FC2ブログ

今日は真っ赤な太陽が

沈んでから、数十分経った頃、

180719-1.jpg

空が赤紫色の夕焼けに染まりました。きゅうちゃん、うしろうしろー!

180719-2.jpg

夕焼けって、太陽が沈んでからなるものなんですね。初めて知りました……。

180719-3.jpg

そんな中、きゅうちゃんはデスクに座って、

180719-4.jpg

ぺったりとろけて、

180719-5.jpg

ウトウトしていました。

180719-6.jpg

はっちゃんもデスクでくったりと寝ています♪
      

↓人気ブログランキング
banner180719.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、夕日を見ながらとろけるようにウトウトしていますね。
はっちゃんも気持ちよさそうな寝顔です。

きゅうちゃんが夕焼けを振り返って見てるところ、可愛いですね♪
そのショット、はっちゃんが工事のお兄さんに挨拶した時のようで、その身体のラインも可愛いですね♪
夕焼けですか…おかんさんときゅうちゃん、仲良しですね♪
またまたとろけるきゅうちゃん、なんてアニメーションな、なんてぬいぐるみたんな、可愛い過ぎです♪
はっちゃんもきゅうちゃんも、“すやすや”眠るお顔が幸せを感じさせてくれますね♪(ほっこり)
今日も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

すごい綺麗な夕焼けですね🌆
赤紫色に染まる街が、とっても幻想的です。夕焼けになる時と、そうでない時、何か条件があるのでしょうね。
きゅうちゃん、振り向いてみたけど、興味なかった??
私の場合大好物の、たれぱんだ🐼きゅうちゃん❤❤今日もしっかりたれてくれました。お手手がますますしょーとに見えて、はっちゃんとは一味違うアゴモフ・キュピーン・ドロヴィッチさまがお出ましのようで嬉しいです。
はっちゃんは凛々しくたれてますね😆
きゅうちゃんは、全体的に丸いのかなぁ?だからたれぱんだ感が出るのか、じっくりと見てます❤
バナーは、何か見えたの??

ゆみりんさん、心配してました。猫さんの具合大丈夫ですか。

chirurunさん、熱は大丈夫ですか。
子猫さん、コクシジュームです。やっと薬が効いたようです。

外猫たちがますます辛そうで、毎日心配が尽きません😭😭

でました!
ぺったりきゅぅちゃん^^

きゅうちゃんには夕焼けの美しさよりも睡眠の方が大切なのね。
この暑さですもの。納得ですな😌

机の上でまったりしているきゅうちゃん。。
はっちゃんにそっくりね。昨日は40度越え!!
まだまだ続きそうなこの暑さ。熱中症気をつけて~~

赤紫色のお空は、きゅうちゃんにはどう見えたかな?
それでもすたっ→ペタン→むー♪♪で眠い眠い・・・
ちとしょーとなクリームパンのお手手、つんつんしたいです!
はっちゃんのすよすよも気持ちよさそうで、おかんさまの表現がとっても可愛いなと思ったものでした。
バナーのきゅうちゃん、何に気付いちゃったのかなあ?

>chirurunさま、夏バテですか?無理されないでくださいね。

>ねこたちのママさま、外にゃんちゃんたちのお世話、本当に頭が下がります。見守られているにゃんちゃんたちは幸せですね・・・

ぽっちゃりの猫ではあるのですが、ちょっと痩せてきていて血液検査の結果は「甲状腺機能亢進症」というのだそうです。
夜泣きだったり食欲が旺盛なのに、痩せてくるそうです。
暫くは投薬で様子見です。間もなく13歳なので、穏やかに過ごさせてあげたいと思います。
おかんさま、長々とすみません。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

美しい夕焼けを見るおかんと
興味があるのかないのかのきゅうちゃん(*^^*)
しばし普段の景色と違う空間で
いい雰囲気に浸ったかな♪
夕焼けってことばがとても好きですね。
空を一面に覆うオレンジ色や赤色の美しさの
スカイビューをいっぱい体感できるおかんおとんの事務所はまさにスペシャルですね。
人間さまはそうやって感動してるんだけど
きゅうちゃんはぺたんととろけて、たれぱんだに。。。
とろけちゃうよねっ。
ねむいよねっ。
はっちゃんのすよすよも気持ちよさそうだね☆
兄弟のぺたんととろけたのを見ると
なんだかリラックスできて暑いの忘れるなぁ。
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

ゆみりんさん
猫ちゃん体調は回復しましたか。
この暑さだから心配はつきませんね。

綺麗な赤紫色の空ですねー。
きゅうちゃんは、あんまり興味なさそう....
ぺたんとなって、そのまま寝ちゃうきゅうちゃん
めちゃくちゃかわいいです♪
はっちゃんもデスクの上でおやすみ中
気持ち良いのでしょうね〜♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

一日の終わりの太陽が沈んでからの淡いピンク紫色の景色…
自然の色は本当に綺麗ですね。
最近は驚異的な災害に見舞われてばかりですが自然は本来感じて楽しむもの、そうあって欲しいです。
きゅうちゃんと美しい景色にすごく和みます♪はっちゃん&きゅうちゃんの愛らしい寝顔を見ているとより一層平和の大切さが心に染み込みます。
おかん♪素晴らしいショットをありがとうございます。

連日ものすごい暑さですね。
東京も夕焼けがキレイでしたが
一雨ほしいな、と思ったりしています。

きゅうちゃん、おかんさんと一緒に
夕焼け小焼け眺めたのね。
はっちゃんの「すよすよ♪」は心が穏やかになります。

ゆみりんさん、猫さん甲状腺機能亢進症なのですね。私も
若い頃なったことがあるので心配しています。

食べても食べても痩せるんですよね。
そしてじっとしていても心臓がバクバクして
身体もだるくてとても疲れます。喉も乾きます。
猫さんも一緒かな・・・(´;ω;`)
お薬が効いて楽に過ごせるようになりますように!
どうかお大事に。

またまた~、きゅうちゃんったらぁ。
わざとやろ(笑)
たれパンダならぬ、たれきゅうたん。かなり好きです♪

あっ!!
私も見ました その赤紫色の夕焼
と言っても
ナイター中継の甲子園(笑
おっさんですね・・・

きゅうちゃんって
「ムギュゥ~」っておした
耳付きおまんじゅうみたい(笑
梅田のパン屋さんの
猫型食パンみたいにも・・・

はっちゃんは
耳付きおにぎりみたい(笑

>ねこたちのママさんへ
ありがとうございます。
もうすっかり快復しました
仔猫ちゃん・・・コクジ・・・ですか・・・
駆除するの大変なんじゃ・・・
他の仔と隔離もしないと移るのでは・・・
早く治りますように・・・

>ゆみりんさんへ
ありがとうございます
元気になりました
「甲状腺機能亢進症」ですか
お薬が効くといいですね
願ってます☆

最近
ビッくんの写真と一緒に
はっちゃんの可愛いポスカも
飾ってます♪
どっとも可愛いなぁ~♪

キレイな夕焼け~
すてき!!
きゅうちゃんも見られたかなぁ?

アイスが溶けるような感じに
とろけてますね~、きゅうちゃん笑

はっちゃん、ちょっと落ちそうで
怖いけど、気持ちよくねんねしてるね(,,^_^,,)

きゅうちゃんちから見える夕焼け、とってもきれいだね。
きゅうちゃん今日も溶けちゃって、なんとも言えずかわいいです。
はっちゃんも寝顔がとっても気持ちよさそうです。

おへちゃ顔のきゅうちゃん、すき~(*´з`)

毎日暑いですね。きゅうちゃんはペタンコになってますね。はっちゃんも安心してグッスリ^ ^

はc.ちゃん すよすよ~ そんな感じの寝がおだね。
すよすよ~がいいなあ。
きゅうちゃん また ぺたんだね。暑いもんね。可愛いお顔だね~

ゆみりんさん 甲状腺機能亢進症 早くよくなりますように 祈っています。
ねこたちのママさん コクシジュウム?初めて聞きました。はやくよくなればいいですね。外猫さんのことを思うと胸が痛みます。朝も早くおき 夜は遅くに外にでてみます。来ていたらうれしくて。              

(一度目)

八二家の2階の窓は南向きなので、西方面から
夕焼け空となり大きく広がるスペクタクルを
こうして贅沢に鑑賞できる日も。
太陽が沈んだ後の残光だから、赤っぽい色が
出るわけですね。

本日は赤紫色で、超高層ビルが背伸びして
お部屋を覗き込んでるみたい。
デスク上にいた、きゅうちゃんだけど、気づかなかった
ので、うしろうしろ―!
ん?、と振り向いたけど、さしたる感慨もなく。
むしろ関心はこちら側にあって、すたっ♪と腹這い。
ぺたん♪。
すっかりお顔まで平べったくなって、むーー♪。
む?

はっちゃんは、2014/8/24『おかんの目の前で・・・』、
すよすよ♪。
左手はあごの奥で枕になってるし、右手は真っ直ぐ
下にたりりん・・・となっていますのよ。
くったりと寝てデスクを占領中。

2014/10/5『本日・・・窓の外が』でも、夕空が
美しくヴァイオレットに染まっていまして。
はっちゃんは、夕焼けきれいニャー、見た?と、
しばし見とれていたのでした♪ね。
(23時54分)

たれたれきゅうちゃん!
ほっぺのお肉、柔らかそう~~~

夕焼け・・・きれいなピンク色

はっちゃんは自分の腕に顔を乗せてるけど
きゅうちゃんはそのまままペッタンコですねぇ

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ