fc2ブログ

仕事帰りのおとんの

ストロボケース(中身入り)に

120908-1.jpg

登頂成功♪♪

* * * * * おまけ * * * * *

ちょっと大きくて、安定感のある

120908-2.jpg

ストロボケースのほうがお気に入りのようです。


↓人気ブログランキング
banner120908.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

<<写真展のお知らせ>>

八二一ペット写真教室展
ギャラリー アルテ・スパーツィオ
20012年9月11日(火)~23日(日)11時~19時 会期中無休
八二一ペット写真講座・梅田教室のメンバーによる猫写真展です♪八二一も参加しています。

中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』スタートしました。
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。月3回更新♪過去ログ以外はどなたでもご覧いただけます。

産経新聞・関西版の夕刊『しあわせ時間』にはっちゃんと登場いたします。
9月1日、9月8日の2回に分けて掲載です。


猫ぐらし Vol.3 autumn(アスペクト)
nekogurashi-3.jpg
「スーパーニャンドルはっちゃんを表敬訪問!」と
「猫語辞典」のコーナーにはっちゃんが登場します。
黒猫編集者Nさんのはっちゃん訪問レポートをお楽しみに!!

猫びより 2012年 09月号(辰巳出版)
nekobiyori2012-9.jpg
「はっちゃんびより」好評連載中です♪

<<枡野書店にて『夜想』展開催>>
歌人の枡野浩一さんが、このたび南阿佐ヶ谷に枡野書店というお店をオープンされました。
オープニングに、八二一の夜の写真『夜想』を展示してくださっています!
お店の開店は不定期ですので、枡野書店のツイッターをチェックしてください♪♪


<<写真講座・受講生募集のお知らせ>>
名古屋・栄中日文化センター:八二一の猫写真教室

毎月第1、第3日曜日の10:30~12:30
毎月第1、第3日曜日の13:30~15:30

受講料は3ヶ月更新 15,750円

継続して受講いただける写真講座です。
毎回、作品を提出する合評会と、八二一の最新作写真を見ながらの
撮り方の解説など。
わきあいあいとした楽しい講座です。講師は一人です。


お申し込み詳細は、 電話 0120-53-8164
もしくは、栄中日文化センターサイトにて
講座番号:1-70-134-0(10:30~12:30)
講座番号:1-70-135-0(13:30~15:30)

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

産經新聞・関西版の夕刊にて『関西 にゃんぽ道』猫写真の毎週火曜日連載中。

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もこっそりツイッターはじめました。

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

今日は入れないから乗っちゃった?(*^-^)

ケースごと持ってっちゃったいなぁ(*^^*)

今日は中身入りで登頂になっちゃったね(^_-)でも満足そう( ´艸`)

その上目づかいが、たまりませんな❤

達成感!!

(一度目)

いそいそとお出迎えしてくれたら、お仕事の疲れも取れる?
でも、はっちゃんのお目当てはご自分でないことに気づいて、
おとんはずっしり重い機材バッグふたつを、窓辺のテーブルに。

ああ、お帰り~ぼくのかばん、待ってたんだよ~。
よじのぼって登頂成功♪♪、征服声明?、所有宣言?
てぃ~~ん…!、今一番ぼくに似合うかばん!

入り心地よかったし、乗りあげにもぴったり、ストロボケース。
しっかりした構造が、いたくお気に召したのよねえ。
これが、ふた開け禁止のポーズ✧、だとすると……。
(7時12分)

がびょーんなはっちゃん

そうです。はっちゃん。

わたしもね、鞄ってなんだろうって、ずっと考えていたのです。

そしてね、答えがでました。

ルイビトンは旅行鞄からスタートしました。だから、品々たちはお店のなかにいるよりも早くお店から飛び出して旅をしたがっている。シューウィンドウの品々たちは選ぶ人があらわれなければ、ウィンドウの中から出られないのです。ウィンドウは鞄たちの自由を阻む大きな経済というルールの大きな国境みたいなものです。そんななか、ルイビトンはみつけたんです、赤い水玉。草間彌生さんの赤い水玉は、ルイビトンには自由に飛び回る日本の国旗にみえたことでしょう。どこまでも広がる赤い水玉。ルイビトンはその水玉と旅行鞄に同じコンセプトを見出したのです。そして、ウィンドウの壁を乗り越えられるってことを。それは、2013年1月1日に実現する筈です。1月1日の表参道には、祝日を祝う国旗が飾られる筈です。1月1日は、新しい神様をお迎えする日ですのでとても静かです。その静かなルイビトンのショーウィンドウの赤い水玉と表参道の国旗の赤い水玉が連なるのです。それは、まるでショーウィンドウの赤い水玉が経済という不自由をすり抜けて街に飛び出したかのよう。そしてルイビトンは、赤い水玉と旅行鞄を重ねるのです。それは2013年の旅でもあります。そんな初夢をルイビトンはあたためている。それは鞄から飛び出すはっちゃんのように。


それでね、はっちゃん。わたしは、考えたのです。

はっちゃんの水玉ってなんだろうって。

はっちゃんは、毎年カレンダーで世界にひろがっています。

そのカレンダーは、いろいろな止め方で壁をかざっていることでしょう。

たとえば、それが画鋲であったりしたときに、それは世界にひろがる水玉でもあるわけで、そこにはっちゃんのお顔があったらどんなにすてきな水玉になるだろうと思ったのです。

まあるいなかに、はっちゃんのお顔がある、はっちゃんシール。

そんなのがありますと、世の中パッとあかるくなると思いましたです。

大切な日に印をつけるはっちゃん水玉シールなんていうのもいいなぁ。

と思いました。はっちゃん。


アニメ大好き男の子さん
わたしは、アニメ大好き男の子さんのコメントはなるほどなといつも感心しながら拝見させていただいております。
インターネットでしらべてみますとこんなことばがあるようです。

便りのないのは良い便り (たよりのないのはよいたより)

連絡がないということは、問題が無く順調であるということ。
連絡が無いからといって心配する必要はない、ということ。

No news is good news.
便りのないのは良い便り。

ですので、返事がないことは心配することではありません。
わたしの浅い経験で恐縮ですけど、返事はまず返ってこないのが普通です。普通ですけど、自分が正直に思いましたことを発信し続けていますと一万回に一回ぐらいは、返事が返ってくることがありそのときはとても嬉しいです。それは、共感というのかな。そして、一万回に一回ぐらいというのがとても重要で、共感で響きあうという人はそれぐらいの割合でしか存在しません。でもそれは共感であって完全に一致ではありません。その世界にひとつという存在の集まりで世界はまわっていると思うのです。ですので、すべてがすべてに返事が返ってこないということは、その発信者にはオリジナリティーがあるということで、それは人としてとても魅力のあることで、わたしは、アニメ大好き男の子さんのオリジナリティーにとても大きな魅力を感じますしこれからもそのすてきなオリジナリティーを大切にしていただきたいなと思います。
わたしの浅い経験からですけど、返事がないことはとてもすばらしいことです。
それと、わたしは、間違えるひとが好きです。乗り物に乗っていましてもだんだんとはやくなっていきますと景色がながれていきます。そのような疾走感が間違えとなってあらわれていると思えその疾走の残像をみるようでわたしは間違えが好きなのです。そして間違えるひとは間違いなく魅力的なのです。これはわたしの経験でそう感じます。
それと同時に間違えないひとも好きです。そこには、なんどもいったりきたりしてかたちにまとめた作り手さんのまるいかたちがみえてくるからです。
ですので、間違える人のスピード感と間違えない人のかたち、そのどちらもがわたしにとっては魅力なのです。
お返事に関しては、すぐには来なかったけれど10年後に返ってくるなんてこともありますから、気長がいいです。気長といえば、夏目漱石さんの作品を読んで感銘を受けてお返事したいけれどもうそこには漱石さんがいらっしゃらないという場合もありますので返事というのはあるけど、伝わらない伝えられないことのほうが遥(はる)かに多いように感じます。
現代にわたしがアニメ大好き男の子さんのコメントに感銘を受けていますように遠い未来にも感銘を受けることを待っているひとがいらっしゃいます。ですから、アニメ大好き男の子さんの思ったこと考えたことを未来に残るようなかたちで残していくというのはとてもすてきなことと思います。
わたしのお返事はわたしの不器用からロンドンオリンピックでメダルをとりましたアーチェリーの選手さんたちのようには的の中心を得ていないと思いますが、わたしのお返事が伝わるといいなと思います。
そうそう、わたしは、アニメでは千と千尋の神隠しがすきです。このアニメをみますともう会えなくなってしまった懐かしい人に会えたような気がするのです。千は白地のようでもありますね。白地に赤い水玉。ということは、千尋は白地の赤い水玉。千尋は千を尋ねると書きます。アニメ大好き男の子さんも一緒に自分のなかに日本をさがす旅に出かけてませんか。そして旅につかれたら温泉につかりましょう。漱石さんが道後の千と、もとい、銭湯はいいよとおっしゃってます。天麩羅そばもね。

珍しく!?
正統派二ャンドルのグラビアって感じ!?

ケープのようなタプタプの毛皮と
シンメトリーに添えられたポフポフのお手々
そしてかばんに登って満足げなキメ顔(ドヤ顔!?)

登頂記念の

どや顔決まりすぎです!

はっちゃん、登頂おめでとー(#^.^#)
やっぱり高いところが好きなのね。
あずうるさんがおっしゃるように、フタ開けちゃダメってことじゃないよねー( ゚д゚ )
また今日で1つ年をとっちゃいましたー^_^;
毎朝の日課の、はっちゃん日記(=^・^=)
キュル顔はっちゃんがどどーんと画面に!(^O^)!嬉しいですー

何故そこに登るのか?そこに心地良さげなバッグがあるから…。

うーん 猫の王道って感じ
漱石先生のお髭をつければ
まさに「吾輩は猫である」「名前ははっちゃんである」
ですぅ―(^O^)
しっかし、手々かわゆすネ(#^.^#)

はっちゃん、すごく得意そうな顔してますね~。
中に入らなくても上に乗るのも実は、大好きだったんですね。

白い両手をそろえちゃって
なぁ~んて可愛いでしょう♪

まぁ ベットも
シングルよりセミダブルがいい
でも・・・
ダブルよりはセミダブルがいい・・・
自分サイズ 分かってます(笑
今夜もシングルベットと枕を
ニャンズと共有して寝ます・・・
枕はとられてますが・・・(泣

はっちゃんパチパチパチ!!

はっちゃん上手だね~!
おとんの匂いにまみれて、温泉に入っているような気分かな?
はっちゃん、実は…おとんラブなんだよね♪


ねこたちのママさん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/
優しくて素敵なねこたちのママさん、これからも猫たちのお世話よろしくお願いします。
お誕生日、楽しく過ごしてくださいね(^_^)

おとん、おかえり~★★★

きっとむかーしの
お外っ子の頃の
お外の空気を
思い出しているのかな?

ねこたちのママさん お誕生日おめでとうございます♪
かわいいお顔のはっちゃんが
朝一番にお祝いですね♪♪

はっちゃん、どんなんでも、チャレンジ精神を忘れにゃいのにゃ~!
おとんさんのお仕事道具、すべては、はっちゃんのために!?だよね~!! 
今度は、どんなんかにゃ~?

さすが写真家さん宅の子、カメラのバッグや機材に慣れ親しんでいますね~。
違和感も無くて、なんかかっこいいわ~♪

コメントの投稿

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ