰り、姉妹のように育ったそうです。
当時の写真見て、泣きました。
写真って、すごいですね…。

ねこたちのママさん
昨夜大雨の中おみやげを2度も持ち帰り、母を困らせたそうです…(遠い目)。

あずうるさん
あのコメントを覚えていて下さったとは!!
めっちゃおどろきました!
冬に別居完全解消ではないのです。
冬から春先あたりまでかな~。
(医者からは止められているので、自己判断です。)
それ以外は、シックハウス的なアレルギー反応がでるので帰れません。
幸いにも、犬猫は大丈夫です♪
今もミミに会いに帰るときは、2~3時間マスク必須です。
時間を気にせず一緒に生活してるのと、数時間バタバタ会って帰るのでは雲泥の差ですわ~涙。
これからも、見守ってくださると嬉しいです。

きゅうちゃん、雨の大阪の街はどうかな?
きゅうちゃんのアップと窓の外の雨に煙る大阪の街、いいですね♪
いつ見てもきゅうちゃんのあくび顔は可愛いですね♪
きゅうちゃんは遊んで~とおかんさんに催促・アピールしませんか?
きゅうちゃんもはっちゃんも、まったり安心して眠るお顔、癒されますね♪
今日も可愛かったです、ありがとうございます♪

雨模様の大阪
きゅうちゃんも今日は退屈でねむねむの一日
お日様お顔出してほしいね。
30度超えは・・・うううーーん(>_<)

穏やかな夏を求めてやまぬ、ばあばより

きゅうちゃんは
1日中お昼寝でしたか

はっちゃんのピンク肉球が
つるっつるんでモフモフ

モフモフ・・・

「アゴモフ・キュピーンドロヴィッチさま」って
まるでどこかの童話に出てくる
王子さまの名前みたいです~~~

雨の被害が拡がってきてるみたいですね
みなさん、お気をつけください

ねこたちのママさん、一日中ご指摘ありがとうございました!
ところで、キーボードで入力していてなんで一中日などという間違いが起こるのかと申しますと、
もともと一日雨って書いてたところに、後で中を付け足したのですが、
付けたし場所を間違えたのでした笑。恐れ入ります。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ