本棚の上にて

またまた、いたずらはっちゃん。

120415-1.jpg

それ、おかんのお気に入りなんだから、

120415-2.jpg

無茶しないでくださいよ~。

120415-3.jpg

ほら、言わんこっちゃない……。

120415-4.jpg

あ、超逃げました……。


↓人気ブログランキング
banner120415.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

● 4月12日 『猫びより』(日本出版社)発売です。今号の『はっちゃん日和』は、桜がテーマです♪

『フォトGaR Vol.3』(学研)の「フォトブログのはじめかた」のコーナーにて、おかんがナビゲートしています。
photogarvol3.jpg photogar-2.jpg(はっちゃんとプチ登場♪)

産經新聞・関西版の夕刊にて『関西 にゃんぽ道』猫写真の毎週火曜日連載中。

* * * * *

★★★日替わり鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』はじまりました。★★★
shikayoubi.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もこっそりツイッターはじめました。

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

はっちゃんは、わるくない悪くない、
ちょっと本棚のお友だちにご挨拶しただけだにょ~ん!
だけど、おーい、どうしていなくなっちゃうんだ?

とりあえず、事件現場からは、すばやく退却だ!

あ!はっちゃん悪戯してる~!
おかん&おとんに言ってやろ。笑

(一度目)

アコーディオンプリーツ状のペーパーガーランドは、
紙もの好きな、おかんのお気に入りなんだからと言われても。

2009年03月06日 『いたずらはっちゃん』によって、
こっそり飾っていた、旗を持つ赤ずきんちゃん的パターンのを、
はが、と、くわえて持ち去られる事態、でも無事回収できた。

2010-10-08 : 『おもむろに』では、窓辺に広げた、
黒猫とかぼちゃのパターンに手を出したはっちゃんが、
あ、ハロウィンかと思い当たる、可愛い場面。

つまり見つかれば必ずこういう流れで、ていていっ、はぐはぐ。
そして落下、おーい!、やばい展開は逃げるに限ります。
そそくさ、だって猫だもん、変わり身の瞬間が笑えるわ。

記憶に残る名作で、読者から突っ込まれ放題だった、
2007年3月18日『ぼくの考えた合コン』の参加メンバーが、
近頃はこの本棚にいらして、はっちゃんを避けつつ観察かい?

おかんもはっちゃんも、断固、好きなものは好き。
にゃんこには責任は取れませんし。

毎鹿、春日山原始林のたたずまいといい、
毎猫、石段と石畳、桜の枝越しの陽光といい、
じっと見つめていたい場所に、ふさわしい静かな主人公。
(6時01分)

やばっ!って顔可愛過ぎない?

どらえもんのお手手で悪さしてしまいました。
猫トト食わぬ顔で立ち去れっ!

酷い、『テイテイッ』だって。
そら~、言わんこっちゃないね。
落としちゃったじゃない。

『しら~ないっ』はないでしょ。
そそくさって何よ。
謝らなくてはいけないでしょ。

今朝、『おとんさんとおかんさんが経営し、はっちゃんと遊べる猫カフェ、【はっちゃんカフェ】(そのまんまやん)がうちの近所に出来、ランチタイムの席を予約をしようと、おかんさんと私がTELでしゃべってる』という夢を見ました♪
1日でもいいから実現して欲しいです~~~!!

あー、新しいお友達にまたご挨拶だね。何でご挨拶するとお友達落ちちゃうのかなぁ?
ぼくのせいじゃないからニャ。退散退散ー。
おかんさん、素敵な置物の数々、どうやって探すのですかぁ?

はっちゃん先生のほわいとボード

吾輩は猫である けど

昔人間であったことが顔をだす。

人間であったときは几帳面が祟って神経衰弱になり

それに懲りて猫を目指したのではあるが

なかなか抜けきれぬ。

本棚は、本の棚と書く。

然るに本が並んでいるものなのである。

おかんのお気に入りは、一見、本のようではある

しかし、本では無い。

本は紙である。おかんのお気に入りも紙である。

だからいいのである。

然し、吾輩の人間のときの几帳面がおかんのお気に入りは本では無いとつぶやく。

いやいやそうではないのだ。おかんのお気に入りは蛇腹式の絵本が開いているのであって、閉じた状態で本棚に収まればいいのであってと人間モードの思考でやっていると、しまった。

吾輩はやはり猫であったのである。丸まった手が人間のようにいかず、しまったと思った瞬間、おかんのお気に入りは引力の手に渡ったのである。吾輩が神経衰弱となったニュートンの故郷イギリスにまたしてもやられたのである。

そして吾輩はつぶやく

覆水盆に返らず

It's no use crying over spilt milk.

吾輩の猫である道は険し



とらだんごさん
すてきなお話ありがとうございます。
それはとらだんごさんの日頃の行いの賜物ですね。
こんなすてきなお話をおしえてくださったのですもの
とらだんごさんはすてきな方です。
見習うのはわたしのほうです。
永さんの番組は、きゅうごうよん、954kHzですね。
ときどき聞くのですけど、
きのうはノーマークでした。あたた!
有楽町のロフトさんで笹本さんの写真の素敵なポストカードを見つけて
それを手に本来の用事に向かって「とらや」さんの前を通ったのですけどウィンドウにありました朱のお椀にはあずきに白玉だんごが浮かんでいるのかなぁ、このまま寄って腰を落ち着かせたらおしまいだと思いましたので、「とらや」さんの朱のお椀は視界の右をかすめるだけにとどめました。
でも、本当のところは、食べたかったぁ。
本当って、本に当たるって書くのですね。
いっそ、私の眼前に大きな本が落下してきてそのまま直角に曲がって「とらや」さんに弾き飛ばされればよかったのに。
でも世の中そんなに甘くはないですね。
だから時折の甘味がとっても眩しいのですね。


おかんさん
笹本さんのポストカードの寄り道があったので
その寄り道で獅子舞に遭遇。
とっても縁起がよかったですよ。
ありがとう おかんさん。

そうそう、わすれてましたけど
フォトGaRのときにとてもすてきなことがあったのですよ。
定価が野口英世さん札と一緒ですけど、
本屋さんの方が999円です!っておっしゃって
あれれと思いながら野口英世さんをお渡しして
9が3つ並んだレシートと一円玉が返ってきました。
その9が3つ並んだレシートと一円がとっても嬉しかったので
お守りにすることにしました。

そのレシートの999から銀河鉄道999、そして銀河鉄道の夜と連なるので宮澤賢治さんからのおくりものだったのかもしれません。

今、東京から出雲大社へと向かう夜行列車が人気だとききます。夜行は、とても夢があります。そして、夜行に揺られるすべての人のすべての願いが叶いますように。

笹本さんのポストカードは、いろいろ迷いましたけど

歳を重ねてシワシワになっていくのもすてきなこと

とわたしが感じたものにしました。

あれにしようかな、これにしようかなのときのBGMは、

Thank you mama

でした。

http://www.loft.co.jp/topics/2012mothersday/

世界中のおかあさん ありがとう

すべてのひとの はじまりは おかあさんから はじまっています


きょう、パソコンを立ちあげたらインターネットエクスプローラーが8から9に変わってました。
お気に入りの場所がわからなくて、見つけました。画面右上の☆がそれ。そしていつものはっちゃん日記へ。いろいろ使っていると
画面上のおすすめサイトに「はっちゃん日記 本棚の・・・」とあって、その左ではっちゃんがニャーと言ってます。
なので、8から9は、ちょっと馴れないですけど、歓迎です。

そういえば、永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の上を向いて歩こうは、坂本九さんだもの。ということは、これは9さんからのおくりもの?

画面の両耳をピンと立てたはっちゃん先生が「そうであーる」とおっしゃってます。

多少の事では

動じないはっちゃんだけど、
おかんさんのご機嫌だけは
かな~り気になるようご様子。
そんなにビビんならはじめから
チョッカイださなきゃいいのに…。

はっちゃん、まーたやっちゃってますね~。
目の前にあるとつい手がていていっと出ちゃうのですね
落としてしまうのも、あっやっぱり~って感じで
お決まりのパターンですね

はっちゃん、悪戯好きね(*^_^*)

3枚目のお写真・・お耳がっっっ★★★かわええなぁ♪
はったん、おかんの大切なものを
オイタしてはいけませぬ★

たまたまのたまさん・・・おはずかしい(アワアワ)!!

うちの息子なら、凄まじいカミナリを落とされてますぞ!はっちゃん!優しいおかんさんとあまあまおとんさんに感謝だよ!

ていてい、してはぐはぐしてたら
あら、落ちちゃった!
でも拾いに行くと、ぐちゃぐちゃにしちゃうかも、だから
そのまま知らんぷりしちゃった。

はっちゃん、逃げちゃっても
証拠写真が残ってますよー。

はっちゃん、いたずらっ子だな、そそくさと逃げるところも可愛いよね

そうそう心配してあげて(^_-)

あぁ~
はっちゃん おかんに怒られた?
以前の動画
「はっちゃん 悪い子?」という
おかんの言葉が聞こえてきそうです(笑

ていていしたらまずいって今まで何度も思ったのに、やっぱりていていせずにはいられない。
だって猫だからしょうがないよねー。
で、おかんさんにあやまった?

三枚めのやばぁが可愛いですね。

ごめんして、執事さんに拾って元に戻してと~お願いしに行ったんだよね?!
逃げただけ?!
はっちゃま、いい子だから自分で拾いに行ったかな?!

おかんがいけないのニャ。
おかんが飾る物は、いつもかわいいしオシャレだから、ぼくは気になって、ついついイタズラしてしまうのニャ☆

おかんさんが好きなものは、はっちゃんだって好きなんだよね
だから、ついちょっかい出したくなるんだね
ていていっと手を出して、はぐはぐしようとしたら・・・・ほーら、言わんこっちゃない
こんなときは、三十六計、速やかに立ち去りましょう
いたずらっ子の表情から、そそくさと逃げ出す変わり身の早さ
ダメといわれたって、だって猫ですからねぇ(あ、人間もそんなところありますね)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ