fc2ブログ

おかんのひざの上で

110327-1.jpg

手、たれてます。

夜になるとひざの上に乗ってくるはっちゃん。
ブログを書いている今も、ひざに乗っているのでした。

* * * * *

↓こちらは、上の写真の少し前に撮った、

110327-2.jpg

まだ、手がたれてない状態。

110327-3.jpg

この手のホクロ(?笑)が、だんだん濃くなってきている今日この頃です。


↓人気ブログランキングへ
banner110327.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

アサヒコムのサイトで『はっちゃんの写真館(1)』がオープンしました。
asahicom-ogo.gif
来週には(2)がある予定です。

2月21日発売☆新刊『はっちゃんのなんでもお悩み相談室』好評発売中。

onayami.jpg (左右社:1,365円)

セブンネットショッピングではっちゃんの肉球サイン本の予約開始いたしました。
▶セブンネットショッピング

* * * * *

ワンちゃんネコちゃん、もっと好きになる!マイ・ソニー・クラブ写真塾
ペット撮影のweb連載はじまりました♪
my-sony-club.jpg

2011年はっちゃんオリジナルカレンダー

● 2010年10月29日発売
『新はっちゃん日記』扶桑社(1,050円)
shin-nikki.jpg
ブログのお気に入り記事ばかりを厳選した、笑って和める一冊です。
amazon.co.jp】 【セブンアンドワイ】 【楽天ブックス
楽天ブックスにて、はっちゃんの肉球サイン本、好評につき追加販売中です。

* * * * *

本の制作秘話、続々更新中♪『はっちゃんの明日はもっと元気になあれ』ブログ

はっちゃんがツイッターはじめました♪
twitter_logo_outline.jpg
八二一もこっそりツイッターはじめました。

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

はっちゃん、気持ちよさそうだニャ~!
おかんさんのおひざだもの、ねぇ。うんうん!

はっちゃんは、知らないでしょうけど、
今夜、ドバイというところであった、
世界的に大きな競馬競走で、
日本のお馬さんが、一着と二着になったんだよ、
日本が、元気になれるように、お馬さんもがんばったんだね。

さすが

おかん!!
小さな変化に気付くので
はっちゃんも安心して膝の上で眠れますね(^^)

デラックスなはっちゃん

はっちゃんのおでこの白黒の八の字に、お目目の逆八の字がクロスクロス。

イラストにすると × × 


な感じでしょうか。

どんな夢をみてるのかなぁ。


楓猫のおかんさん
音楽って素敵ですよね。
「てっぱん」での「また逢う日まで」のトランペットの音をきくと、
胸にジーンとくるけど、元気が出てきます。

昨日画材店に寄りましたら
画室1でせっせと絵を描いていらっしゃる方がいました。
http://gekkoso56.exblog.jp/
池水美都さんという方で、絵葉書の売り上げを被災の寄付にするそうです。寄付というよりも絵が素敵で、2枚いただいてきました。壁には、その方の元気の出る絵葉書がいっぱいあって。それらは、美都さんが友人に宛てたもので、この個展のために里帰りしてきたものだそうで、どれもおくりもとで大切にされていることがわかります。見入っていると、下から3段目の左から3枚めのタコヤキ3つの絵葉書かわいいでしょっていわれて、とっても仲良しのご家族でタコヤキがとてもお好きなのでご家族をタコヤキのイメージにしてみたそうです。ほかには、おなかが大きい友人に送っていたもので、最初は一人、それが投函されているのをご主人がみて、僕はいないの?ということで2人の描かれた絵葉書に。そして遂には、3人の描かれた絵葉書に。そんな素敵な時間がちっくたっくと並んだ時計屋さんみたいな個展でした。

オーケストラも絵葉書も自分が好きなことでもって、人を勇気づけられるってとってもすてきなことですね。

そういうことって、胃袋は膨らまないけど、もっと大切なものが満たされると思います。そこが満たされないと、人は生きていくのがとっても辛くなります。そんなすてきな太陽がこの日本には溢れているので、わたしは、この国が好きです。

癒しの寝顔

おかんさんの膝の上で安心しきってますね。
お互い温かくていいいけど、おかんさんは重いですね。
足がしびれても、可愛いから許せちゃいます。

(一度目)

1枚め、はっちゃんの頭のてっぺんがへこんでるので、
お耳の付いたハートみたいな、かたちの寝顔です。

夜には、おかんのお膝が恋しくて、最初はきゅんと縮まって。
手足をしまいこみ、しっぽを体に寄り添わせてるけど、
左手の先が覗いて、小指のホクロが見つかった。

たとえば 2010-08-25 : 『ガラステーブルの上で』では、
むちむちのお腹を下から撮られて、あご乗せの手にホクロ。
へえ~、それが前よりも濃くなってきてるんですか。

だんだん体がほぐれてまいりますと、お手々がたり~ん。
この顔、このポーズがはっちゃんらしいね。

twitpic、おとんのひざの上にゃう…
http://twitpic.com/4dd0o8 2011年3月26日13:42:35
賢くて可愛くて申し分のないぼく。
パープルのキューブ柄首輪で、キリッとおとんを見ています。

よこがおにゃう… http://twitpic.com/4dj5vh
2011年3月27日0:29:51
フフ、ここで大事なのは口角が上がってることよ。
(7時29分)

はっちゃん、まんまるになってねちゃった~かわいいよ~

たれんとなった、おててニギニギしたいにゃ~

さすが、おかんさん。はっちゃんの細かい所も見ていますね。

幸せそうな寝顔(#^_^#)

にゃんこにもほくろってあるんだぁ☆

手たれも美し~

はっちゃん やっぱ おかんさんのおひざが いっちばん 癒しの スポットなんやね~

ぬくぬく~

おかんもぬくぬく、はっちゃんもぬくぬく夢の中ですね(*^_^*)
たり~んの手が可愛いですね~p(^-^)q

うちの猫のし~ちゃんは自分の寝床から早朝に目覚めて、私と一緒にソファーで寝ましたがお腹の上ではっちゃんと同じ格好してました(*^_^*)そのあと、私の顔を枕にしてました(・∀・)やわらかくて暖かいです。
被災地の皆様と、飼い犬飼い猫外猫たちのことが毎日気がかりです。募金、節電、支援物資、できることを実施中です!

3月も末だというのに寒い日が続いていましたが、今週はようやく暖かくなってくるようですね。
はっちゃんの寝相も春らしくほどけてきたかな?

あまあまはっちゃん♪
一番安心していられる場所。

念の為受診の御願い

はっちゃん、寝顔も相変わらず可愛いですね♪
ただ、手のホクロが段々濃くなって…と言うのが
気になります。人間だったら、
悪性黒色腫(メラノーマ)の疑いがある状態なんです。
猫ちゃんにもまれにメラノーマがあるようなので
念の為調べて頂けますよう御願い致します。
ただの心配性or勘違いであることを御祈りします。

こんなところにホクロがあったなんて(*´▽`*)
これはホクロと言うしかないですね!!

可愛いな、おかんさんのひざの上、どんな夢を見ているのかな

たれたれ具合で

安心の度合いが判りますね。
優しいおかんさんの膝の上&
心地良いぬくぬく加減。
とくれば、もう爆睡しかない!
いい夢見てよね、はっちゃん♪

幸せそうなはっちゃんの寝顔ですね。
おかんさんのおひざの上が一番安心できるんでしょうねー。

「丘の上の王子様」ならぬ「膝の上の王子様」ですね!(^v^)

ぴーさん、ホクロというのは、ここに小さく部分的に生えている毛のことでして、
まぎらわしい言い方ですみませんでした。
今よく見てみましたら、毛の先だけ黒くて、
途中からは普通の白い毛でした。
(下のほうまで黒い毛かと思っていました)
不思議な毛です(笑)。
皮膚はまったく普通でしたので、ご心配ありませんように……。

はっちゃん!おかんのお膝、ひとりじめにゃの?
たまには、おとんにも貸してあげてね♪
おかんの膝枕で眠ると、いい夢見れるでしょうね~。
写真に映えるオレンジ色の膝掛け、ぬっくそう~(^_^)

しまっても
たれてても
クニクニしたいその手・・・

ニャンコの手も足も
握ってるととっても気持ちいいんですよね。

キュンとなっているはっちゃんツボにはまったわ。
こんなにも小さくなれるのね。チョ~かわいい

今日は休みです。
はっちゃんも休み?
て言うか、たれ猫はっちゃんだからいいんです。
はっちゃんみたくみんなが安心して暮らせるといいな。

(二度目) *再度、こちらでお願いします。

はっちゃんを思えばこそ、ご心配いただいちゃいました。

2008年6月24日『かわいすぎるぎょん!なはっちゃん』宛て
くっちゃんさんのコメント。
前から思っていたんですけど、左手小指(?)のホクロ
(?)かわいいよねぇ。(まさか、はっちゃんが自分で
マジックでつけたわけじゃないですよね(^^;) 

おかんのコメント投稿。
4コマ目は、若妻が家事の合間に汗をぬぐうような
色気を表現してみました……(おかん妄想)。
ちょっと、桂三枝師匠の「え〜で〜」リアクションにも見えます。

これは、ポストカードにもなってる?可愛いカットですが、
はっちゃんの手を見ると、白い指先の毛に、ぽつんと、
小さく黒く丸い模様があって、発見者に敬意を表し、
これ以後、習慣的にホクロと呼んどりますねん。
まあ、あくまで通称なんですけど。

そして、2009年04月27日 『今日はベッドで』には、
あらためて、手の小さいホクロに焦点を当ててみました……
の写真がありますので、こちらがわかりやすいでしょうか。
超拡大してご確認くださいませ。

おかんのご報告で改めて、先だけ黒い不思議な毛
だということがわかったのは収穫でしたねえ。
(21時29分)

おひざでねむるのは
なんて心地よく、安心なんでしょう・・・★

経済まわさんといかんと言い
本日靴屋さんでウォーキングシューズ風な
革靴を購入。
日本製ニャり。
いつもなら通販で靴を買っていたのですが
駅ビルで何年ぶりで購入いたす。
最近はヒールよりそういう靴の方が売れているそうです。
でも気張っていると
どっかり疲れてしまうから
おしゃれしたい時にはヒールはいてもいいっすね。
これからは臨機応変ですごしまひょ★

謎のホクロは毛先の色だけが変わっているとの事。
ということは、御両親が寝ている間に
はっちゃんが密かにサインの練習をしてたりして。
その際に、マジックが付いちゃったのかも。

はっちゃんの お手々もたれる 膝の上
なんだかこんな句が、頭にぽっと浮かんできてしまいました・・・
大好きなおかんさんのお膝は、かなり気持ちいいお休みスポットなのね
おかんさんも、はっちゃんのぬくもりで暖かい♪

はっちゃんのホクロ(?)は、毛先だけだったんですね
それが、少しずつ濃くなっていく不思議。。。
でも、こういうことは間違いでよかったよかった
ネコさんにも、こういった病気があるのを知っておくのは、悪いことではないですよね
ぴーさんの情報、しっかり覚えときます

むむ!仲が良くてうらやましい…俺も膝に乗られるような人間になりたい…。

今度友達の家行って無理矢理タマちゃんを膝の上に乗せてやるー!(`Д´)

はっちゃんのたれた手もかわいいし、
しっぽの先っぽが
たれた手の下になっているのもかわいい。
きゅんと小さくなっているはっちゃん。
ここは安心して眠れる場所なのだ。

そして、ここのコメント欄は
みなさんのあたたかい心が感じられる、
安心できる場所なのだ。

ぴーさんのご心配に、
すかさずレスの八二一。(敬称略失礼します。)
おかんの説明によると、例のホクロは毛の先だけ黒いとか。
おもろいなぁ、はっちゃんは。さすが大阪の猫。
そんな細かいところまでツッコミどころがあるんだもん。

あずうるさん、
あの小さな丸い黒の模様を誰がホクロと言い始めたかは
わかりませんが、最初に発見したのはやはり
おとんかおかんなのでしょうね。
あたしが書く以前に、ホクロと表現した方がいらしたかも
しれませんが、なんとなく通称ホクロになっていますね。

プチさん、
その説、共感します(笑)。

とらだんごさん、
経済まわさないと被災地の復興支援もままならなく
なりますもんね。買い占めや買いだめはいけませんが、
とらだんごさんのような考え方は大賛成です。

たまたまのたまさん、
いつも素敵なエッセイのような書き込み、楽しませて
いただいてます。あたしも、この国が好きです。

コメントの投稿

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ