FC2ブログ

雰囲気のある

レンガの壁の前に

180928-1.jpg

佇むきゅうちゃん。

180928-3.jpg

秋っぽい雰囲気満点ですね。

180928-4.jpg

あ、これは昨日と同じく、プラスチック製段ボールに百均の壁紙を貼付けたカンタン背景です。

180928-2.jpg

インスタも映えるというもの……インスタやってませんが。。。

180928-5.jpg

こちらも、背景が途切れないように正面からアップで撮るのがコツですよ。

180929-6.jpg

はっちゃんは、ソファに布をかけて、スタジオ風撮影です♪

180928-7.jpg

全体を見るとこんな感じ。布は、百均のシャワーカーテンです。猫にぴったりのサイズですよ。

今年も10月から、2019年きゅうちゃんとはっちゃんのカレンダーを販売する予定です。

↓人気ブログランキング
banner180928.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

素敵な背景を背負い、キラキラした瞳のきゅうちゃん。
はっちゃんは、落ち着いた佇まいでポーズを決めていますね。

今日も手作りのプラダンをバックに、きゅる顔でアップのきゅうちゃんですねー。アップで撮影するのがコツですね😆
やってなくても、まさにインスタ映え❤
はっちゃんはおとなしくまったりしてて。可愛く撮ってやーってわかってるんですね
。うちの猫たちだったら、ホリホリしてぐちゃぐちゃにしてしまいそうです。

とらだんごさん、ねこここち&谷根千ツアー楽しいですよ~😆
ちこさん、広島カープ優勝盛り上がってますね✴

また大型の台風が来ていて、心配です。。
被害がたくさん出ていて、今日から場所を変わってその仕事をしてきます。今日もきゅうちゃん、はっちゃんに元気をもらいました~😆ありがとうございます❤

暖かみのあるレンガの壁紙
いいですね!きゅうちゃんさまになっています。
はっちゃんは水玉のバックで、モデル座り、
イケてます💕
来年のカレンダーが楽しみで、10/1を心待ちにしています🎵

レンガを背景におすましきゅうちゃん。
そだね。落ち葉が似合うよねっ!
秋の気配を感じる今日この頃
秋が深まる頃には落ち葉を集めて一緒に撮影したいよねっ。
きりっとしたお顔はイケニャンでございまするよ。
おすましな大人の雰囲気がレンガとマッチしてるね。
時にはちょっと後ろを振り返って、確認して
いつもと違うやんかぁ~
なんてことを思ったり。。。
だけどモデルとしての自覚を持つきゅうちゃんは
カメラにむかって、ちゃんとポージングできるよね♪
はっちゃんのスタジオ風撮影風景
まさかのシャワー―カーテン(^^♪
おかんのアイデアは最高にイケてます☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

昨日に引き続き、有用な撮影テクをありがとうこざいました!😊😊

今日のバックもまた雰囲気があってとても素敵ですね。
秋を感じます。
どこかにお出掛けしなくてもこんなお写真が
撮れるなんてさすがプロの技です!
途切れないようにするのが一番大切なところですね。

まさかはっちゃんが乗っているのが
シャワーカーテンだなんてわかりませんよね(⌒▽⌒)

今年は大きな台風が多いですね。
どうか被害が出ませんように・・・。

レンガの背景が、いい雰囲気で秋らしくていいですね!
昨日に引き続き、きゅうちゃん、かわいくポーズ♪
はっちゃんのスタジオ風撮影、ナイスですね。
シャワーカーテン利用とは、おどろきです!

はっちゃんは キリッ! きゅうちゃんはきゅるん!ふたりともかわいいです。 
ねこたちのママさん 盛り上がっています!盛り上がるのはここまでとみんなそう思っているのではないかな? CSまで?不安の残る我らのカープです。

昨日も今日も素敵な背景のはっちゃんときゅうちゃん、二人のかわいさがいっそう引き立っています♪

10年ほど前に出張簡易スタジオで記念写真を撮影してもらった事を思い出しました。
その時に後ろに粗末な幕がかけてあり、またカメラマンは気さくな普通のおじさんでした。
期待してオシャレしてきたのにと、ガッカリでした。
後日出来上がった写真を見てビックリしました。
まるで立派な写真館で撮影されたような美しい背景です。
そして私たちの表情もとても良いものでした。
あのカメラマンさんは、リラックスさせて良い表情を引き出してくださったのだと気づきました。
プロってすごいな、さすがだなと昨日今日のはっちゃんきゅうちゃんの写真を見て改めて思いました。

(一度目)

おかんの可愛い葉っぱイラスト付きランキング
バナーでは、本日のテーマをきゅうちゃんも
把握しており、落ち葉が似合う、となってます。
ブラウンを利かせたレンガの壁で、秋を
引き寄せてみました。

おしゃれなブルーの板目調のほうはリゾート感
もあり、まだ夏を残してまして、皆さまの連想
される風景をいろいろ読ませていただき、
どれも頷ける場所でしたねえ。

さて気分を変えてレンガに集中すれば、
こんな塀あるいは建物の前をお散歩?、
うーん、おうちに暖炉?、じゃーないわね。
とんでもなく暑かった夏をようやくやり過ごして、
重たい冬が来る前の爽やかに澄んだ秋の空気、
降りそそぐ明るい光の心地よい暖かさ、そんな
いい雰囲気を生む背景も、またプラダンを
壁紙でお化粧して簡単に。

もの思う秋、そうか写真撮影の腕を磨く
芸術の秋に協力してくれる訳かな?
キリッとポーズ。
ぼかしを掛け、きゅるんを浮き上がらせて。
引き続き、途切れにはご用心。

はっち先生は、昨日の記事へのコメントで
参考のために書きました通り、
2011/7/6『遊びモードのはっちゃん』では、
スライディングサーフィン遊びに興じてもらい。
同7/11日『今日はキュピ~ン☆と』という、
白地にカラフルな水玉の布を使われた
ページがありまして。
今回のは、応接用ソファを利用した、異なる
セッティングですが、前回のブルーグレー地に
水玉模様のと同じ仕様ですね。
シャワーカーテンぽさを、より強く感じさせて
いましたし、2種類の布、両方で撮影効果を
試されたかもと考えてます。
キリッとな、はっち先生。
(19時36分)

ヨーロッパの街並み風
素敵なカラクリ写真(笑

なぁ~んちゃって
「岩合光昭 世界猫歩き」
できますね(笑

ニャンドルはっちゃん
百均のシャワーカーテンでも
ゴージャス感が・・・
さすが浪速のニャンドル!!

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃん♪今日はイギリスのガーデナー風の景色に佇む感じですね~
おかんのセンスはますます冴え渡っていて素敵です!
きゅうちゃんのモデル気質もレベルアップしてますね~
はっちゃんに肩を並べる勢い❗️素晴らしいです✨

こういうレンガ壁、ネットで見たことあるわ~!
本物だと思ってたら、ハリボテだったなんてこと往々にしてありそう。
おかんが言うように、インスタ映えとやらに使えますね。
インスタ流行りですけど…わたしは、ブログとTwitterで大満足ですよ~♪
インスタやると、おかんの睡眠時間もっと削られそうで心配ですもの(;゚Д゚)
願わくは、動画の回数が増えるとうれしいです(笑)。
きゅうちゃんのお顔は、どこまでも愛くるしい~♥️
ちょっと不安げな表情に、母性をくすぐられます。
守ってあげたいNo.1だよ~(*´・∀・)

はっちゃん!アイラインくっきり、潤んだ瞳がチャームポイントね☆
king❗と、お呼びしたい風格よ♪
世は満足ニャって感じのはっちゃん、イケニャンすぎて鼻血でそう~💕
百均のシャワーカーテン、使い捨てでも惜しくないかな。
おかん、見た目に似合わず百均通なんや~(どんな見た目やねん(笑))。

きゅうちゃん、今日もかっこよく決まってるね❗凛としたはっちゃんも素敵だなぁ。おかんさま、簡易写真教室を開いて頂き有難うございます。

百均、改めて凄いです‼️
八二家のようにはいきませんが(当然ですが)、百均活用してはっちゃんやきゅうちゃんのようなきゅるるんな写真撮れるといいなぁと思いました。

台風が近づいている地域の皆さまとにゃんこちゃんたちに大事ありませんように・・・

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃんは落ち着いたシックさで、はっちゃんはキュートなパステルカラーで、二人ともお似合いですね。
背景マジック!
気分は世界の街紀行という感じでしょうか。

きゅうちゃん、決まってるねっ
ほんと、100均とは思えませ~ん
落ち葉も似合います~

はっちゃんもシャワーカーテンだなんて
マジックだぁ

朝晩冷え込んできました
もうすぐ10月ですよ~~

きゅうちゃんが、何処かヨーロッパの街角に居るようですね♪
覗き込んむような人懐こい瞳が可愛いですね♪
おかんさんを見てるの?きゅうちゃん♪
お洒落な街角にこんな可愛い子が居たら、確実に近寄って行ってしまいますね♪

はっちゃん、シャワーカーテンの上でポージングなんですね♪
はっちゃんの信頼仕切った瞳も可愛いですね♪

今日も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

レンガの前のきゅうちゃんに
ベレー帽かぶせたらところを
何故か想像してしまいました笑
なんだろ?似合いそう!って思った笑

えー、これシャワーカーテンなんですね!
とってもかわいいシャワーカーテン♪
はっちゃんもすっごくかわいく撮れてる(*ノωノ)

コメントの投稿

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ