FC2ブログ

立ち上がって

本棚に

180707-1.jpg

興味津々のきゅうちゃん。

180707-2.jpg

すっかり本棚に乗るのが定番になったきゅうちゃん。
今日も棚からご機嫌に顔を出しています。

180707-3.jpg

ここの一段がきゅうちゃんのスペースです。

180707-6.jpg

全体を見ると、こんな感じです〜。

180707-4.jpg

今回は、キャットタワーに飛んで……、

180707-5.jpg

きれいに着地できました♪

180707-7.jpg

はっちゃんも本棚に乗っているところです。ここに飾ってある小物類は今も飾っていたのですが、地震で全部落ちたので、まだ箱に避けてあります。


↓人気ブログランキング
banner180707.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、本棚が気に入ったのですね。チェブラーシュカともお友達になりましたか。
はっちゃんも、本棚で立派にお座りしていますね。

きゅうちゃんの揺れるお尻尾・・・
しりぞうくんおお鼻が揺れているみたいです!
はっちゃんは、きれいに棚に収まっていてお人形さんみたいですね♪♪

>chirurunさま、
そうでした・・・西の方=関西地方って思いがちで、西日本全体が被害にあわれているのでした。
どうかこれ以上被害がひろがりませんように・・・外猫ちゃんたちが心配です。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃんの着地ポーズがキレイですね。
本棚のスペースも、きゅうちゃんにジャストフィットしてますね。

本選んでるみたい笑
きゅうちゃん専用スペースになってる~♪
おー!キャットタワーへのジャンプ
上手くいったね(*'ω'*)v

地震、やっぱり怖いですね(´;ω;`)
避けられないものもあるので
悩みます(;´・ω・)

はっちゃんピッタリおさまってる笑

本棚から顔を出すきゅうちゃん。はっちゃんと見間違えました^^;

本棚にくるねこさんのマンガ本が!(≧∀≦)
くるさんとお話されたことあるのでしょうか?

えーっと これは。。。。。
くるねこさんがいっぱいなんだけど
もしかして縁もゆかりもある本かにゃ?
きゅうちゃんそれ、大正解ですぞ。
その場所でチェックするとはさすがお目が高いね!
一段はきゅうちゃんがくつろぐスペースになってるんだよね。
その場所からの眺めはいかがかちらん。
おかんもおとんもよーく見えるかな。
ひと時のくつろぎが終わった後は てやっ!ひらり!
この度はタワーに無事着地できましたご様子(^^♪
きゅるボーイさまお見事☆
はっちゃんたらまるで美しい陶器のインテリアみたく座ってる。
絵になるわぁ~
イケニャンだわぁ~☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

各地でおきている雨の被害は想像を超えています。
皆さまが暮らす地域は大事なく過ごせていますでしょうか。
人も動物も無事でありますように。

こんにちわ。


本棚にきちんと居場所があるなんて素敵。
きゅうちゃん、お気に入りの場所ですね。
はっちゃんは置き物になっていますね。本棚に素敵な置き物って感じで素敵ですよ。

くるねこさんに興味深々なのかと思ったら、棚の上にご用がおありだったのね(^◇^;)

きゅうちゃん、本棚がお気に入りなのですね❤お部屋が見渡せて、降りる時には華麗にタワーにジャンプ!!今日は10点満点ですね😆
乗る時にも、やっぱりジャンプするのかな?立ち上がる後ろ姿が可愛すぎます❤
後ろ頭も好っきー🎵
くるねこさんの本がいっぱいですね🎵私も全部持ってます。ハチくん、あらためきゅうちゃんをみんなが見て同じ思いを寄せたあの日を忘れません。

きゅうちゃん、チェブラーシカともお友達なのね😆はっちゃんは、本棚の一部になってるようで、しっかりハマってますね🎵キリリとイケにゃんです❤

あちこちで避難勧告が出ているようで、とても気にかかります。皆さまがお住まいのところにも。。今朝は広島にも避難勧告と災害のニュースを見て、コメントにもありましたちこさんが心配になりました。猫さんを置いていけない。。旦那さまの優しさにもふれて、涙です😢
自然の猛威の前に、これ以上の被害が出ませんようにお祈りしています。。

みわこ@奈良!さん、ご実家で生活ができないのは辛いですね😭ミミちゃんとも、ずっと一緒にいたいけど叶わなくて。。
お気持ちがひしひしと伝わってきました。

おかんさま、コメントありがとうございます。間違われた経緯もお知らせいただいて、恐縮です。
間違いにもお茶目さが溢れていて、はっちゃん日記は、私の毎日のオアシスです~😆

本ソムリエ風情のきゅうちゃん!
おすすめの本は、どれっかな~♪
「ゆっくりしていってニャー」
きゅうちゃんは、本棚の番台でお店番♪
あら!やだ!いろいろ妄想しちゃったわ(~_~)
きゅうちゃん、高い所からお部屋全体を見渡せて爽快だよね。
キャットタワーへの動線も、ばっちり✌️
もう、落っこちませんねー。

はっちゃんも!!ちんまり座ってたね~☆
左側に並べてある本は…『AKIRA』全6巻ですね!
なつかしいです!昭和ですなー。
わたしは読んでないけど、オトートの本棚に並んでた♪

バナーのぬいぐるみは、奈良限定のチェブラーシカですよね!
鹿を抱っこしてるやん。
めっちゃかわいい~(*´・∀・)

大雨の被害、すごいことになっていて胸が痛みます…。
行方不明の方々、犬や猫たち、一刻も早く救出されますように!
ちこさん、広島でしたよね。
お気を付けになって下さい(>_<)







きゅうちゃん、本棚がすっかりお気に入りになったみたいですね
今日は、タワーへのジャンプも上手くいって
ご機嫌なきゅうちゃんですね♪
はっちゃんは、置物のようにちょこんと座ってますね。

きゅうちゃん本屋さんでアルバイト中📚
休憩所は棚の上☕

こちらは大雨ではなく
すさまじい風が一昨日ありました。
怖いくらいの轟音が聴こえて(錯覚だったのかな?)・・
皆様どうぞお大事に。

はっちゃん 置き物だね~それも高価な!かっこいいね~
きゅうちゃんも本棚に いいねえ~ 今日はヒラリと飛んで 着地ビシッと!
 
猫たちのママさん みわこ@奈良さん ありがとうございます。
猫ちゃんたちとずっと起きていて いざとなれば 全員二階に上がろうとベットを二階に移したりしましたが 思ったほど雨がひどくなくて 何事もなく過ぎました。やれやれでしたが 大田川の向こう側は大変なことになりました。車で10分もかからない場所なのですが土砂崩れがありました。
おかんさんごめんなさい。

「今日はどんな本にしましょうか?」なんて
こんな本屋さんがあったら毎日通ってしまいます。
エプロンしても似合いそうです(*´∇`*)

キリリとはっちゃんは本棚の守り猫さんのようです。
「出した本はきちんとしまってにゃ」って?

大雨の被害が想像を絶するほどで胸が痛みます。
ちこさん、ベッドを二階にまで運ばれたなんて大変でしたね。
猫さん達も落ち着かなかったでしょうね。
早く雨があがりますように。

そのスペースは
きゅうちゃん坊ちゃんのものに・・・(笑

「ひらり♪」
きれいに着地出来て良かったね♪

はっちゃん
「はっちゃん日記」の表紙で
その本棚から覗いてるありましたよね・・・

>ゆみりんさんへ
西日本方面だけでなく
東海地方 岐阜も大変な事に・・・
今 千葉で地震もあって・・・
「大丈夫?」ってライン・・・
送ってこられて送って・・・

>ちこさんへ
広島・・・すごい災害ですね
ご親戚 お友達は大丈夫ですか?

>みわこ@奈良!さん
お家に事情があるのですね
マスクが必要とは・・・
家がアレルギー源とは・・・
頑張って下さい!!
としか言えません・・・

おかん 私信すみません・・・

(一度目)

いつの間にか踏み台になるローテーブルが届いてて
読書家きゅうちゃんは、ご本選びに余念がありません。
くるさんのご縁で八二家に来れたこともご承知?
ご機嫌で、ニャ♪。
大型の書棚なので、ひとマス開けてもらったら、楽々
くつろげちゃって、のびーーん♪。
いい具合に収まってます。

てやっ!と空中に飛び出したら、もう四日前の失敗は
繰り返さず、うすピンクのキャットタワーのステップに、
ひらり♪、上手に着地してみせる。

フンフン♪と点検してるのは、懐かしいマスコット。。
Twitter写真、本日の奈良みやげ♪鹿を抱っこするチェブラーシカ
 http://twitpic.com/csn8im 2013年5月24日0:00

 何かぶら下がってる〜
 http://twitpic.com/csn9p9 2013年5月24日0:04
おとんデスクでペンタブをお座布団にしてお座り。
首輪に取り付けられちゃったけど軽いから平気らしく、
おすまし顔で可愛い、はっちゃんでした。

本棚のはっちゃんは、2018/06/21『片付けた本棚に』
の時のお写真の、より広いバージョンで、完全に
置き物化して、しっくりと落ち着いてますね。
グリーンは、サトイモ科の観葉植物アロカシア(クワズイモ)
でしょうか?

きゅうちゃんの新しい場所ができてよかったとは思い
ますが、余震の不安が消えて元通りいろいろ飾って
楽しめる日が待ち遠しいですね。
    *    *
みわこ@奈良!さん、なるべくお辛いことがないように
祈りながら、お見守りしていきますからね。

雨の被害があまりにも甚大で、心配ばかりです。
みなさま、どうぞご無事でありますように。
(21時08分)

きゅうちゃん、今日のご本はくるねこさんですか?
きゅうちゃんにもご縁のある方のご本、良いセレクトですねー。
きゅうちゃんだけのいい場所見つけましたね。
はっちゃんもよく本棚にいましたよね。

ひろみさん、くるさんとお会いしたことはないです〜。

れいさん、ねこたちのママさん、みわこ@奈良!さん
このチェブちゃんは、おとんが奈良で買ってきたご当地もので、鹿を抱っこしています♪
って、みわこさんよくわかりましたねすごいです笑!!!

ちこさん、ご無事であるとのご報告ありがとうございました。
難を逃れて本当によかったです。怖い思いをされて大変でしたね。
まわりは被害が大きいのですね。ひきつづき警戒が必要と思いますが、どうぞご自愛ください。

おかんさん返信ありがとうございます。
会われたことはないんですね。
でもきゅうちゃんとの出会いはくるさんのブログでしたもんね。
はっちゃん日記、同様くるさんのブログも見させてもらってるので、あっ‼くるさんの本(≧∀≦)って嬉しく思いました(*^^*)

はっちゃんときゅうちゃん♪

本棚ときゅうちゃん&はっちゃん(^^)v私の大好きな組み合わせです☆♪
やっぱりにゃんこの知的さと運動能力の高さは素晴らしい~o(^o^)o
きゅうちゃんの美しいJUMP!!はっちゃんのピカピカのモデル立ち!!二人とも本棚で知識鋭意吸収しているように見えます♪

きゅうちゃん
ジャンプ成功!
華麗なジャンプです~~

もう本棚の空間は
きゅうちゃん専用にきまりっ!

はっちゃん
凛々しい!

chirurunさん クララ東京さん みわこ@奈良さん ねこたちのママさん ハニーさん ご心配いただいてありがとうございます。やっと雨がやんだようです。この度は 県の東のほうがひどく 叔母や息子のお嫁さんの実家が心配でしたが 水があふれることも 土砂崩れもなかったようです。ありがとうございました。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ