FC2ブログ

秋っぽくなった

窓からの日を浴びて

191009-1.jpg

日向ぼっこのきゅうちゃん。

191009-2.jpg

昨日の夜いた虫が、またいないかなー?と思い出して、

191009-3.jpg

探しています。

191009-4.jpg

あっち行って、こっち行って、

191009-5.jpg

ラックに飛び乗って、

191009-6.jpg

高いところも探してみるきゅうちゃんでした。
(虫は昨日、おとんが窓からリリースしました〜笑)

191009-7.jpg

はっちゃんも窓辺を歩いている途中で、立ち止まってポーズを決めています♪


↓人気ブログランキング
banner191009.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★10月1日より2020年度オリジナルカレンダーの販売を開始しました。★★★

2020calendar-tsuhan.jpg

★★★きゅうちゃんの子猫のときの写真を集めたフォトブック(ミニ写真集)も販売中です。★★★

2020photobook-tuhan.jpg

グッズショップページの説明をご一読いただき、ショップサイトからご注文ください。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
毎月第1日曜日の10:30~12:30
毎月第1日曜日の13:30~15:30

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

5月21日発売「ネコまる」夏秋号
20190521nekomaru.jpg
表紙と、「かわいすぎてこまっちゃう」特集にきゅうちゃんが登場します♪

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

横顔も可愛いきゅうちゃん❤今日はちょっとアンニュイな感じ🎵
秋にゃねぇ。。秋ふかし、隣の人は芋ふかし。みさこさんの敷物が目にうかびます。
夜いた虫さんが気になってるのですね。
スッゴい探してる~😆ここかにゃ?どこだーー。虫さんの動きが気になるのかな。
本当に動体視力がすごいですよねー。
はっちゃんは、窓際をスマートに歩いてますね。お天気がいい日の窓からの眺めは、特に素晴らしいですね☀
今日は晴れて気持ちいい気候なのに、週末はまた台風のようです😱自然災害の猛威にはなすすべもありませんが、被害がないこと、外猫たちが無事であることを願ってます。
私は、とっても楽しみにしている舞台、ライブがあるので、何とか行けたらと願ってます。

今日も可愛い2人にいっぱい癒されました❤ありがとうございます。

きゅーちゃん、はっちゃん、おはよー。
こちら(神奈川県)も秋らしくなってきましたよ。半袖の人と長袖のひとが半々くらい。
きゅーちゃんひなたぼっこ気持ち良さそうだね(^^)そのまま眠っちゃいそう。
昨夜の虫、思い出したんだ?おとんがリリースしたの知らないから、キョロキョロさがしてるね!いつまでさがしてたのかな?

はっちゃんはいつでもどこでも絵になる猫さん。窓辺でポーズ決まってるね(^^)

日曜日に、カレンダーとポストカードとフォトブック届きました。ありがとうございましたm(_ _)m
振り込んだ当日に発送してくださったものと思います。いつも発送が早くてうれしいです(^^)
きゅーちゃんのこねこの頃を見て、記憶に新しいのに懐かしく、かわいくて顔がゆるみっぱなしです。

気持ちの良い秋晴れですね。
あんなに暑かった日々が嘘のように
爽やかな朝です。

きゅうちゃん、虫さん探しに一生懸命ですね。
また遊びに来るんじゃないかしら?

はっちゃん、そこで一旦止まって「ポーズ!」
キメました☆

おどろくほど大きな台風が接近中で心配です。
今から色々備えています。
どこにも直撃しませんように。
まだ千葉の方々は停電しているところもあるし
まだまだ大変な状態は変わっていないのに
また台風だなんて・・・・

窓辺で日向ぼっこするのが、気持ちいい季節になりましたね♪
虫を探しているきゅうちゃんがかわいいです。
昨日、確かに居たのに、どこに行ったんだろう...って感じで
ウロウロしてるんでしょうね。
はっちゃん、歩いてる途中で止まってポーズ
モデルさんみたいですね!

はっちゃんときゅうちゃん♪

こちらもここ数日で秋を🍁感じられるようになりました。
長崎ではおくんち(毎年10月7、8、9日に秋の大祭)が行われ街中が賑わいます。
毎年おくんちが終わると秋本番です。
はっちゃんときゅうちゃんは大都会の大阪の街をバックにお顔😺、仕草、姿態、全てが絵になる素晴らしいスーパーモデル✴️ぷりですね(*^^*)
秋空は二人の毛並みを美しく見せてくれていて一層!荘厳で華やか、落ち着いた雰囲気が漂ってます☆
三連休、本当に台風が心配です。最近の災害は個人で頑張っても対応が難しいところがありますので専門期間で早急な処置、適切な情報をお願いしたいです。

秋深し、猫は人で暖をとる♪→うちの猫です(笑)。
窓辺の日なたはポカポカで、じんわり光合成しているきゅうちゃん✨
鼻低めのきゅーちゃん、アゴがモフってきてるわ♪
虫も、あったかい室内に入って来ますね。
昨夜……部屋の中で、コオロギを見つけました!
ちょっとした隙間から入ってくるみたい。。。

きゅうちゃん!あっちウロウロ、こっちウロウロ♪
確か、ちょこまか動くヤツが居たはずニャ❗
どこに隠れているのかニャ?
あちこち入念にチェックする、猫探偵きゅうちゃんですが……。
えっ!?すでに、虫は捕まえて逃がした後だったのですか?
それ、はよ言うてよー!!
なんか、きゅうちゃん気の毒……(~_~;)
また今夜、きゅうちゃんあそぼーって、虫が来るかもね♪♪♪

おかんさん、孔雀の羽のちょこっと情報です☆
2006年のイベント会場で、大阪のtさんから長い孔雀の羽をプレゼントされていますよ。
当時tさんの猫友達だった方が、おかんから羽のお裾分けをもらいました!って、
ブログに写真を載せておられました。
はい、本物の大きな孔雀の羽でした(笑)。
ちなみに、はっちゃん日記には登場しなかったです~。
おとん、おかん、はっちゃん、みんな若くて初々しかったですわ( ・∀・)

窓から日を浴びて日向ぼっこのきゅうちゃんのお写真、何だかいつもと違うきゅうちゃんの横顔ですね♪
お目々がアニメチックですね♪
いちごさんベッドに入っちゃって可愛い♪
きゅうちゃん、虫さんは怖くないんだね♪
でもカマキリさんなんかだと強いよ、きゅうちゃん♪
ちっちゃなきゅうちゃんの脳ミソの中に、しっかり夕べの記憶があるんですね、お利口にゃんですね♪
きゅうちゃんのジャンプ力凄い!
あんな細い足場から助走も無く凄いにゃ♪(逆に助走してたらびっくり(笑))

はっちゃん、シュッとしてますね♪
爽やかはっちゃん、イケにゃんな1枚ですね♪

嵐の前の静けさですね、大阪もいいお天気ですね♪
テレビでは台風が来る前に事前準備なんかを取り上げてますね。
怖いですね、台風の規模が縮小されないかなぁと思いますが…。
外ネコちゃん達をお世話してる皆さん、本当にいつも頭が下がります。
ネコちゃん達みんな、何処か避難して頑張ってくれる事を祈りましょう。

今日も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

カレンダーも可愛いきゅうちゃんが一杯ですね♪


ホント秋っぽくなりましたね!きゅうちゃんの佇まいがはっちゃんに似てます^_^

すっかり部屋に入ってくる日差しは
秋っぽく角度も変わってきたねぇ~
今日はアンニュイなきゅうちゃん・・・
から
やっぱ冒険のきゅうちゃん(笑

おかん
私が渡したのは
そのブルーのだと思います
みわこ@奈良!さんのコメにもありますが
本物(?)の孔雀の羽根も貰ってられて
おかんが持って紹介してくれてますよ。

おかん
あずうるさん
私が渡したのは
「卑弥呼」さんの「孔雀ちゃん」です♪
クリスタ長堀でのイベントでです。
今も長さ85cmならあります。

なんだか孔雀で
大変な事になってしまって・・・
すみません・・・

2度目です♪

イベント名はアートストリーム2006です。
chirurunさんが参加されたイベントとは違いますね。
おかん!あちこちで孔雀の羽(本物もあれば、おもちゃも♪)プレゼントされていたのかな(笑)。
はっちゃん人気絶頂期でしたからね~!
懐かしさで胸いっぱいになりました(≧▽≦)

今日のきゅうちゃんとはっちゃんは、シティボーイ❓大阪のビル群を横目にスタスタ・・
虫くんはおとんさんが逃してあげたんだって、きゅうちゃん。

〉みわこ@奈良さま、chirurunさま
孔雀の羽のお話、羨ましいなぁと思いながら聞かせて頂いています。いつかは又おかんさま、おとんさまに、お会い出来るイベントなどあったらいいなと思います。

関東は今日から少し風が強いです。
外猫ちゃんたち、上手くやり過ごしてくれますように・・

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

はっちゃんは都会のイケニャン!ビルがバックの写真 よく似合ってる!
きゅうちゃん 虫がいたの?探してるねえ。もう いないんじゃない? また、見つけようよ。

にいたんの横顔も素敵だった
そしてきゅうちゃんの横顔も素敵だ💕(^ε^)-☆Chu!!

台風の対策やろうと思ったら
襲ってくる自律神経失調症のせいか
一日中めまいが止まず
ふらふらくにくに・・・
もう出来ること(お水溜める大鍋洗いなど)しかできぬ。
伊勢湾台風の怖さを亡き父からよく聴かされていたので
想像力を働かせて対応するしかありません。
皆様どうぞお気をつけて(゚Д゚)ノ^^

(一度目)

後刻改めて書きますので。
(23時55分)

きゅうちゃん
なんか、素敵な横顔
何を考えてるのかなぁ

と、思ったら
虫のこと考えてたんでしょうかねぇ
おとんがリリースしてよかった・・・
いたら絶対たべられたに違いない・・・

(二度目)

みわこ@奈良!さんの、ちょこっと情報
 2006年のイベント会場で、大阪のtさんから長い
 孔雀の羽をプレゼントされていますよ。
こそ、私が求めていた答えでーす。

きっと、おかんの記憶のメージ通りのシーンが
2006年に別にあった筈だと感じてたからです。
アートストリーム2006で、との.補足もいただけ
まして、おかんご自身が納得できる孔雀の羽の
思い出を再構築できますように。

chirurunさん、卑弥呼」さんの「孔雀ちゃん」です♪
クリスタ長堀でのイベントでです。
と教えてくださり、ありがとう。
先月、2019/09/10『爪とぎの上に』に関連して
はっちゃんのおちり、緑のはっちゃん椅子について
調べていて
2007年10月24日『おニューのイスで』。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post-98fb.html#comments
* * * * *  新刊のお知らせ * * * * *
 青心社のブログはっちゃん日記シリーズ
 第5弾『hatch!!!!! はっちゃん日記5』、

プレゼントしたおもちゃで遊んでくれてる時の
 写真なんで・・・
とのコメントを発見し、わーすごいすごい!と記録、
いつか皆様にお知らせしたくて。
2019/10/07『本日、頂戴した』で選ばれた
はっちゃん写真で、機会が来たと勇みました。

私のように検索で追えることには限りがありますが、
参考にしてもらって、事実に近づいていくのが、
醍醐味なのです。
(1時06分)

みわこ@奈良!さん、わー!tさんですね!そうですね!
みわこさんが覚えていてくださったとは!教えていただいてありがとうございました。
孔雀の羽、どなたにいただいたかすっかり忘れてしまっていてお恥ずかしいです。
tさんにも失礼しました(汗!

(三度目)

イチゴベッドに入って陽射しの、ぬく・・・♪を浴びる、
きゅうちゃんの丸っこいお耳、おでこ、お鼻。
窓枠を移動して、フンフン♪虫さん探し。
いつも高いところで見失うから、すくっと、
つかまり立ちして、キョロキョロ♪。
窓辺を行きつ戻りつ、フンフン♪。
ぴょん!と一気にラック中央のラジオに飛び乗る
大技もできるよ。
天窓も見落とさずにチェック、キョロ・・・♪。
虫さんを既にリリース済みってことは内緒だから。
いないニャー♪。

はっちゃんは、2009年10月29日『換気に』
八二さんが、慎重に2センチほど開けた窓から、
新しい空気が流れ込むのを感じにやって来て。
おか~ん お隣 サンマ~!
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f762.html
(9時51分)

きゅうちゃん、すごいね!
ホントに虫さんが気になって気になって
仕方がないんだね笑
すごいところまで探しに行ってる(;^ω^)
またどこかにいて遊べるといいね~♪

はっちゃん、後ろのビル群が
いい感じにマッチしてて
ステキな写真になってる(*´ω`*)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ