FC2ブログ

キャットタワーから

ひょっこり

180924-1.jpg

顔を覗かせるきゅうちゃん。

180924-2.jpg

あくびをしながら伸びをして、

180924-3.jpg

いそいそと、

180924-4.jpg

しっぽを立てて、おかんのところにやってくると……、

180924-5.jpg

歯みがきタイムのはじまりです〜。

180924-6.jpg

今は、ライオンのペットの歯みがきシートと歯みがきジェルで、口の中に指をつっこんでみがいています(数回ずつこする程度)。
歯ブラシは噛んですぐに壊してしまうので、この方法になって約半年。
毎日、歯みがきタイムになるとご機嫌でやってくるお利口さんです。

180924-7.jpg

はっちゃんは、はみがきではなく毛のブラッシングですが、超嬉しそうなお顔です♪

あと残席わずか!9月26日(水)玉造猫まつりの八二一猫写真教室を開催します。詳細は下記にて。

↓人気ブログランキング
banner180924.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<「玉造猫まつり」八二一の猫写真教室参加者募集>>

nekomatsuri2018.jpg
八二一の猫写真教室
日時:2018年9月26日(水)13:30〜15:00
場所:NKスクエア玉造(大阪市東成区中道3-8-11)
(先着20名・参加費1,500円)
参加費(1500円)は全て子猫譲渡のロンパールームに寄付いたします。
八二一の1日だけの猫写真教室、参加者募集します。大阪市・玉造にて初の「玉造猫まつり」が開催。譲渡型猫カフェルームの開所式にあわせたイベントで猫写真教室を開催します。
「八二一の猫写真教室」事前お申し込みはこちら
(ペピイネットの会員登録が必要です)
応募締め切り:9/24(月・祝)中まで

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは歯磨きが好きなんですね。
うちは飲み水に混ぜるハミガキサプリを使っています。
元地域猫で抱っこ嫌いなので、まだ爪切りも出来ていません。
きゅうちゃんはお利口さんですね。

きゅうちゃんもはっちゃんも、気持ち良さそうですね。

きゅうちゃんの今日のあくび顔、とっても可愛いですね♪
“さてさて”の勇んで行く先は、おかんさんなんですね♪
えっっ、お口におかんさんの指を突っ込んでの歯磨きですか!
しかもきゅうちゃんお利口さんでやって貰ってるし、喜んでやって貰いに行くなんて凄いです♪
余程の信頼関係が無いと出来ないですよね♪
しかも、きゅうちゃんも噛まないいい子ちゃんだなんて♪

はっちゃんもブラッシングして貰って、とろけそうなお顔ですね、可愛い♪

今朝も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

おわった~の顔、可愛すぎ!
うちのリリィには、こういう可愛い❤️って
いう顔が少ない。すっかり貫禄ついて
姐さんと化したから😅
きゅうちゃんのキュートさが羨ましいです!
皆様から、そしておかんさんからも
コメント、ありがとうございました。
先々週の木曜日に、やっと目が開いた、と
お知らせとほ乳瓶からミルクを飲む動画を
見せて貰いました。黒猫ちゃん、名前は
台風を生き延びてくれたから風に生きるで
風生ふうちゃん。里親さん候補もいらっしゃるとか。はっちゃん、きゅうちゃんみたいに
幸せになって欲しいです。

昔飼ってた猫が口臭がひどくて、口内の状態もあまり良くなかった事がありました。
もっと口内ケアをちゃんとしてあげたら良かったなあ、と思います。

きゅうちゃん、気持ちよさそうですね。

(一度目)

取り急ぎお知らせいたします。
【毎日が猫曜日】本日分、まろさんの『塀の上で』にて、
 公園の縁石をと同じ猫です。
のリンク先アドレスが
hhttp://nekoyoubi.blog48.fc2.com/blog-entry-3140.html
となっており、最初の h が余分なため開けませんよ。
ご修正くださいませ。
(11時51分)

キャットタワーからひょっこりきゅうちゃん
こんにちはぁー!
そのお顔はおかん発見でしょっ?
ほならば はよ 行かにゃくっちゃ♪
さっそくタワーから降りておかんのもとへ。
しっぽピーンは嬉しいってことよね。
歯磨きタイムは嫌じゃないんだね。
お口ケアもそこそこになってしまう我が家の猫たちとは大違いだ。
嫌がってすぐに顔をそむけたりするのに
きゅうちゃんはお利口さんだね。えらいねっ。
むへぇーなお顔で満足満足、終わった後もじっとしてるし。。。
はっちゃんもブラシケアに満足なお顔だよね。
おかんとのスキンシップが嬉しいんだねっ☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

きゅうちゃん、歯磨きやってるんですね!
お利口さんですねー♪
ペットの歯磨きシートという物があるんですね
初めて見ました!使いやすそうですね。
はっちゃんの嬉しそうな顔がかわいいです!
きゅうちゃんもはっちゃんもお手入れ大好きな良い子♪

はっちゃんもきゅうちゃんもすごい!はみがきいやじゃないいんだ。おかんさんが上手なんですよね。はっちゃんもうれしそうな顔してるし きゅうちゃんもいやじゃないよって顔ですね。
いいなあ!

きゅうちゃんもはっちゃんも
おりこうさんだなぁ(*'ω'*)

ペットの歯磨きシートとか
いろんなものがあるんですね!!

あずうるさん、毎猫のリンク切れのご指摘ありがとうございました!直しました〜。

すみません、はっちゃんははみがきのブラッシングではなくて、
毛のブラッシングです。
はっちゃんは、大豆由来のnano wellオーラルケアというスポットするタイプのものを口に垂らしていました。

(二度目)

ひょっこり♪でも、だいぶ気合が入ったお顔の
きゅうちゃん。
おかんのご様子を見計らって、お手が空いたかな?
もう大丈夫かな?
行けそうと判断して、キャットタワーから床に降り、
あくび、ふわあ~、前後ストレッチのびっと、
シッポぐいっと、ウォームアップいよいよ。

さてさて♪と足取り軽く、お・か・ん♪目指して。
お膝に乗って、美しい魔法の手に飛び込み、
歯みがき、こしこし♪していただくのね。
進んでケアしてもらいたくなる程の心地よさ、むへ☆。

2017/01/17『部屋から出ていった』では、
歯みがきは、はっちゃんならなんとかできたけど、
きゅうちゃんに口を開けさせて歯ブラシで磨くのは
難しそう、でも「たんぽぽの種」という360°丸型に
毛が付いているブラシを口に入れ自分でガブガブ
作戦がうまくいき、すっかり慣れてくれたから。

twitter動画、歯ブラシで歯みがききゅうちゃん♪
https://twitter.com/hanihajime/status/821378792581009408
  24:28 - 2017年1月17日(7:28 - 2017年1月17日) 
おかんときゅうちゃんは息ぴったり。
ブラシを回転させ角度を変え隅々まで当たるよう
にしてあげると、しっかり噛みしめて、お鼻皺も。

でも、あごも歯も丈夫すぎたかな?、歯ブラシは
噛んですぐに壊してしまうために路線変更して。
歯みがきシートと歯みがきジェルを使って指で
こすってあげる方式を採用なさり、この半年継続中
ですか。
お利口なきゅうちゃん、きれいにしてもらった感を
味わって、おわったー♪、可愛いなあ。

はっち先生には歯磨き姿はありませんので、
2008年11月25日『サロン・ド・おかんで』。
かっこよくなるかなー? って期待いっぱい。
なでなでブラシでうしろ頭もピカピカー!
気持ちいいね〜、むは~ん♪も出ちゃうよん。
ご満足の雄たけびまで、でしたね。
お仕上がりも申し分なくて。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-229c.html
    *    *
毎猫の件、リンク回復ありがとうございました。
(19時27分)

ニャンドルは
「歯」も綺麗でないと(笑

歯磨きをすると
寿命も延びるそうですね
腎臓への影響も軽減されるとか・・・

きゅうちゃん
「歯磨き」気持ちいいのかなぁ~
お利口さんにさせてくれるなんて
ブッチはなんて絶対に無理・・・
噛みつかれて流血です

おかんの手は
「魔法の手」ですね♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんとはっちゃんを触るおかんの手✋、なんて優しいんでしょう~
愛情たっぷり💕それをはっちゃんもきゅうちゃんもすごくよく感じているんでしょうね☺️
幸せ一杯のお顔❗️可愛すぎです✨
おかん🎵ネコキッカーの回答ありがとうございます🎵
西天満は勤めていた会社の本社があるところなので大体の場所はわかります、「ホイマイギャラリー」は素敵なところのようですね~機会があればいってみます。
私は鹿も大好きです!
奈良に長年住んでいたのでおとん大活躍の毎年の鹿せんべい飛ばし大会も親しみ深く見てます♪はっちゃんも応援してましたね~(^^)
鹿の角切や正倉院よく行ってました。
今年ももうすぐですね~(*^^*)参加されますか?参加されるのであれば頑張ってくださいね😉
ハニ家にある鹿のクッションもおしゃれ~~!

歯みがき好きな猫って珍しいですね?自分からやって来るんですね?気持ちいいのかな?きゅうちゃん?はっちゃんもですね^ ^

歯磨きができるなんて、えらいなぁ、きゅうちゃん。
ちょっぴりこするだけでも歯石のつきかたが
全然違うでしょうね。
きゅうちゃん、楽しく続けてね♪

猫さん専用の歯磨き粉と歯磨きシートがあるのですね🎵
自分からご機嫌に歩いてきて、日課の歯磨き❤本当は嫌がりそうなのに、何だか嬉しそうですね。そして、いつも綺麗な白い、虫歯もない綺麗な歯でいられるのですね❤
はっちゃんも、とっても綺麗な歯をしてましたね❤
はっちゃんも、お手入れとっても気持ち良さそうですね😆
うちの外猫たちは、虫歯や口内炎で、歯が抜けちゃってます💦💦

今日は、キウイさんのブログでご案内いただいてます「ねこここち」展に行ってきました❤猫好きさんがたくさんいらしてて、キウイさん、チャンさん、まるちゃん、しまねとさんも皆さんいらして、素敵な写真、作品と、楽しいおしゃべりで楽しい時間を過ごすことができました。
帰りに谷根千猫ツアーをして帰りました🎵可愛い猫さんにも会えて、充実の1日でした😆

おかんのお膝で歯磨きしてもらっているの!!
えらいなぁ(*ノωノ)🐈

白猫ベルさん、西天満の老松町にあります。猫をテーマの展覧会をよくされてて
猫好きさんには嬉しいギャラリーですよ♪機会がありましたらぜひぜひ♪

ねこたちのママさん、わー♪キウイさんやチャンさん、まるちゃんさん、しまねとさんにもお会いできたんですね!
それは楽しかったですね!猫充実の1日ですね。

きゅうちゃん
歯のお手入れいやじゃないんだ~
むしろ進んでやって来るなんて
やっぱり、スッキリするのが
わかるからなんでしょうか?

おかんのところへ
しっぽを立てて来る途中で
耳がちょっとねてるのは
おとんの前を通ったから・・・?

はっちゃんはホントに嬉しそう!
ほんと、とっても表情が豊かな
八二家のにゃんこだなぁ

コメントの投稿

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ