fc2ブログ

晴れた窓辺で

110410-1.jpg

足を揃えて毛づくろい、からの~、

110410-2.jpg

この座りポーズに落ちつきました。って、何座りですか!?
女座り……っぽいけど、微妙にねじれが入っている
新作座りポーズでした(初めて見ました)。


↓人気ブログランキングへ
banner110410.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。
* * * * *

アサヒコムのサイトで『はっちゃんの写真館(1)』がオープンしました。
asahicom-ogo.gif
来週には(2)がある予定です。

2月21日発売☆新刊『はっちゃんのなんでもお悩み相談室』好評発売中。

onayami.jpg (左右社:1,365円)

セブンネットショッピングではっちゃんの肉球サイン本の予約開始いたしました。
▶セブンネットショッピング

* * * * *

ワンちゃんネコちゃん、もっと好きになる!マイ・ソニー・クラブ写真塾
ペット撮影のweb連載はじまりました♪
my-sony-club.jpg

2011年はっちゃんオリジナルカレンダー

● 2010年10月29日発売
『新はっちゃん日記』扶桑社(1,050円)
shin-nikki.jpg
ブログのお気に入り記事ばかりを厳選した、笑って和める一冊です。
amazon.co.jp】 【セブンアンドワイ】 【楽天ブックス
楽天ブックスにて、はっちゃんの肉球サイン本、好評につき追加販売中です。

* * * * *

本の制作秘話、続々更新中♪『はっちゃんの明日はもっと元気になあれ』ブログ

はっちゃんがツイッターはじめました♪
twitter_logo_outline.jpg
八二一もこっそりツイッターはじめました。

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

笑顔前線

継続は、力なりですね。
家の人がヨーガをはじめてから早いもので2年です。
毎日続けているので、体がとっても柔らかくなり、最近ではあっと驚くポーズをしています。
はっちゃんも、毎日んぺんぺと頑張っているからこんなに柔らかいのですね。

今年も嬉しいことに、窓に桜がやってきました。だから、今日は、窓を開けて、そとの空気をいれて、カラスさんやら鶯さんの声を聞きながらです。毎年この季節がやってくるということは、この季節を私が迎える回数が確実に減っているわけですが、それでも毎年待ち遠しく、私がこの景色をみることがなくなっても、春はずっと続いていくのだと思います。むしろそのことを私は願っています。

わたしの今年の誕生日には、京の友からプレゼントが届いて、そのひとつが、宮城県のわかめでした。それは、いままで食べたことのない美味しさで、味噌汁にそのわかめが広がる様をみて、私の誕生日の次にやってくるその人の誕生日のテーマは、その末広がりにあやかって、「八」がテーマになりました。そのプロローグとしてはっちゃんカレンダーを選びました。それは3月6日のことでした。季節は3月でカレンダーの時期からは離れていましたけど、八二一さんは快くオーダーを受けてくださいました。パッケージの様子の写真を贈ってくださって、名カメラマンのそのパッケージ写真は、間違いなく私の家宝になりました。
お百姓さんが八十八回手間をかけてやっと一粒のお米が出来る。だから八十八と書いて米という字になったのだよと、小さい頃におばあちゃんが教えてくれました。その八の字が2つも並んだ末広がりを、その人のお誕生日のプレゼントのメインにしようとあの日が来るまえから決めていました。そしてあの日が来てからお店からお米が消えてしまいましたが、また戻ってきてプレゼントとすることができました。そして今日の日。その人がプレゼントしてくれた美味しい海苔を御飯に巻いて桜をみながらその人の最高の日を祝うのだ。白いご飯から出てくるのは、真っ赤な梅干し。今日は、最高の天気だ。
被災の方の心は土砂降りの筈なのに、笑顔が返ってくる。その笑顔によって被災の人に比べたら微塵の苦労もしていない少しの不便だけで済んでいる申し訳ない自分が救われるのです。だから、少しだけの不便は有難いことだと受け止めることができるのです。そして、その笑顔を無にしないように、笑顔前線を南下させるのが私の仕事。そうすれば、被災の人に気持ちを楽にしていただいたように南の人たちの気持ちを楽にしてあげられる。そうして南下させていくにしたがって、心の土砂降りもからりと晴れあがってきます。その晴れを、今度は土砂降りを晴れにするように返してあげればいいのです。その土砂降りを食い止めるには年単位での時間が必要なことです。だから焦らずにいただいた笑顔で晴れた心をそれぞれのペースでこつこつと送り続ければよいのではないかと思うようになりました。
そうしているうちに、ふたたび宮城のおいしいわかめが味噌汁に末広がりに広がる日がきっとやってくると思います。
私が八十八と書いて米と読むとおばあちゃんから教わったように、アトムおばあちゃんは、どんなことを次の猫たちに教えてあげているのでしょう。それはとってもすてきなおばあちゃんの知恵であることに間違いはありません。
遅くなりましたが、アトムおばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも末長く、八の字のように、ずっと

お行儀の良いこと~( ´艸`)
そのポーズ落ち着くの(^-^;

はっちゃん!ヨガのポーズできるんだね~
凄い!さすがにゃん

中の人へ

はっちせんせの体勢が変ですよ~~
もう少し普通にお願いしまーす(^^;)

………………!!
すごい捻れ方ですねぇ!

何と呼べば良いのか…
(´ヘ`;)

『妖艶捻り座り』…とか!?(なんちて~。)

窓辺ではっちゃんの白黒コントラストが映えてますね♪ちょっと眩しそうだけど(^o^)

(一度目)

はっちゃんの青空窓から、春の陽射しが降りそそいで、
他のどこよりも、晴れ晴れと明るい場所やねえ。
このテーブルやと、気分がよくなっちゃって、
思いつくまま、あちこち動かしてお手入れ。
はっちゃんの自由毛づくろい、とでもいうべきかいな。
両足を、よくまあこんなに可愛く揃えてくれて。

それから、ねじっと、ねじり脚組み座り。
暖かいから、ご精が出るのね、ねじ~~…
おかしくてきれいな、はっちゃん。

twitpic、おとんのひざの上にゃう…
http://twitpic.com/4ik89y 2011年4月9日13:16:27
バッグインでなく、じかにお膝に乗ってますか?
真っ白な胸を反らせ、おとんの顔を見上げるように、
少し横眼になってるはっちゃん。 (9時22分)

すごいストレッチ!!

ぜんぜん辛そうでないけど、効いてますか?
360℃ねじれても平気そう(*_*)

お手本にしたいので、初心者向けのヨガポーズからお願いします。出来の悪い弟子ですみません師匠。

めちゃくちゃ柔らかいからだからなせる技ですね。
新作のねじれ座り!
空がきれいですね。暖かい日差しを浴びながら気持ちよさそう。

そこからすんなりとほどけるのでしょうか?
なんと不可思議なポーズ!
桜色の肉球とお鼻もホントにかわいいな。

これならば~

暖かい窓辺で、お日様いっぱい浴びて、もしかしてお花見もしてるとか?
このエクササイズなら、私もできるかも(゜o゜)/

うわぁすごい!
ねじねじ…どーやったらこんな座り方出来るんかい(@_@)

ねじって、さらに二つ折り。
高難度の技ですね。

ハッチ先生ヨガポーズ~

はっちゃん、やはり毛づくろい中であっても、一に足揃えポーズ、ニにねじりポーズと、日々の努力を怠らないんですね~

週末ダラダラなわたくし、反省し見習わねば~

「からの~・・・」で、何かが出てくる人ってなかなかいないですよね
なのにはっちゃんは、しっかりある!
春の新作は、なんと表現してよいのかわからないけど、とても斬新な座り方
晴れた窓辺で何気に、できそうでちょっと無理なポーズでキメてます

なっ、何てポーズ!!
男の子だって、恥じらいがあるでしょ。

それにしても、ネジネジね。
名づけて、「なんちゃってポーズ」

こ、これは

すでに猫の柔軟性を通り越し、
妖怪さんの域に達しているのでは?
凛々しいお顔とのミスマッチが最高っす!!

キャー、一瞬怖い事考えちゃった!
まさか、はっちゃんは関節はずしができたりして・・・。

新ポーズ

手足は自由にあちこち、ヨガのポーズに如何でしょ(笑)。陽当たりバッチリな、いい場所でくねくねひねり。

毎日一緒にいる、おかんやおとんでも初めて見るポーズ。
これからもまだまだ新作ポーズを披露してくれそうですね。

それにしてもねじねじだねぇ。痛くないんだねぇ。
からだのかたいあたしにはできないわ。

うわ、びっくりした…

はっちゃんはヨガの先生になれそうね!
でも同じポーズしたら腰とか痛めそう(笑)
やっぱりはっちゃんにしか出来なさそ(。・m・)クスクス

いつ見てもよくわからない。何度見てもますますわからない。
う~~~ん?

コメントの投稿

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ