FC2ブログ

1階の探検を終えて……

階段を上って、

200912-1.jpg

廊下に立つきゅうちゃん。

200912-2.jpg

探検に行く前に、振り向いてご挨拶。

200912-3.jpg

走って下りて行きました。最近、1階が楽しいのか、1日に何度か遊びに下りていきます。成長しましたねぇ……(目頭)。

200912-4.jpg

しばらくすると、探検を終えて部屋に帰ってきました。

200912-5.jpg

ご機嫌にしっぽを立てて、歩く姿も誇らし気に……

200912-6.jpg

おかんのひざに乗りにくるきゅうちゃんでした。

200912-7.jpg

はっちゃんもしっぽを立てて、廊下を歩いてきました♪2011年9歳のはっちゃんです。


↓人気ブログランキング
banner200912.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

<<八二一のペット写真教室/10月11月短期講座>>

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。たくさんの作例を見ながらペット写真のコツを学ぶ、楽しい写真教室です。
ペット写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
2020年10月18日(日)10:30~12:00
2020年11月15日(日)10:30~12:00
受講料:6,380円(会員)、7,700円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

* * * * *

きゅうちゃんのインスタグラムはじめました♪
kyuchan_nikki.jpg
きゅうちゃん日記
インスタのアプリにログインしていただけましたらご覧いただけます。

2020photobook-tuhan.jpg

グッズショップページの説明をご一読いただき、ショップサイトからご注文ください。

* * * * *

白猫マニアックス(百夜ムック618)定価1,100円/12月20日発売
2019shironeko.jpg
看板猫、写真の撮り方、コンテストの審査員で参加させていただきました。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
毎月第1日曜日の10:30~12:30
毎月第1日曜日の13:30~15:30

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

5月21日発売「ネコまる」夏秋号
20190521nekomaru.jpg
表紙と、「かわいすぎてこまっちゃう」特集にきゅうちゃんが登場します♪

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんが1人で1階に行くなんて。。最近カリモクの椅子がお気に入りと思っていましたが、1人でくつろいでるのかな?
甘えん坊で、ビビりのきゅうちゃんが、たくましく見えます😂
行ってくるにゃ❤と、ただいまのご挨拶ができて、偉いな~😆
はっちゃんも、よく階段にいたり、1階に行ったりしてましたね🎵

白猫ベルさん、ちこさん、chirurunさん、しゃがの食欲がかなり復活してます❤でも、食べたらすぐに駐車場の車の下に隠れてしまいます😭😭でも、元気にしてくれてるから良かったです~😆😆
本当にありがとうございます。
ちこさん、プータくん、性格まで変わったのですね。いろいろ良かったです❤
chirurunさん、ブッくん、本当にハンサムですね❤愛されて幸せです😃

キウイさんの、ねこここち展に向かってます。楽しみ~❤

雨ですが、キラキラのきゅうちゃんとはっちゃんにいっぱい癒されて、心は晴れやかです❤今日もありがとうございます🎵

きゅうちゃん、日に何度も階下に探検に行くのですね・・
本当に成長しました!
はっちゃん共々、おかんさまに何を報告してくれるんでしょうか?

>ちこさま
プータくん、偉いですね。いっぱい甘えて欲しいです。

>ねこたちのママさま
じゃがちゃん、ご飯おかわり出来るまでに元気になってくれて本当に良かったです。

>chirurunさま
インスタのビッくん、王子様です!じっと見つめられているようなまっすぐな目が素敵です。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃん、おとなになったのですねー!
一人で探検できるまでになったなんて!
行動範囲が広がっていきますね。

でもやっぱり遊んだあとは大好きなおかんのところ💗

はっちゃんのおかんさんを呼ぶかわいい声が聞こえてきそうです。
シッポもご機嫌ぶりを表していますね。

きゅうちゃん、1階の探検が楽しそうですね♪
探検を終えてご機嫌で帰ってきて
おかんさんのおひざに乗りにくるってかわいいですね!
はっちゃんもご機嫌でこのお口の開き具合から
大きな声でおかんさんにおしゃべりしてるのが分かりますね♪

探検に行く前と、行った後と、報告をしてくれるんですね!
きゅうちゃん、エライー!!
探検の内容も気になります・・・🤔

おとんさんのひざに乗る日は、まだかな?

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんの成長ぶりに温かい気持ちになっています💞
大好きなお母さんにお出掛けの合図と帰ってきてからの報告をする可愛い子供の👦様ですね😊
見送って迎えるおかんも嬉しいですよね(*^^*)
きゅうちゃんもはっちゃんもおかんが大好きなのがよくわかります☺️
二人ともおかんのもとへまっしぐらですね😄
毎回感心するのがハニ家のピカピカの✴️床です❗️はっちゃんときゅうちゃんにほこりが付かないようにお掃除されるって言われてましたもんね♪
ちこさんへ
しゃーって言ってたプータくんが膝のうえに乗って爪を切らせてくれるなんてすごいです!ちこさんの気持ちが確実に伝わってますね😃
ねこたちのママさんへ
じゃがちゃんはもう少し時間が経ったら甘えてくれると思います☺️ねこたちのママさんは本当にお優しい~
chirurunさん
ビッくんは今でも変わらずにchirurunさんがビッくんのことを想ってくれていることを喜んでくれていると思います。
それにしてもビッくん超⤴️⤴️美猫さん😍
おかん、私信長々とすみません💦

かわいい子には旅をさせよって、言いますもんねー(^∇^)
こっそり、きゅうちゃんの後を付いて行きたいのは山々でしょうけど……
そこは、グッとこらえましょう(笑)。
きゅうちゃん、ごきげんですね💓
1階のパトロールを、念入りにしてるんじゃないかな~♪
あちこちスリスリして、自分の縄張りの確認でしょう♪
きゅうちゃん!1階で満足できたら、
また戻ってきておかんにご報告!
異常なしニャ❗

おかんが目頭をアツくするの……よくわかるわ~。
きゅうちゃんが八二家へ来てから、
微に入り細に入り気遣って来られたのでしょうから!
おかんは努力の人だな~って、
いつも尊敬しています!
最近のきゅうちゃんは、すっかりおうちニャンコの顔になってますよ💖
いつだって、きゅうちゃんファーストの八二家だもの☆
きゅうちゃん、よかったね!!

9歳のはっちゃんは、貫禄十分ですね☆
声は、ボーイソプラノ?
いつも、おかん命だったはっちゃん💓
どの写真を見ても、しあわせだった日常を垣間見れてウルウルしてきます(;_;)

インスタのきゅうちゃん🍡🍡🍡
ソファーの上でカメラ目線で、
手を垂らしてるきゅうちゃんが、
かわいくてかわいくて堪りません~!!
タワーのカップの中から手を伸ばしてるショットも、かわいすぎる~(´・∀・)
何度見ても、見飽きることがないです!!

きょうもブログを見て、現実逃避を楽しむ私です(笑)。

はっちゃん おかんきたでってお顔 きゅうちゃんかと思った。
おかんさんを呼ぶときは同じお顔になるんだね。
きゅうちゃん 探検してきた後は おかんさんのお膝で報告するの?それは楽しいねえ。きゅうちゃん 一段とはっちゃんに似てきたよ。
ねこたちのママさん ゆみりんさん 白猫ベルさん プータのこと ありがとうございます。雨が降ると デッキのベットか洗濯干場に置いているビニール温室の中のベットに寝ているようです。温室は雨が入りそうな面だけビニールを張っています。
ゆみりんさん 毎日コメント欄にお名前があるとホッとします。
お体に気をつけてください。

1階でどんな事をしてるの
きゅうちゃん…?
楽しい事があるの?

おかん
ペットカメラで観察しては…😊

>ねこたちのママさんへ
じゃがちゃん、食欲復活良かったですね😊
いつもインスタにコメント
ありがとうございます😊

>ゆみりんさんへ
ビッくんは本当に可愛い仔です。

>白猫ベルさんへ
ビッくんの事褒めてもらって
嬉しいです。
いつもインスタにコメント
ありがとうございます。

おかん 私信すみません…

(一度目)

お家の隅々まで、すべて我が物顔でいらした、
はっち兄たんとは、ずいぶん違っていて、用心
に用心を重ねてきた、きゅうちゃん。
まあ慎重に、ゆっくり未知の領域を開拓し続け
てまして。
なんだか精神的な成長があったみたいなのね、
おとんとの距離を縮められたし、オフィス1階の
探検も、だんだん熱心に?

入室前に、来たにゃ♪、は家族の自覚だね。
こっそりと姿を消す坊ちゃんだったのが、ご挨拶
する習慣を身に着けたんだ。

行ってくるニャ♪、の後で走り下りる、トタタ…!
そして、ただいまニャ☆。
余裕が出て楽しめるようになりましたか?

うーん、自信を持ってるお顔、シッポも高く上げ、
トテトテ♪、誇らしく一歩一歩。
楽しかったニャよ♪と、おとんカメラに男前な
視線を投げ、おかんのお膝を目指す、きゅっち。
勇んで、お・か・ん・の・と・こ・ろ~♪。

はっちゃんは、2011/08/30『廊下の向こうから』
おかん来たでぇ~♪、高らかに呼ばわりつつ、
おとんの指導も欠かされません。
モデルウォーキングやで、かっこよく撮ってや~。
(23時02分)

皆さん、コメントをありがとうございました!

狭い家なのに、びびって1階に行かないワンルーム猫なきゅうちゃん。
ほんとに少しずつ活動範囲が広がって、嬉しいです(笑)。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ