FC2ブログ

おかんのひざの上で

めずらしく

190308-1.jpg

毛づくろいのきゅうちゃん。手をペロペロして、

190308-2.jpg

顔を洗います。

190308-3.jpg

手をペローっとして、

190308-4.jpg

頭も洗います。

190308-5.jpg

あ、もう終了ですか?いつもカラスの行水のきゅうちゃんでした。

190308-6.jpg

はっちゃんは、手慣れた感じでご機嫌に毛づくろいをしています♪


↓人気ブログランキング
banner190308.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2019年きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販販売中です★★★
2019calendar-tsuhan--.jpg
オリジナルカレンダーは書店ではなくブログからの通販のみとなります

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
毎月第1日曜日の10:30~12:30
毎月第1日曜日の13:30~15:30

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

猫さんといえば毛繕い!という感じなのに、きゅうちゃんたらカラスの行水なんですね🎵毎日サロン・ド・おかんで、ねこじゃすりもしてもらって、タオルで拭いてもらって、ブラッシングもだから、毛繕いはいらにゃいのって感じかな。
ちょぴっと毛繕いして、よし!ってな感じでまた寝始めるあたり、可愛すぎるわー😆
はっちゃんは、余裕の毛繕いポーズですね。窓際でお日さま浴びて気持ち良さそうです☀いっぱい光合成してるね。

くらら@東京さん、風邪お大事にしてください。まだまだ寒いです。冷たい雨も降ってて、冬が頑張ってますね💦

みわこ@奈良!さん、ミミちゃんと少しでも長く一緒にいられたらいいですね。想像すると泣いてしまいそうです。。

きゅうちゃん、おはよう♪♪
身だしなみは、大事ですよね~はっちゃんもいつも綺麗にしていたから、ピカピカのお身体でしたもの。

今日は朝から久しぶりに快晴です!
外猫ちゃんが、ブロックの上をピョンピョン跳ねるように歩いているのを見かけました。元気が出ました!

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

毛繕い😺🐾
きゅうちゃんはあっさり派🌱はっちゃんは丁寧派🍀
それぞれの性格なんでしょうか😄⁉️
うちの子は丁寧派です😃しかも相当ながーくしょっちゅうしてます😺
毛繕いはにゃんこ独自の仕草ですよね☺️見てると飽きません🎵私は結局にゃんこの全てが好きだ💗💗って事です😊

あらっ?カラスの行水なんだ!
でもちゃんとおかんさんに確認取る
良い子だね😊

きゅうちゃんおはよー
おかんの膝の上での毛づくろいは ちゃっちゃっと
まあ簡単にやっちゃうのがこつ?
それはカラスの行水と言うのかな(^^)
お目目をあけないきゅうちゃんのお顔は
あのきゅるきゅるとはチョイ違う
まるでご隠居さんみたいな風貌にも見えたり見えなかったり。。。
だけど頭からお顔に向かってフニフ二してるきゅうちゃんには
萌え〜になっちゃうなぁ〜
可愛い過ぎて愛おしいなぁ〜
毛づくろいの後はきゅうちゃんクッションを枕に
まふーってお休みの時間に突入しましたが
ここからがおかんときゅうちゃんのぬくぬく時間の始まり♪
シアワセそうでいいなぁ〜
はっちゃんは念入りにボディチェックして
毛づくろいに時間をかけるよね☆
そう、さすがハニ家の長男だ。
対象的な兄弟の毛づくろいショーでした。
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

(一度目)

めったに見かけない、きゅうちゃんの毛づくろいを、
おかんのお膝で始めてくれるとは。
ここで過ごす時間がとても長いお蔭ですね。
んぺろぺろ♪、フニフニ♪。
んぺー♪、うにーっ♪、ほとんど大きく体勢を
変えずに頭まで洗って。
手っ取り早くというか、これが、きゅうちゃんの普通。
済ませたら、もうご満足。

おかん ☆きれいになった?、って、いい横顔。
いっぱいいっぱい褒めてもらいたいんだよね。
まあ!きれいになった、男前!、上手やねえ!、
うっとりする言葉を山ほど浴びてから。
まふっ♪。

はっちゃんは2011/3/20『本日もマイペース』ですね。
いかにも楽しそうに、ゆったりと。
ぼくの姿を見て、心をゆるめホッとしてもらうという
使命があるからニャ。
この晴れ晴れ青空窓に暖かい陽射しの恵みを、
みんなの背中に感じて欲しいんだよ。
軟体で自由なぼく。

今回の、ペロペロ~♪、のお写真は、
顔も洗って♪って、へんなポーズですね。
と、ほぼ同じ別カットで、ちょっと近づいてます。

ベロのしまい忘れはよくあるけれど・・・
足をしまい忘れてたニャ・・・
猫あるある……じゃなくて、ないないネタです。ないわ~。
しゅ((( と縮めて、てへ~、てことに。
(10時37分)

きゅうちゃん、おかんさんの膝の上でとってもリラックスして
毛づくろいやってますねー♪
お顔がさっぱりしたらまた眠くなっちゃったかな?
かわいいですねー。
念入り毛づくろい派のはっちゃんは、足も伸ばして
ご機嫌毛づくろい、お日さまもポカポカあたって気持ち良さそうです♪

きゅうちゃん、相変わらず
毛づくろい、早く終了しちゃうのね笑
キレイになった??(;・∀・)

はっちゃんはしっかりキレイに
グルーミング中?(*'ω'*)

はっちゃん 足 あずうるさんが言われるように しまい忘れ?
どうなってるのかなとまじまじ見ましたよ。
きゅうちゃん 毛づくろいはさっさと済ませて おかんさんのお膝へ ここが落ち着くねえ。それにしても 顔を洗うポーズ 頭をい洗うポーズ きゅうちゃん かわいすぎますよ。

きゅうちゃん自身は
カラスの行水でいいんだよね
あとは
「サロン・ド・おかん」
におまかせだもんね(笑

「まふっ♪」
やり遂げた感で
満足気な寝顔♪

はっちゃん
日向ぼっこしながら
「休め」のポーズで
毛づくろい・・・(笑

今流行りの時短ですね!!
めっちゃ効率の良い毛づくろいかも♪
長ければいいってことないからね。
ところで、この日は顔だけ?
3枚目のポフッとしたお手手、にぎにぎしたいわ~(笑)。
ぱぱぱっ!と済ませたら、ちかれたな~のため息かな?
きょうのきゅうちゃん、ずっと目を閉じた写真ですね💕

はっちゃんは、毛づくろいを楽しんでいる様子が伝わってきます☆
自分の身体を愛おしんで、ていねいに…それでいて手際よく♪
無造作に投げ出した、おみ足の美しさったら!

バナーのきゅっち♪短縮毛づくろいでも、じゅうぶんキレイになったニャ。
おかんに、誉めてもらおうね💕

ねこたちのママさん、ありがとうございます。
別居しても、できるだけ毎日(ハードル高いけど)様子を見に帰りますが……
会えない時間の方が長くなるので、心配は尽きません。。。
飼い主の心配をよそに、ミミは自由な生活を謳歌していますわ。
きょうも、おみやげ持ち帰りましたよ(*´ー`*)



きゅうちゃん、ゴキゲンでお顔洗ってますね?耳の後ろまで洗ったから明日は雨かな?はっちゃんはポーズ取りながらお顔洗いしてる様ですね^_^

カラスの行水なのに、こんなかわいさを保ってるなんですごいね。
あっ、サロン・ド・おかんのおかげかな?
はっちゃんは日当たりの良い場所で、足を伸ばして気持ちよさそう!

はっちゃんが全ての始まり

 ハニ一さん。突然ですが、はっちゃんにお礼を言わせてください。私が猫を好きになったのは、間違いなくはっちゃんがきっかけでした。
 私は小さい頃に猫に追いかけられて怖い思いをしたトラウマがあって、ずっと苦手意識がありました。しかし、数年前にYouTubeで偶然はっちゃんの動画を見た時に、あまりに可愛い猫の姿形、仕草に一目惚れをしてしまいました。それ以来、可愛い猫の動画をよく見るようになり、あのトラウマは何だったのかというくらい猫が可愛くて仕方なくなりました。その後、私は動物愛護センターで保護猫を引き取り、かれこれ7年ほど一緒に楽しく暮らしています。こんなにも私の生活を豊かにしてくれた猫への恩返しとして、将来的には猫の殺処分を減らす為の活動に何らかの形で関わりたいと思っています。
 それもこれも全ての始まりは、はっちゃんでした。はっちゃんとハニ一さんのおかげで、猫に興味を抱き、現在猫との幸せな生活を楽しむことができています。本当にありがとう、はっちゃん!

おや、きゅうちゃん
顔を洗って、からだは・・・
みなさんおっしゃってるように
あとはおかんにおまかせ~~~

きゅうちゃん、ずっと目を閉じたまま~~
開かないのねぇ

はっちゃんの
そのスラッとのびた足がステキ・・・

明日は4月上旬並の暖かさみたいですね
暖かいと外のにゃんこもうれしいでしょうね

あとはたのんだにゃ♫おか~ん🎶

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ