FC2ブログ

ラックに

たたずむきゅうちゃんの

180715-1.jpg

涼しげな視線……。

180715-2.jpg

あ、スチールラックに猫のガーランドを飾ってみました。

180715-3.jpg

きゅうちゃんは、じゃれたりせず、というかまったく気にもせず、

180715-4.jpg

外を飛ぶ鳥を必死で眺めています。

180715-5.jpg

寝そべりながら鳥が見れる観覧席で、片足落としながらまったりするきゅうちゃんでした。

180715-6.jpg

はっちゃんも窓辺のラックの特等席で、まったりと外を見ています♪


↓人気ブログランキング
banner180715.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

ラックのきゅうちゃんスペースは、ガーランドで彩られましたか。きゅうちゃんは、落ち着いた表情で、くつろいでいますね。
はっちゃんは、ラックの特等席ですね。

猫シルエットのガーランド可愛いですね。
きゅうちゃんが楽しんでくれると思うと
いろいろ揃えてあげたいですね♪
なのに、なのに。。。
きゅうちゃん、楽しんでる?
なんだかなぁ〜 お外の鳥さんに気をとられちゃって
ガーランドは眼中にございませんか(*^^*)
金色のお目目で涼しげに過ごすきゅるボーイさま
少しはてぃてぃなり、パーンチなりのリアクションが欲しいところ!
片足落ちでしばし鳥さんを見つめるのもきゅうちゃん流でいいけどねっ♪
はっちゃんのまったり、大人な感じだね。
ええ眺めだにゃ〜☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

ねこたちのママさん
お外の猫ちゃんたちには過酷な夏ですね。
なんとかこの暑さをしのぐ場所を見つけてほしいです。
お水飲んでるかな、熱中症大丈夫かなって心配ですね。

きゅうちゃんのまったりポーズが幸せそうです。

かわいい!!
そんな飾りあるんですね(^^♪

でもきゅうちゃんは目の前の飾りより
お外で動く鳥さんに夢中なのですね笑

はっちゃんは何を見つめてるのかなぁ?(*'ω'*)

猫のガーランド、とってもカラフルで可愛いですね❤❤
普通、ていていってやってしまいそうだけど、お構いなしで猫さんたちは無事でしたね❤
空を飛ぶ鳥さんたちが気になって、本当にうらやましいくらいの特等席で、鳥さんがよく見えますね✨大阪の街もよーく見えて、はっちゃんもお気に入りの場所なんだなー。

連休は更に更に酷暑で、大阪も熱中症で病院に運ばれた方も多かったとか。
おかんさん、コメントありがとうございます。昔も暑かったけど、今はまさに酷暑ですね。ずっとテニス部でしたが、炎天下で水も飲めず球拾い。今じゃあり得ません。外猫さんやはり朝と夕方と夜は行動して、昼間は少しでも涼しいところにいるのですね。何とか少しでも涼しくしてあげたいって思います。スプリンクラーあればいいな。外猫たち、朝も夜もご飯食べに来て安心させてくれてます❤1歳の三毛がいなくなったのも、長ちゃん、くろたんが亡くなったのも真夏なので夏は嫌いです😭😭

昨日は、東京ドームシティで開催中のイベント、「ネコ市ネコ座」に行ってきました🎵猫好きよる、猫のための猫祭りです。楽しみながら猫助けのとおり、楽しいイベントで、猫好きさんが大集合!いっぱい買って、イベントも見て、楽しんで応援してきました。

猫のガーランド、素敵ですね。
じゃれないきゅうちゃん、大人になりましたねー。
いやいや鳥に夢中なだけって事でしょうか?
寝そべりながらの観覧席でまったりバードウォッチング
優雅ですね〜♪
はっちゃん、キリっと横顔も決まってますね!

はっちゃんときゅうちゃん♪

爽やかで涼やかな佇まいのきゅうちゃん♪猛烈な暑さにほっと出来てうれしいです(^^)♪
はっちゃんの涼しげな横顔!!
ん~(^-^)♪やっぱりイケニャン(^o^)
二人ともフォトジェニックで素晴らしいです(((o(*゚∀゚*)o)))
猫のガーランド可愛いなぁ~おかんのセンス抜群!!

ネコちゃんのガーランド、可愛いですね♪
きゅうちゃんの特等席に可愛い彩りが♪
きゅうちゃんもはっちゃん同様、お外の鳥さんが気になるんですね♪
きゅうちゃん、ハトロールって言うんだよ♪
ラックで寛いで居るきゅうちゃんの得々としたお顔が可愛いですね♪
はっちゃんはお座布団置いて貰ってたね♪
今日も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

おかんさん、おとんさん、きゅうちゃん、この暑さで体調崩さないように気を付けて下さいね♪

きゅうちゃんの涼しげな表情を見てるだけで、体感温度が低く感じられます。
とは言え一服の清涼感には程遠い気温なんですけどね。
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ〜😊😊

まったり観覧席があっていいね!きゅうちゃん、はっちゃん^ ^

ハニさん、ハッチ、キューちゃん元気ですか。暑いですねぇ~。。この暑さ、あと2か月は続きますね。でも、頑張りましょうねぇ。

はっちゃん はっちゃんは今きゅうちゃんがいるラックのもう一段上でしょ? なんか見晴らしがいい。 はっちゃんも鳥さん眺めてたね。
きゅうちゃんも待ったりして窓の外見てる。鳥さんをやっぱり見てるのね。かわいいガーランドには 全然興味ないようね。

みわこ@奈良さん お元気ですか。

あっ、のれん!!と思った私。
そーか~ガーランドというのね・・
あーもー昭和一桁生まれなのか?私は( ゚Д゚)

きゅうちゃん観覧席いいねぇ💕💕💕
今日あんまり暑くて海の家にでもいるんじゃないか?と
錯覚していたの(>_<)
もう明日も暑いの?
ひひいぃいい(ノД`)・゜・。

猫のガーランドも気にせずにくつろいでますね、きゅうちゃん。
おりこうさんですね。
あるとき急にじゃれたりするかな?
うちのいたずら女の子にかかったら、一瞬で破壊しそうです。
はっちゃんもすてきな横顔を見せてくつろいじゃって。
お外は暑いよー。

猫のガーランド 可愛いです♪
きゅうちゃん的には
「なんかぶら下がってるなぁ~」
って感じかな?(笑
ガーランドよりも鳥さん
そりゃぁ~動く方が楽しいか(笑

寝そべりながら鳥が見れる観覧席
最高のベスポジだけど・・・
寝そべりながら・・・に
若さを感じず
おっさん感を感じる(笑

>ねこたちのママさんへ
この酷暑 本当に心配です
涼しい場所を見つけてくれてるいいのですが・・・
お家の仔ならクーラーで涼しくしてあげられるし
ペットボトルの水を凍らせて側に置いて
あげる事も出来るのですが・・・
チャーママ達が外猫時代は
「ひんやりマット」を置いて
扇風機回してました・・・庭で・・・

おかん ちょこっとメールしました♪

(一度目)

瞳涼しいハンサム顔ですね、きゅうちゃん、光線の
加減でオッドアイズっぽくなってる。

ラックのこの段は、きゅうちゃんテリトリーと見做してる
はずだけど、装飾として許容してるのかな?
遊び相手じゃないなとか?
置くタイプじゃなくて、紐で吊られてるから?
如何にも、おかんの可愛もの好きなハートが、きゅん
としちゃいそうですもの、猫さんのガーランド、
マズルがωの形と、ヘの字口のと2種類ですね。

ずら~んと並んでても、ぼくは別に。
それよりも、鳥や・・・!、乗り出して、じ~っ♪と。
後は、まったり・・・♪。

花オレンジ、という名の首輪も新調ですねえ。
http://hibiiro.blog53.fc2.com/blog-entry-3995.html
ごとーさんの、ひびいろブログ、2017/11/25
『点猫+ごとー猫首輪製作所 2017期間限定通販』にて
通販で初登場のレトロな花柄と、ご案内に入ってました。

2018/1/11『2018年2月「ひなた雑貨市」と「はしおき展」』
http://hibiiro.blog53.fc2.com/blog-entry-4012.html
*今回の新柄は、1930年代復刻の花柄2色です、って。

はっちゃんは、2011/01/27『ラックの上から』
鳩さんではなくて、離れた低層建物の屋上で
工事してる作業員さんを観察し、働きぶりに感心して
いらした時の別アングル写真かと思われます。
兄弟そろって素敵な横顔さん同士です。

おかんとお好みが同じで、ついつい惹かれちゃう、
2012/4/15『本棚の上にて』いたずらはっちゃん。
アコーディオンプリーツ状のペーパーガーランドは、
おかんのお気に入りなんだからと言われても、
ていていっ、はぐはぐ。

2010/10/08『おもむろに』では、窓辺に広げた、
黒猫とかぼちゃのガーランドに手を出したけれど、
あ、ハロウィンかと思い当たる、とても可愛い場面も
拝見しましたっけ。
(22時48分)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ