FC2ブログ

少し体を

ねじりながら

200927-1.jpg

お座りするきゅうちゃん。実は、毛づくろいの途中です。

200927-2.jpg

前に曲がって、お腹をペロペロ。こういうポーズのきゅうちゃん、めちゃくちゃ珍しいです。

200927-3.jpg

毛づくろい姿が珍しくて写真を撮られまくる猫ってどうなの……(笑)。

200927-4.jpg

ちとしょーとなあんよを高々と上げて、ペロペロ♪

200927-5.jpg

フレミングの法則みたいな格好になって、おぉ〜!はっちゃんみたい。いつもより多めに毛づくろっています〜(やんや、やんや)♪

200927-6.jpg

きれいになって、舌をペロッと決め顔のきゅうちゃんでした。

200927-7.jpg

はっちゃんは、毎日欠かさず時間をかけて全身毛づくろいをしていました♪2009年7歳のはっちゃんです。


↓人気ブログランキング
banner200927.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

<<八二一のペット写真教室/10月11月短期講座>>

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。たくさんの作例を見ながらペット写真のコツを学ぶ、楽しい写真教室です。
ペット写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
2020年10月18日(日)10:30~12:00
2020年11月15日(日)10:30~12:00
受講料:6,380円(会員)、7,700円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

* * * * *

きゅうちゃんのインスタグラムはじめました♪
kyuchan_nikki.jpg
きゅうちゃん日記
インスタのアプリにログインしていただけましたらご覧いただけます。

2020photobook-tuhan.jpg

グッズショップページの説明をご一読いただき、ショップサイトからご注文ください。

* * * * *

白猫マニアックス(百夜ムック618)定価1,100円/12月20日発売
2019shironeko.jpg
看板猫、写真の撮り方、コンテストの審査員で参加させていただきました。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
毎月第1日曜日の10:30~12:30
毎月第1日曜日の13:30~15:30

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

5月21日発売「ネコまる」夏秋号
20190521nekomaru.jpg
表紙と、「かわいすぎてこまっちゃう」特集にきゅうちゃんが登場します♪

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんが毛繕いを?!
それは大変です、たくさんお写真を撮らなくては!(⌒▽⌒)
ちゃんと上手にできていますね。
立派です!
シャッター音が響く中、頑張りましたね。

はっちゃんのお手入れ上手は折り紙付きです。
丁寧で流れるような毛繕いはさすがです。
細部まで丁寧です♪

きゅうちゃん、丁寧な毛づくろいをやってますね!
お腹もペロペロ、足も念入りにやってますね〜♪
これは、珍しいやら、嬉しいやらで
写真撮りまくりますよねー。
はっちゃんは、隅々まで丁寧に毛づくろいをするのが日課...
体が柔らかいのですごい体勢でやってたりしましたねー。

きゅうちゃんの毛繕い🎵
こんなに前のめりになって丁寧に、あんよがちと短いのもわかっちゃったけど、まさにフレミングの法則→懐かしい。。みたいになってますね😆
ただでさえ、サロン・ド・おかんできゅるピカ✨だけど、やっぱりそこは猫らしく、グルーミングに目覚めたのかしらん。
やんややんやと応援されて、これからグルーミングの時間が増えるかなー。
はっちゃんは丁寧にしっかりとグルーミングしてますね🎵

午後からやっとお日さま☀が顔を出しました❤美容院が終わって、今から4年ぶりにスマホの機種変更です。
きゅうちゃんに出会ってから、ずっとこのスマホで毎日ブログを見てコメントしてきました。明日からは新しいスマホでコメントします❤壊れなくて良かった~😆

一生懸命毛繕いするきゅうちゃんとはっちゃんにいっぱい癒されました。今日もありがとうございます🎵

あら~!!めずらしい❗
こんな熱心な毛づくろい、はじめて見るかも♪
前屈ポーズの写真も、はじめてですよね~。
さすが、ニャン体!!
やればできるじゃん、きゅうちゃん( ≧∀≦)ノ
ペロッ♪って、やる気満々なお顔♪
おかん、一生懸命撮ってくださったのですね。
おかげで、いいショットを見ることができました(*´∇`*)

あんよは、ちとショートなきゅうちゃんだけど……
ショートだと毛づくろいも時短できて小回りもきくし、
いいことずくめだよん♪
5枚目は、ほんまにはっちゃんそっくりやーーー!!!
ここまで似てると、見分けがつきません!(おかんを真似て、やんややんや❗)
全身磨き上げて、ピカピカになったきゅうちゃん✨
ペロ♪って、ペコちゃんみたいだわ💓
それにしても、きゅうちゃんは透明感がありますね~。

はっちゃんの、たっぷり念入りな毛づくろいタイム☆
毛づくろいに没頭している猫を見ると、しあわせな気持ちになります。

ねこたちのママさん
しーちゃんのやきもち、かわいいですね( ・∀・)
ママさんも、嬉しそう!
わたしも、ニヤニヤして読みました♪

おかんさん、そうでしたか~!
きょうは、ちゃんと表示されてますね。
ブログランキング「はっちゃん日記」は、いい位置にいるな~と思います。
きょうもレベルの高い写真を見て、テンションあがりました( ≧∀≦)ノ





すごい、すごい!
上手だねー、きゅうちゃん。
とてもきれいになりました〜。
いつもおかんさんにきれいにしてもらってるから、自分でやらなくても済んでるのかな?
おぼっちゃまだものねー。
はっちゃんは、両足を器用に上げて、熱心にお手入れしてますね。

きゅうちゃんの毛づくろい!
お腹をなめるそんなポーズもできちゃう
にゃん体ですね〜〜

「毛づくろい姿が珍しくて写真を
撮られまくる猫ってどうなの……(笑)。」
↑に思わずぷぷって笑っちゃいました


なんだかきゅうちゃんの首の
白黒模様がアリクイのと似てるような・・・

フレミングの法則!!
ありましたねっ
親指と人差し指と中指でしたっけ(≧▽≦)
どんな意味だったかな・・・ 


はっちゃんのにゃん体!
さすがです〜〜

男の子だけど、ちゃーんとグルーミングは丁寧に❤️だからいつもつやつや毛なんですね。
ニャン体はっちゃんのように、ひねったり、曲がったりしながら出来るようになったのですねー

今日も一日の終わりにほっこり、くすっと楽しかったです🐱
はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんの毛繕い♪♪私も見られて嬉しいです😄🎶
やんややんやと📣おかんに励まされ(大好きなおかんにほめそやされたらきゅうちゃん♪気持ちが乗ってきますよね😉私もおかんからコメント貰うとウキウキ😃🎶します⤴️)きっときゅうちゃんは嬉しくてしょうがないのではないでしょうか😉💨
はっちゃんは毛繕いも華やかでカッコいいです(*^^*)映えますね~😄
毛繕いのきゅうちゃん&はっちゃんKSG!!!

はっちゃんもきゅうちゃんも 体が柔らかいねえ。はっちゃんの毛づくろいは 徹底していたね。丁寧に 時間をかけて。
きゅうちゃんは簡単だったけど この頃 ちょっと時間かけてやってるね。まげっの写真 すごいねえ。二つに折れてるねえ。足も ピ~ンと伸ばして 美しい姿勢だよ。みてたら 自分の体も伸びたり やわらかく曲げたりしたりしたような気になってきた!

珍しく念入りに毛づくろい…
って…
どれくらいだっとのかな?

前に身体を曲げてのポーズ
少し前に流行ったポーズだね😅

>ちとしょーとなあんよを高々と上げて、ペロペロ♪
広げた部分の幅が…
なんだか…変…😅
なんて表現すればいいのか…

哀しい事が…
チャーママがビッくん達を産んで
育ててた空き家
むぎちゃんが1月までヴィヴィくん達を
産んで育ててた空き家
取り壊しが始まりました…
思い出が消えていくようです…
でも1月にむぎちゃん達を保護しておいて
本当に良かったです。

(一度目)

はっちゃんは黒白毛皮服のお蔭で、開脚しても
危険ゾーンにはならないのに、おっと失礼と、
おまたをパッとお手々で隠すふり。
気にするようなキャラでしたっけ?、という
2009年11月14日『出ましたはっちゃんの』、
豪快おっぴろげ毛づくろい。
窓辺のラック中段のお座布団でなさってまして、
今回のペロペロ♪のお写真を拝見するにつけ、
楽しそうなお姿で嬉しくなっちゃいます。

ご自分が大好きな、はっち先生ですから、
毎日それは熱心に、美しいぼく、をキープして
らっしゃいましたね。

一方、きゅうちゃんが本気で毛づくろいしてたら、
おっ珍しいね撮影しなきゃ、ってなるんですなあ。
跳ね上げ足のポーズは、過去6回かな?

2020/6/27『お風呂でシャワーマットの後ろで』
2020/3/18『すっかりお気に入りの』黄色い爪とぎで。
2019/8/7『爪とぎに』ではピンク猫爪とぎの背中で。
2018/1/10『タワーのカップから』
2017/4/7『ベッドで』
2017/2/1『窓辺の日なたで』

本日は、念入りな作業で、ねじ・・・したり、
まげっ♪と前屈お腹舐めをしてくれて、
お写真を撮られまくりですか。
パシャパシャ写しながら、やや懐疑的なおかん。
猫にあるまじき?、でもあんまり必要なくて。

ふふふ、あんよを高々と上げて、ペロペロ♪
猫さんの切り札的キュートポーズですもの。
さらに、ペロー♪、込み入ったかたちで。
(フレミングの法則?を反射的に連想されるのは、
2012/6/7『はっちゃんの毛づくろいヘンポーズですが』
以来の定番で、違うけれどイメージ伝わるんですわ。)
きれいになって、褒めてもらって、舌ペロ♪。
ふう♪。
    *    *
おかんさまお返事ありがとうございました。
きゅっちの足指パァ。
 撮ってるときは気づいてなくて、後で写真を
 見て足の指が〜!ってなりました(笑)。
一所懸命さが、口角の上がったお顔とあんよに表れて
たのを、無意識に写し取っておられて、よかったです。
(23時59分)

きれいきれい、お上手にゃり💕

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ