FC2ブログ

黄色い爪とぎの上で

肉球をパァ♪にして、

210820-1-.jpg

後ろ足をなめるきゅうちゃん。

210820-3.jpg

めずらしく、熱心に後ろ足をなめていますが、

210820-2.jpg

かなり大胆なおっぴろげの体勢です!それで足が届くとは、さすが猫ですね〜。

210820-4.jpg

左足をなめ終わると、

210820-5.jpg

右足の裏もなめて、

210820-6.jpg

左手をはぷはぷしたら……、

210820-7.jpg

手をたれて、くつろぎモードに入るきゅうちゃんでした。

210820-8.jpg

はっちゃんは、おかんのデスクの上で全開おっぴろげで毛づくろいしています♪2009年7歳のはっちゃんです。


↓人気ブログランキング
banner210820.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

きゅうちゃんのインスタグラムはじめました♪
kyuchan_nikki.jpg
きゅうちゃん日記
インスタのアプリにログインしていただけましたらご覧いただけます。

2020photobook-tuhan.jpg

グッズショップページの説明をご一読いただき、ショップサイトからご注文ください。

* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
毎月第1日曜日の10:30~12:30
毎月第1日曜日の13:30~15:30

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

5月21日発売「ネコまる」夏秋号
20190521nekomaru.jpg
表紙と、「かわいすぎてこまっちゃう」特集にきゅうちゃんが登場します♪

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

後ろ足をなめているきゅうちゃん、なんだか色っぽいですね😸
ネコチャンが毛づくろいしている時の、鼻のシワがすきです🤭

きゅうちゃんのおっぴろ毛づくろい、超リラックスで大胆なポーズと思っていたのですが、はっちゃんはさらに王道のおっぴろポーズですね😀
手でおちりを隠してるようで、笑ってしまいました〜。きゅうちゃんは、器用に肉球を舐めていて、にゃん体(軟体)が羨ましいです。私だったら、爪とぎから転げ落ちそうです。

昨日はっちゃんが入っていたはっちゃん箱について、あずうるさんが教えてくださったリンクから当時のブログを見ました(≧▽≦)コメントを見て、自分のコメントや皆さまのコメントを嬉しく懐かしく読むのも楽しみなのです。ポッキーママさんからのプレゼント🎁でしたね。おもちゃ箱に、とのことでしたが、はっちゃんが入ってくれて嬉しくて♥

白猫ベルさん、ワクチン打てたのですね。良かったです。腕、痛いですよね。2回めの方が副反応が強く出ますが、ワクチン打ったら安心ですね。

また夏に戻ったような気候で、猫たちがバテてます。3時頃にしーちゃんのトイレに起きて、じゃがにご飯をあげてまた寝ました。幸せな寝不足です😪
やっと金曜日♪今日もきゅうちゃんとはっちゃんに癒されて頑張ります。今日もありがとうございます。

お気に入りの爪とぎの上でお手手が開いてグルーミング。
お手手のピンクのお豆が可愛い💛

それにしても、はっちゃんもきゅうちゃんも身体が柔らかいな~

今日も外は暑くなりそうです。ねこたちのママさま、外猫ちゃんたち元気で過ごしてくれると良いですね!
はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

お気に入りの爪とぎの上で毛づくろいやってるきゅうちゃん
おっぴろげで後ろ足を念入りになめて
きれいになったところでくつろぎモードですね♪
はっちゃんもおっぴろげで毛づくろい
ニャン体なのでどんな体勢でも楽々で出来ちゃってますね♪

きゅうちゃんが毛繕いしてるのは珍しい気がします。
はぷはぷするお顔もかわいいですね!
サロン・ド・おかんでの丁寧なお手入れで
いつもピカピカですものね。

おっぴろで丁寧なお手入れ中のはっちゃん♪

早朝、お散歩している柴犬が
お父さんに「はっちゃん!」と呼ばれていて
「あの子もはっちゃんなのね」とほのぼのしました。

はっちゃん 体どうなっているのかよくわらないなあ。体が柔らかいというのはよくわかるけど。幸せなお顔だねえ。うれしくなるよ。
きゅうちゃん きれいな肉球だね。足をパッと広げて ペロっがかわいいなあ!いや どのきゅうちゃんも可愛い!



 

きゅーちゃん、柔らかいねぇ。後ろ足楽々届いちゃうのね。大胆におっぴろげてるにゃん。広げた肉球かわいいにゃん。
お手入れ終わったらくつろぎタイムだにゃん。

はっちゃんの毛づくろいもおっぴろげですね。おかんの目の前だから「撮影おっけーニャよ」ですよね。

あずうるさん、はっちゃん箱についての説明及びリンクありがとうございます。
すっかり忘れていましたが、おかげで思い出しました。はっちゃんの顔とおしりしっぽがアップリケとして付けてあるんでしたね。
ポッキーママさん、改めましてかわいい作品をありがとうございます。

きゅうちゃん、ずいぶん熱心にお手入れしてますね。
お手入れに目覚めちゃったのかな?
それにしてもその後ろ足どうなってるんでしょう?
はっちゃんのおっぴろもそうだけど、信じられないくらい体が柔らかいですよねー。

きゅーちゃん、柔らかいねぇ。後ろ足楽々届いちゃうのね。大胆におっぴろげてるにゃん。広げた肉球かわいいにゃん。
お手入れ終わったらくつろぎタイムだにゃん。

はっちゃんの毛づくろいもおっぴろげですね。おかんの目の前だから「撮影おっけーニャよ」ですよね。

あずうるさん、はっちゃん箱についての説明及びリンクありがとうございます。
すっかり忘れていましたが、おかげで思い出しました。はっちゃんの顔とおしりしっぽがアップリケとして付けてあるんでしたね。
ポッキーママさん、改めましてかわいい作品をありがとうございます。

すみません。

自分では1度だけコメントしたつもりなのに、2度投稿しちゃってます…。

人間だと…かなり…辛い体勢😅
ニャンコならですね✨

ちょっと長めの胴体と
ちょっとショートなあんよ…
でも…お手入れできるんだね…きゅうちゃん😅

きゅうちゃん
はっちゃんにも負けないにゃん体(*´艸`*)

&不思議な格好で肉球🐾なめなめしてますねぇ

(一度目)

パァ☆と開いたお手々をペロ♪する舌が出て、
ああ、きゅうちゃんの心が開いてるのね。
あっさり毛づくろい派なので、滅多に立ち会う
ことができない、きゅっちの、はぷ・・・♪。
本日は楽しくなって熱が入りましたか?

おまたは、おっぴろ自在ですから、寝たままで
難なく口元で左足肉球の花を咲かせちゃう。
これこそ猫さん流、おっぴろぺろりん♪ニャ。
チラ…☆と視線を投げてから。
丸まる体勢に変えて、右足ペロペロ♪する、
その小ぢんまりした様子も可愛いじゃない。

お手々も、はぷはぷ♪したし。
黄色い爪とぎの窪みから重心を移すことなく
終了して、左手を垂らせば、くつろぎモード。
お鼻もペロ♪。

はっちゃんは2009年6月22日『おかんのモニタ前で』。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e9fc-1.html
PCモニタが暗いのは、おかんがお留守だから。
遠慮なくキーボードを押しやって、ぐごー・・・、
のび~ん♪。
今回は、超おっぴろでお腹舐め舐めのお写真を
出していただきました。

2009年6月12日『おかんのモニタ前で』もあって、
この時に、おっぴろをご披露してらしたの。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e9fc.html
モニタ画面が生きてて、おかんお仕事中につき、
あんよでプチキーボードブロックでした。
    *    *
おかんさま、お返事ありがとうございます。
fc2ブログのコメント覧のトラブル報告で、ご心痛
をお掛けしてしまいました。
ついパニックになるのですが、私は、とにかく
送信できさえすれば気が済みますので。
ただシステムが無事に機能してくれますようにと
祈るばかりです。
(23時17分)

はっちゃんときゅうちゃん♪

身体の柔らかさはきゅうちゃんもはっちゃんも素晴らしいですね😄
仕草はやっぱりきゅうちゃんは子供っぽくて可愛い感じはっちゃんはおおらかで見ていてこちらが心穏やかになる感じ、二人の持ってる雰囲気なんでしょうね💞
ねこたちのママさんへ
コメントありがとうございます。2回目も副反応があると思いますがそれで安心感が得られればひとまずは気持ちがクリアーになれますね。

なんか美味しいごはんでも食べたのかしら?
きれいきれいにするのはいいことだわ〜♪
ん。。。あんよ。。。
んー、はっちにいたんの頃からニャン体は
見ている私も訓練していましたが。。
きゅうちゃんもにいたんにならって
にょろにょろ液体になるんかいの??

(一度目)

なるほど、きゅうちゃんが黄色い爪とぎにいる
のが当たり前の状態で、不在なら探す候補
として、本棚はすぐ考えつかれないのかも。

きゅっちのコーナーがあっても、たまにしか
ご利用ないので、見つけてびっくり、とは。
乗ってるイメージが脳内にすぐ現れない?

でももちろん喜ばしい出来事、まして上の棚で
滞在に遭遇したら逃したくない、写真、写真〜
撮りまくりますわ。

のりっ♪、じゃ~ん♪。
チラ♪、ぴょこ♪。
坊ちゃんはカメラとの付き合いがお得意に?

はっちゃんは、2011/7/22 『お疲れさまです』
なのかもですね。
おとんデスクの壁の本棚の高みで寝ながら、
ユー 暑いんだから 休憩しちゃいなYO
なんて、ありがたいご提案を。
    *    *
ねこたちのママさん、愛のこもるファンの贈り物
で豊かに彩られる、はっちゃん日記ですもの。
手芸の才能に恵まれた方々を羨望しつつ、
せめて言葉をお届けしていきましょう。
    *    *
くっちゃんさん、今年は何故か、はっちゃんにも、
きゅうちゃんにも、お誕生祝いのお書き込みを
頂けませんで、お忙しいのねと思ってましたが。
2021-7-22に、ものすごーくお久しぶりです!
のご挨拶と、関東から北海道に引っ越しました、
そして入院中とのご報告でした。
それ以後、月末のご退院を挟んで、毎回のように
コメントを拝読できる日がよみがえりましたね。

どうか、くっちゃんさんならではの観察を、また
お知らせくださいな。
2021-8-15、秋田のきゅうた(剛腕の甲子園投手、
明桜高校の風間球打かざまきゅうた)くんの活躍、
おかんさまも見てらして嬉しい話題でした。
(23時55分)

*宛先間違いで失礼しました。

2021年8月21日『本棚から』へ、送り直しました。
(0時10分)

コメントの投稿

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ